※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんこ
妊娠・出産

妊娠中、下腹部が痛む症状があり、便秘や子宮の成長が原因か不安。健診では特に指摘なし。痛みの原因や病院への再受診のタイミングが分からず悩んでいます。

現在妊娠20w3d、6ヵ月になったところです。
ここ2、3日で下腹部が痛むようになりました。
お臍より下の、陰毛の生えてる部分の上あたりの部分です。
立っていても、座っていても、横になっていても定期的に痛みます。

ぎゅーっと痛む感じでイテテとなり、我慢できないほどの痛みではないので少し治まるのを待っていると良くなり、またしばらくするとぎゅーっと痛むのを繰り返すという感じです😥
寝ている間は気になりませんが、夜中や朝方にトイレで目が覚めるとまた少しイテテとなります…
ぎゅーっとなっていない時もジンジンとした痛みとまではいかないけど生理痛のような違和感のようなものはあります。
お腹は少し張っている時もあるような気もしますが、ネットやママリで見るような“カチコチになる”って感じはないです。

健診には一昨日行っており(前回から4週間あきました)、腹痛がある事を伝えましたが特に何も言われず、「腹痛があるって事なので、とりあえず2週間後にまた来て下さい」と言われました。
便秘気味なので、そのお薬をもらいました。

薬を飲んで昨日と今日は少し排便がありましたが…便秘のせいで痛いのか?
子宮が大きくなる時期なのでそのせいで痛いのか?
それともどこか問題があるのか?
一昨日病院に行ったばかりなので様子見でいいのか、それともすぐに病院に行った方がいいのか判断がつかないので、どうしようか迷っています💦

コメント

めぐ

違和感はありますよー。子宮も大きくなりますからね💦

それが当然。鮮血、うずくまるような激痛が無ければ大丈夫、と先生に言われましたよ☺️

  • めぐ

    めぐ

    ちなみに、ふたりとも中期に入ってもそうでした!

    • 10月13日
  • ぶんこ

    ぶんこ

    コメントありがとうございます!
    出血や激痛はないのですが、地味にずっと痛くて歩くのも辛いので心配で😭
    でもコメント読んで少し安心しました。
    また2週間後の診察の時に先生に相談してみます✨

    • 10月13日
  • めぐ

    めぐ

    地味にずっと痛いの分かります💦心配になりますよね💦

    恐らく便秘も関係あるかなーと。お薬、マグミットや酸化マグネシウムでしょうか?もしそうなら、私も初期から毎日飲んでいます。大腸内の水分を集めて排便しやすくするお薬なので、かなりの水分が必要ですよ😉ただでさえ、妊娠中は血液量も増えますから必要な水分も増えるので。私はトイレ行く度に水分補給し、朝沸かしたやかん麦茶はその日のうちに飲みきる。マグミットは、寝る前に2錠とコップ一杯の麦茶。(今は3錠でも出なくなりました😭)これですんなりでしたよ!

    便秘も解消しますように!お大事にしてくださいね!

    • 10月13日
  • ぶんこ

    ぶんこ

    やっぱり便秘も関係ありますよね😓
    マグミットをもらいました!
    水分必要なんですね、あまり意識してませんでした💦
    多めに摂るよう意識してみます!
    すごく参考になりました☺️
    再度お返事ありがとうございました✨

    • 10月13日