※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi☺︎
妊活

PCOSで二人目妊活中。クロミッド服用後、体外授精も視野に。費用や補助金に迷いあり。体外授精の金額も知りたい。

PCOSで二人目妊活中です。
明日より初めてクロミッド服用します!!
その後は、体外授精も視野に入れて早めに実行するようにしますので、ぜひ考えておいて下さい
と医師の方から勧められています。
正直、二人目という事もあって、そこまでしなくても…と考えているのですが、今は補助金など制度が良くなってきたという事もあり、今しておいた方がいいのか…と迷っています。
お金もそんなに余裕がないので、大体、体外授精だと1回どのくらいの金額になるのでしょうか?
次受診する際に、そのお返事をしなければならないので悩みます…

コメント

ぷにむに

私自身は体外受精をした訳ではないのですが検討した時期がありましたので、参考になればと♪
私の通っていた病院ではだいたい40万〜50万円くらいとのことでしたよ(*^^*)病院によっては安いところもあるので補助金の初回金額30万円で少し足が出るくらい?でできるところもあると思います!

また排卵誘発方法によっても値段が変わってくるのでどのような治療を選択するかにもよるかなと♪体外受精をしてる病院ならだいたいHPなどで価格を公表してたり、病院に案内用紙があったりすると思いますょー(*^^*)

sola

私はPCOSと夫の男性不妊で1月に顕微受精しました。
採卵・胚移植だけで45万円ほどでした。(この中に顕微費用55000円・アシストハッチング22000円含む)
この時点で助成金30万円からは15万円足が出ました。
体外周期だけで見ると、結局採卵前の検査費用・排卵誘発剤・移植後のホルモン補充注射の費用など諸々の必要経費を入れるとトータルで67万円ほどかかりました。
国からの初回助成金が倍額になったとはいえ、それで市からの初回助成金はなくなってしまったので(市町村によるかもしれません)結果的には40万円近く足が出たような状況です。
それでも1回目で授かれたのでありがたいと思っていますが、採卵・胚移植以外の諸経費が意外に高額になるということも頭の片隅に入れておいた方がいいかもしれません。沢山採卵できた場合は培養して凍結保存するのに更に金額が増えるし、新鮮胚移植(私はこちらでした)に比べて胚盤胞移植の方が値段が高かったり、凍結胚だと融解にまたお金がかかったりということもあると思います。

rin2

どんな方法でどの薬を使うかで費用は変わってくると思います。ちなみに私はアンタゴニスト法、凍結胚盤胞移植で、注射や薬など保険適応分も全て含めてトータル65万ぐらいでした。そこに国の補助金30万と市から補助金10万を引いて、手だしは25万ぐらいでした。
ありがたいことに1度で授けて頂いたので、2回3回となるとさらに増えると思います。
体外授精にステップアップする時って本当に悩みますよね(泣)あみさんの納得のいく話し合いができるといいですね。