※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
ココロ・悩み

最近離乳食が苦痛で、子供が食べないとイライラしてしまう悩みです。離乳食の拒否がひどく、食べさせるのがつらいと感じています。どうしたらいいかわからず、自分を責めています。

愚痴になってしまうのかもしれません、、

最近離乳食が苦痛で仕方ありません。
数口食べるだけですぐにギャンギャン泣いたり、椅子の上で落ち着きなかったりして食べさせるのがほんとに苦痛でイライラがすごいです。

前はまだ大人しく食べてくれていて、最近かなり離乳食の拒否がひどいです。ひどい時は食事用の椅子に座っただけでギャン泣きです。

形態は大幅に変えていません。量は160〜180g食べていましたが、最近は100食べればまだいいです。それもおもちゃで必死に釣ったり、ひどい時は泣いてる口に入れたりしています。

いつかは食べる、無理に食べさせてはいけない、食事を楽しくすることが大事、、
わかってはいるのです。でも実際食べなかったりギャンギャン泣かれるとイライラして、つい、なんで食べないの!と怒鳴ったり、いい加減にしてよ!!と怒ったりしてしまいます、、

ひどい母親だと思います。
なんでこんなにイライラするのか自分でもわかりません。他のことは笑って許せるのに離乳食の時だけイライラがひどいです。残されることより、食べないことにイライラします。

どうしていいのかわかりません。離乳食が苦痛で仕方ありません。

コメント

ははじめてのママリ🔰

頑張っていらしゃいますね。食べてくれないと辛いですよね。ママも疲れてしまってみえるみたいなので、2、3日離乳食おやすみしてみたらどうでしょうか?我が家の孫も食べてくれない時期があり、思いきっておやすみしたら、食べてくれるようになりましたよ☺️

• にゃお

にゃお

優しいお言葉ありがとうございます😭思い切って娘が好きなメニューだけあげてみることにしたら少し気楽になりました😊

• 10月16日
Anne

11ヶ月の息子をもつ保育士です。
お気持ち、もう、痛いほどわかります!!うちの子は、先月くらいから、パンとバナナしか食べなくなりました。。栄養偏るのも心配だし泣いても無理やり食べさせてしまうこともありました。
毎食の離乳食が苦痛で苦痛で仕方ありませんでした。
保護者さんには、食事は楽しい時間だから無理強いしなくて良いのよ!なんて言ってるくせに、我が子のこととなるとなんで食べないの!!ってイライラするし、食べなくて大丈夫なのかな?このままずっと偏食のわがままな子どもになるかも。。なんて心配してました。

でも、一生バナナとパンしか食べないわけじゃないし、お互いストレスだ!!と思い立ち、、まずは一週間だけ、好きなものしか出さないぞ!と決めて過ごしてみました。すると私はイライラしなくなり、
息子も嫌なことをされない。と私のことを信用したのか、椅子に座るだけで泣く。の現象はなくなりました。
好きなものしか出てこないと気づいてモリモリ食べれるようになってからは、時々嫌いなものを口に入れてみても気付かずに食べてしまうことも。
気付いて泣かれたときは、すかさず好きなものを与えて、、と試行錯誤して少しずつ食べれるものを増やしつつ、食事の時間をお互い楽しい時間にする工夫をしています。とはいえ、ずーっとバナナとパン。というのもなんだか気になるので、
今は、バナナを主に野菜を練りこんだおやきと、野菜をくっつけたフレンチトーストが息子の食事です。笑 そこに、野菜スープとか煮物とか、食べなくてダメ元。の一品を添えてます。 時々ダメ元でお米もあげてますが、
まぁ、食べません!笑

私も赤ちゃんの頃からものすごい少食で偏食だったそうです。でも、今は大食いで嫌いな食べ物はありません! いつか必ず食べると信じて、今はストレスにならない工夫をして子育てを楽しみましょ!!
まずは、離乳食、一週間は泣いたら終了しちゃう。って決めてやってみたらどうでしょう?
2週目は、一口食べたらおっけー。
3週目は二口食べたらおっけー。
みたいに、ステップアップさせてみたらどうですか??
2週目はクリアしたけど、3週目の二口食べるのはどうしても泣く!ってなったら、またひとつ前のステップに戻っても良いと思います!子育てって、だれも正解を教えてくれないのでわからないししんどいですよね。一緒にがんばりましょーーー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    私も離乳食食べない進まないでとてもとてもとても悩んでます。
    朝からギャン泣きされて、おやつもギャン泣きされて、壊れてしまいそうです。
    私も好きなものだけ食べておしまい、一口食べておしまい、ってしたいです。
    でも、体重が生後2カ月の頃から増えが悪く、ずっと体重指導受けてるんです。
    とっても少食なんでしょうね、ミルクも離乳食も好きじゃないみたいで…飲食より遊びが大好き😅
    特にこれが好き!ってのもあまりありません。気分なんで(>_<)
    体重増やすことに多大なプレッシャーがあり、嫌がったらそこでハイおしまい。の勇気がありません。
    おやつも、おにぎりやさつまいもやパンケーキなど身になるものをあげて下さいと言われています。
    本来なら楽しいハズのおやつ、欲しくないなら無理してギャン泣きさせてまであげる必要のないおやつ。
    なのに、体重のことがあるから…。
    もし、息子さんが小柄で体重曲線ギリギリ、下回る状態だったとしたら、どうされますか?
    ちなみに、息子はご飯やおやつの量が少ないとしても、その分ミルクをがぶ飲みするわけではありません。
    言うなれば少飲少食なんです(泣)
    どんな状態だったとしても親子でストレス良くない!とゆとり持ってAnneさんのように接した方がいいですかね(>_<)
    ほんとに素敵な関わり方だなぁと思いコメントしてしまいました。すみません😢⤵⤵
    横からでほんとすみません(泣)

• 10月13日
  • にゃお

にゃお

気持ちをわかっていただけて救われます😭😭
    私も鉄不足とかが気になってしまって、とにかく何でもいいから食べて!!って必死で、楽しむ余裕なんてありません😭
    まさに私の気持ちそのままです😭😭

Anneさんのコメントをみて、私も好きなものだけあげてみるようにしています!そしたら少し気持ちが楽になりました😊今は結局前のメニューに戻っていますが🤣前より量を減らして、私が絶対に食べて欲しいものだけは出して、あとは好きなメニューにしています!
    うちは逆にパンが嫌いで、食パン、蒸しパン全部ダメです😭

でも、絶対に全部食べなければいけないことはない、好きなものでもまずは食べてくれればって思うととっても気が楽になりました😊ほんと正解もないし、何が正しいのかもわからないですけど気楽にやっていこうと思えました!ほんとにありがとうございます😊

• 10月16日
ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

椅子に座りたくなければ、無理に座らせることないと思いますよ😊
息子も10ヶ月頃から座らせると機嫌が悪くなり食べなかったので、もう思い切ってつかまり立ちのまま食べさせるようにしたら機嫌良く食べてくれました😊
まだつかみ食べはしませんか?
大根や人参を出汁煮にして、スティック状に切ったり、おにぎりにしたり…

• にゃお

にゃお

座ることはまだしてくれるようになりましたが、つかみ食べなどは全然しません💦
    ハインハインはつかみ食べするので私の作り方がよくないのかもですが😭

• 10月16日
にょろにょろ

毎日お疲れ様です✨

食べてくれないと本当にストレスですよね😭
私の息子も食べない時期があり(今もあまり食べませんが…💦)、イライラした記憶があります。

私は食べない時期は、市販のベビーフード買ってあげてました!
自分が作ったのを食べないと、頑張った分ものすごくイライラしてましたが、市販のだと、食べたくない気分なんだよねーと気楽になれました☺️

あと、うちはなかなかじっと椅子には座って食べてくれませんでした😭
なので、離乳食開始から結構な期間抱っこで食べさせたり、机につかまり立ちさせて食べさせたりしてました😅

お行儀悪いなーと思いつつも、今ではきちんと椅子に座って食べるので、まずは楽しく食べることを優先してもいいのかな…と個人的に思いました☺️

お母さんがご飯の時間苦痛になるようなら、手を抜けるところは楽をしてください!
無理する必要無いと思います😭!

• にゃお

にゃお

ほんとにイライラしてしまって、悪循環だなと思っています😭しかも市販のBFをまったく食べないのです😭
    まだ椅子には座ってくれるようになりましたが、食べるのは全然集中しないし好き嫌いも多いです💦
    優しいお言葉ありがとうございます😭😭

• 10月16日

退会ユーザー

無理に食べさせなくても大丈夫ですよ🤗
    食べないと心配になりますよね!

ママが笑顔で楽にできるようになれるといいですね✨

• 10月17日
  • にゃお

にゃお

ありがとうございます😭
    まずは私が楽しい時間にしたいと思います😭😭

• 10月17日
ままりん

うちもそういう時期ありました😩
椅子に座るのが嫌なら好きなようにして食べてもらったり泣いたらはい!じゃあおしまいにしよーって勝手にやめてました😅
イライラしますよね💦
私も本当に苦痛で嫌すぎて泣きました😫
正直用意するのも嫌でした😢

• にゃお

にゃお

同じ気持ちの方がいて救われました😭私もこの前はついに爆発して、泣き叫びながら←自分が
    食べない子は知らないからね!!って食器を床に投げてしまいました😭😭きっと食べなきゃいけないと自分の中で勝手に追い込んでいたのかもしれません😭😭

• 10月16日

お疲れ様です😭
うちもそれくらいの時食べませんでした。良くて三口とか💦ストレスたまりますよね。もうお休みできる月齢でもないし三回食だし私も泣きながらあげてました。私もBFに頼りまくり、少しでも心の負担を減らして、食べることを優先して自由に遊ばせながらあげてました😓賛否両論あるかとおもいますが😓でも今はちゃんとしっかり座って食べてくれるので、関係ないのかな?と思います😊毎日お疲れ様です。

• にゃお

にゃお

ほんとに私も同じです😭😭この前は自分が泣き叫びながらあげていました😭😭
    食べないことで栄養不足や体重がどうしても心配になってしまって😭😭
    正解とかはないし、ほんと食べてくれるなら全然ありだと思います😭😭うちも何かしら楽しんで食べてくれるように考えたいです😭

• 10月16日
えま

すごく良くわかります!うちもそうでした!イライラして今でもあまり私自身離乳食タイム嫌いですよ!もう作るのほとんどせず、BF頼りです😅BFでも食べるものだけ与えてます💦

今は無理に椅子座らせずにお膝の上であげたり、あまりやりたくなかった子供が好きなテレビ見させて食べさせる、それでも食べないなら、蒸しパンとか食べるものだけ与えて、ミルクで補充です🍼
イライラしたりするのはホルモンのせいかもとも思って、生理前とか特にひどかったので命の母ホワイトを飲みだしたら、少しは気分がマシになりました🌼

• にゃお

にゃお

うちはBFを全く食べない子で😭😭それがまたイライラを助長させているのかもしれません🤣

そうですね、無理に椅子と考えずにおひざの上とかでもいいですよね!命の母いいのですねー!今度買ってみます🤣

• 10月16日

すごく努力したり頑張っているからこそ、食べてくれなかったり思うようにいかなかった時ショックやイライラが出てきますよね🙋

同じ経験からしますと、
一番の解決方法は
食事を楽しんでもらう為に、嫌がったらストップ!中断!して食事タイムを辞める。
食事は捨てることになりますが、それでいいんです😊

捨てる事や、食べてくれない事に最初胸が痛みますが、気がついたら慣れてきます。

頑張らなくていいです。
一度この方法を数日やってみてください。ぜひやってほしいです。
3日でいいので。

きっと気持ちが少しでも楽になり、考え方も少し変わります。

あなたはすごく頑張っています。
力抜いてね😊❤️

• にゃお

にゃお

優しいお言葉に涙が出ました😭😭
    嫌がったらやめるのも、なかなか私の中でできず😭ついつい栄養不足とかを考えてしまって💦

食事自体嫌いになったら元も子もないのですが😭😭

でも自分の中で知らず知らずプレッシャーを感じたり、気負っていた部分があったのだと思います😭😭気が楽になりました😭😭ほんとにありがとうございます😭

• 10月16日
ラッチ2

うちもそういうときあったのですが、納豆を数粒混ぜたら食べてくれます!どうでしょう?

• にゃお

にゃお

納豆も少し混ぜているときがあります😭んー食べたり食べなかったりですね💦

• 10月16日
ぽんず

ものすごくよくわかります😭
うちもそんな感じで私もずっとイライラして怒りながら泣いてました…。
うちの子はBF嫌いで一口も食べず、おやきなどは多少食べるので頑張っておんぶしながら作るのに、結局気分により食べず…って感じで本当に離乳食苦痛でした。

保健師さんや栄養士さんに相談しでもあまり分かってくれなくて悔しい思いをした事もあります。

うちの子の場合ですが、1歳2ヶ月で保育園に行ってから急激に食べるようになりました。
今はクラスで1番食べるのが早いそうです。笑
家では未だに好き嫌いも多いですが、量はかなり食べます。
今思えば、あそこまで深刻に悩まなくても良かったなって思います。
よほど低体重で問題があるとかじゃない限り、今は食べる食材が一つでもあるならそれをメインで食べさせておいても良いと思います!

• にゃお

にゃお

すごく同じ状況で、同じ方がいてとても救われました😭
    うちもBF全く食べず、蒸しパンやおやきなど色々食べれそうなものを夜な夜な頑張って作るのにそれをペッとされるともう虚しく悲しくなります😭

急に食べるときがくるのでしょうか😭今は全く想像がつきません😭もう栄養不足や体重などが気になってしまって😭
    全く食べないことはないですが、バナナとかかぼちゃは食べます。今はとりあえずそうゆう好きなものを食べさせています!私も少し気が楽になりました😊

• 10月16日
ずっきぃ

お疲れさまです💦

息子の場合、泣いたりはなかったのですが、ドロドロ状のおかずやお粥は全然食べませんでした。
体は大きいので、ミルクは1回200ml飲んでましたが…😅

一時的にお休みもしましたが、あまりにも進まないので困って、もしかしてと思い形状を1段階上げてみたところ、完食するようになりました!
今はまだ食べるの?ってくらい食べます笑
少しお休みするのもいいと思いますし、形状を少し変えて、お子さんの好みを見つけてみてもいいかもしれません😊

• にゃお

にゃお

そうなのですねー!!
    うちは逆にドロドロが好きなのかもしれません💦
    ヨーグルトやバナナは食べます。でもずっとドロドロではダメだと思って形態をあげています💦
    これから娘が好きなものが見つかるといいのですがあせ

• 10月16日
はじめてのママリ

うちもありました!
むっちゃイライラしますよね😭イライラする事に落ち込むし😅
もううちも立ったままとか、床に2人であぐらで座ってあげてました。
テレビ見てる間に口に入れたり、エプロン付けるの嫌がったら付けなかったり、、

こうしなきゃってどうしても思っちゃうんですよね、わかります、、

うちは最初みんな食べてるのに食べなくてほんと焦ってました。
これから食べない時期も続く子は続くのであまり気負い過ぎないで下さいね💦
お互いがんばりましょう💦

• にゃお

にゃお

そうなのです!!怒った後に、なんでこんなに怒ってちゃったのかと自己嫌悪になります💦
    どうしても栄養不足を心配したり、量もこんだけ食べなくちゃと思ってしまいます、、

でもこちらが焦っても心配しても、食べなき時は食べないですもんね😭こちらも気楽に、諦めも必要なのかもしれませんね🤣

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今はうちはマンマー♡ってすごく食べることが好きですよ(笑)
    逆に当時食べてた子が食べなくなったりしてます!

あの頃は単にいらなかったんだなーって思いました。
    子どもの成長って二三ヶ月後には変わります💦今はそう思えます。
    あきらめつつ楽しい時間を過ごして下さいね♡

• 10月16日
  • にゃお

にゃお

いつかは食べるようになるってのも、信じたいとおもいます😭😭今はそーゆー時期なのですかね😭🤣

私も心にゆとりを持ってやりたいと思います😭😭

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

うちもそれくらいの頃から椅子を嫌がってギャン泣きするようになったので、つかまり立ちさせて食べさせるようにしました😂
今でも立ったまま食事してます!
あと、すぐにスプーンを取りたがるので、掴み食べ出来るメニューを追加しました。
それで、うちは残さず食べるようになって、むしろ足りないと泣くほどに!
それと、よく聞くのが日中のミルクを減らすなど😋

• にゃお

にゃお

すごいですねー!!つかまり立ちはまだできないし、手づかみ食べもお菓子しかやりません😭😭
    でも何かしら娘が気にいることを探していこうと思います!!❤️

• 10月17日
こはね

まさに10カ月から1歳くらいの時同じ状況でした!
頑張って作った作り置きも食べずおもちゃにされ、本当に食べて欲しい時には何も食べてもらえない....ストレス溜まりまくりでした(笑)
イラつきすぎて皿ごとゴミ箱に捨てたこともありました(笑)旦那が救出してくれました←
ある時から食べない時は普通に諦めてました!1口2口の時もありました!でもそれでいいと思います‼️
本当に興味を持って、お腹が空いたら食べる時が来ます!
あまり思いつめないでくださいね😭

• にゃお

にゃお

めちゃくちゃわかります!私はこの前お皿を床にぶちまけていました😭
    こちらも諦めが肝心ですかね😭食べたい時は食べますよね😭なかなか諦めるのも勇気がいりますが、気楽にやってみようと思います😭

• 10月17日
フワ

わかります!
本当にやる訳じゃありませんが、手あげてしまう親の気持ちがわかってしまいます‥

一度うまく食べられてたのになんでまた汚くなるの?!て思うんですよね

レジャーシート使ったり、色々やりましたがもう今は汚くても気にしないことにしました

気にはしますが、もういいや。子供がいる家なんてこんなもんだよねーって言い聞かせてます。

11ヶ月に入って、少し気持ちがようやく楽になりました。
それまではお恥ずかしいですが、本当に自分が虐待しないかと不安になったものです。赤ちゃんは悪くないのに。

同じ方がいて心強いです
一緒に乗り切りましょう!✋

• にゃお

にゃお

私もほんとに虐待したらどうしようと真剣に悩んでいます😭
    今日は怒鳴ってお皿を床にぶちまけてしまいました、、

こうしなきゃいけないってとらわれたり、つい自分本位で考えてしまったりはあるなと反省です😭

諦めも必要ですよね😭😭

• 10月17日
ぺちこ

うちは離乳食開始からそんな感じで、今は椅子にすら座らせてないです。。
いらなくなったらズリバイでどっか行きます。。
50も食べないです(笑)
いらないならやめます。
1人目の時は口に無理やり?入れたりもしましたが、いらないもんはいらないし、まだミルクも飲んでるし、保育園行きだしたら食べるようになるからいいやって思ってます!
手づかみ食べなんてボーロの時しかしません(笑)
すこしお休みしてもいいかもしれないですね?

• にゃお

にゃお

私も今無理やり口に入れている状態で、お互いほんとに苦痛な時間になっている気がします、、

お休みするのもなかなか勇気がいりますよね😭どうしても食べなきゃとか、栄養不足とかを考えてしまって💦
    でもお互い悪循環になるならお休みしてもいいのかもですね😭

• 10月17日
  • ぺちこ

ぺちこ

うちの子は成長曲線をはみ出して下回ってますが、無理にあげたりするとおえってなったり、吐いたりするのでいらない時は諦めます。。
    ミルクも少なくて成長など気になりますが、1歳になれば保育園行くし、カレーとか家族で子供用の同じやつ食べれるようになるし、いいかなって考えちゃいます。。
    上の子は3歳ですが未だに白米におえってなるときあります(笑)

• 10月17日
  • にゃお

にゃお

おえっとされたり吐かれると、食べさせるのもかわいそうになってしまいますよね😭そのうち絶対食べますよね😭😭
    きっと勢い余って食べておえっとなっちゃうんでしょうね🤣

• 10月18日
いまなり

うちも全く同じで共感です…😭
作っても食べてくれず捨ててばかりで作る気力もなくなり、今はBFオンリーです😓笑

今日旦那が食べさせたら嘘みたいにパクパク食べてました!🤣平日の私の苦労はいったいなんだったのか……

ご主人とかおばあちゃんとか、他の人から食べさせたら案外食べるかもしれないですよ✨

離乳食のことで子供と戦ってるママが他にいると思うと心強くなりました。我が子だけが食べないわけじゃないんだ!って笑
お互い無理せず手抜きしながら頑張りましょう😖💕

• にゃお

にゃお

ほんとに作るモチベーションもなく、どうせ作ったって食べないのに、、と夜な夜な思いながら作っています😭
    主人に代わってもらうこともあるのですが、変わりません🤣

ほんとに離乳食は戦いですよね😭😭楽しい時間なんて皆無です😭でもほんとお仲間がいて心強いです😭
    もっと気楽にやりたいものです😭😭

• 10月17日
momoco

わかります〜😢うちは離乳食はほぼ食べず一歳を過ぎ、10月に入ってパンとバナナを食べるようになりました。
やっと!って感じです。ずっと悩んでました。でも今は少しでも食べるようになったからいっか、と思ってます。
椅子には座らず、歩いたりしながらですが、食べることが楽しいと思ってもらうのを優先していまはフリースタイルで食べています💦もう少し色々食べられるようになってから、椅子で食べれるようにすればいいや〜と気長に見守っています。。

• にゃお

にゃお

まさにうちも、今バナナとお粥なら食べます😭😭前まではなんでも食べていたので、余計になんで?って思ってしまって😭😭
    娘も好きなスタイルがあるのかもしれませんね💦探してみようと思います😭

• 10月17日
ましろ

にゃおさん毎日子育てお疲れ様です!とても頑張っていらっしゃると思います!

1人目が本当に食の細い子で、1歳半で断乳するまでほぼ離乳食を食べませんでした。娘の1歳半までの栄養はほぼ母乳といっても過言じゃありません笑
離乳食をどうにかして食べてほしくて手を変え品を変え、離乳食を作ったり市販の物をあげてみたりしましたが、一口食べれば良いほうで毎日毎日離乳食の時間が憂鬱でしょうがありませんでした。お恥ずかしいですが、イライラもするし怒鳴ってしまったことも数多くあります。最初は栄養面とかも心配で病院などでも相談しましたし悩んだりもありましたが、食べないときは食べない!いつか食べたくなる日が来るだろうと諦めてからは少し気持ちが楽になりましたよ。わたしは離乳食いっぱい作らなくてラッキーって思ってましたよ😂

人間いつかは食べるようになります。あまり思いつめず食べれるものを食べたらいいと思います!にゃおさんが疲れてしまっては元も子もないですから💦 娘は、今もあまり食べる方ではありませんが体調もあまり崩すことなく元気に成長しています!大丈夫です!

にゃおさんとお子さんが楽しく食事ができますように!

• にゃお

にゃお

優しいお言葉をほんとにありがとうございます😭

全く同じ状況だったと思います😭色々これならこれならと頑張って試行錯誤して作ったものをペッとされると、怒りと虚しさが出てきます😭私も今日怒鳴ってお皿を床にぶちまけてしまいました、、

自分の中で栄養のこととか体重とか、大丈夫なのかな?と心配でなんでもいいから食べて!って気になって、自分で自分を追い込んでいるのかもしれません😭

ほんとに、私が楽しくないと娘も楽しくないし苦痛だろうなと思います😭ほんとにいつかは食べるのかなとふあんにもなりますが、今はお互い無理せずですね😭優しいお言葉ほんとにありがとうございます😭😭

• 10月17日

離乳食って手間もかかる分
食べてくれないと悲しいし
イライラしますよね、、

私もそうでした泣

毎回悲しくなったりイライラしてしまうので、頑張ることをやめて市販の離乳食を食べさせてました!作ってないから食べてくれなくても散らかされても、まぁいいやって
思えるようになって少し自分に余裕ができた気がします。

作ってるお母さんをみると凄いなぁとは思いますが、自分の心の余裕の方が私としては大事なので、、

チンして、一口も手をつけてくれない日もあったり
皿を投げられた日もありましたが、自分がつくったわけじゃないからいいと思ってました笑

いつか食べるようになる
って言葉を信じてます!
もうすぐ4歳になりますが、今でも食べたくない日はあるらしくお米だけ食べたいって日もあればおかずをたくさん食べたいって日もあるようです。

今はこれ嫌、これが食べたかったと言われるので
だしたものを食べなさい!!!って毎日怒ってます笑

• にゃお

にゃお

私もBFにしたいのですが、BFをほんとに全く受け付けない子で、それがイライラをさらに助長させている気がします笑笑

でもほんと、私の心のゆとりが娘にもつながっている気がします😭まずは自分の心にゆとりを持ちたいものです😭

だんだん知恵も自我も出てきて食べたくない時なども出てきますよね💦きっとまだまだ悩むのだと思いますが、無理せず気楽にやっていきたいと思います😭😭

• 10月17日