※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼみ
妊娠・出産

妊娠11週でつわりがひどく、仕事や家事が大変です。つわりがつらくて吐き気が続き、立ちくらみもひどいです。明日の仕事が心配で、乗り越える方法を教えて欲しいです。

妊娠11週ですが、1人めのときよりもつわりが酷くてしんどいです😭
上の子は1歳3ヶ月でたくさん歩くようになり、目が離せません。わたしは看護職でフルタイムで働いています。夜勤は免除してもらってます。
基本的に野菜スティックしか食べられないのですが、おなかすいたな〜と思って何か食べると結局気持ち悪くなって吐き気がずっと続きます。食べても食べなくても気持ち悪いです。吐いたら楽になるわけでもないです。
頭痛と立ちくらみもひどいので立っているのもしんどいくらいなのですが、なかなかそういうわけにもいかずふらふらしてしまいます。横になっていると多少はマシですが気持ち悪いことに変わりはないです。
家事は主人がほとんどやってくれているので助かっていますが、まともなごはんも作れず申し訳ないです。
つわりももうよくなってくる頃だとは思いつつ、1ヶ月以上毎日気持ち悪いので本当に辛くなってきてしまいました…
明日も明後日も日勤ですがちゃんと働けるか不安です。
同じようにつわり大変な方、つわり辛かったけど乗り切った方、どうやって頑張っているか教えてください😭

コメント

ポカリ一口飲んで、吐いて、しのいでました。
私が悪阻落ち着いてきたなと思ったのは15、6週です😭

• ぼみ

ぼみ

15.6週ですか…やっぱりあと1ヶ月くらいは続きますよね😂

• 10月13日
ぽん

現在全く同じ状況です😭

全然アトバイスとか出来ないんですけど、全く同じ過ぎてコメントしちゃいました🤦‍♀️

もう酷すぎる時は休んで、職場と保育園に甘えさせて貰ってます。

それ以外は私は今のところ偏食の食べつわりなので、何か食べてれば何とかって日も多々あるので職場でずっともぐもぐしてます😭

よく思わない人いるとは思いますが、こればっかりは仕方ないので甘えれる所に甘えましょう🤦‍♀️

私も家事はほぼ旦那に任せてますよ😅

• ぼみ

ぼみ

日によって違いますよね。わたしも飴なめてれば大丈夫な日もあれば、何してもだめな日もあって😂
    とりあえず家事は旦那に甘えます…

• 10月13日
ぴ

はじめまして。
私も1ヶ月以上全く同じような状況です。食べても食べなくても気持ち悪くて困ってます😢
今日は気持ち悪さにプラスして頭痛が一日中あって寝ようと思っても寝られずしんどいです😂
家事も主人に頼りっぱなしで申し訳なさしかなくて😂
仕事中は食べられるなと思うタイミングで一口おにぎり食べられるようにと念には念をいれて持って行ってはいるもののなかなか食べられずにいます😥

にゃち

私も看護師フルタイムです。
本当に辛いですよね。
今日夜勤明けでしたが、夜勤中に貧血で立っていられずしばらく処置台で横にならせてもらいました。
もう夜勤できる気がしなくて、師長に相談しようと思います。
つわりもつらいですが一番つらいのは上の子の相手…体調構わず遊んでー!とせがまれると本当にしんどいですよね。
うちはまだ上の子もそれなりに、聞き分けのある歳ですが小さいとなおさら大変だと思います。
もう、いまは仕事休んだり食事もお惣菜や冷凍食品ですませるでいいと思ってます。
お皿の片付けも辛くて紙皿にしようかと思います。
掃除はルンバを買いました。
全然参考にならないと思いますが、なんとか乗り切りましょう。

あかさん

こんにちは
悪阻ほんとしんどいですよね、、、
私は悪阻の飴を買って今しのいでます。
効果は人それぞれとのレビューですが、私はやや楽になった気がしますのでオススメします😁
あと少し、、、頑張りましょう!!

ぺり

答えになりませんが、医療職で自分と同じような状況なので凄く共感しました😭
フルタイム、偉いですね!お疲れ様です😌

うちは保育園をいつもより延長して夕食まで食べてきてもらったり、今回の妊娠を機に主人の家事代行の手続きをしてもらって一週間に1回頼るようになりました。主人のストレスも軽減され、うちでは頼んでよかったと思っています。

お風呂も辛い時は、娘に申し訳ないですが、この時期凄く汗かいたりするわけではないので、タオルで簡単に拭いてお着替えして寝ちゃったりしています。

今回の妊娠ではまだ大丈夫ですが、娘の妊娠のときは悪阻の期間3ヶ月ほどお休みしました。上司の理解あってこそだったと思いますが、辛ければ思い切ってお休みを検討してもいいかもです。

フルタイムでタダでさえ頑張っていると思います。頑張り過ぎなくらいだと思います。頼れるものは頼って身体を休めて下さい😣💦

ずずずん

同じく看護師、病棟です。私は時短復帰中ですが、フルタイム、きっとしんどいですよね😭時短だからなんとかやりきてれいます。私は毎日の満員通勤電車でぶっ倒れそうです💦