※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ
子育て・グッズ

上の子が下の子をいじめる問題について、どう対処すれば良いか悩んでいます。

3歳4ヶ月と0歳9ヶ月の姉妹を育てています。
上の子が私や夫の見ていないところで下の子をいじめます。
指を強く噛んだり上に乗って押しつぶそうとしたり…
私や夫に見つかると咄嗟に優しくしているフリをするのですがもちろん下の子は泣きます。
そこで上の子にどうしてこんなことするの?と聞いても泣いてごめんなさいと言うだけでその後は話を逸らされてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

mini

うちの息子もします😅上に乗ったり、床に顔を押し付けたり·····。寂しさとか不満がある時にやっていることが多い気がします😭
私は上の子を叱りますが、その後上の子だけをギューッと抱きしめてます。なんだか満足そうな時はあまりやらない気がします😣

• まむまむ

まむまむ

やっぱり寂しいんですよね…
    頻繁に抱きしめたり大好きだよと言ってはいるのですがなかなか満たされないみたいです😓

• 10月13日
  • mini

mini

私もこれ以上どうしたらいいんだろう·····と思います😅早く下の子が話すようになって言い返したりやり返したりするようになって欲しいです😂今はやられっぱなしなので余計にやるんじゃないかと思います😭

• 10月13日
  • まむまむ

まむまむ

本当これ以上どうしろって言うの…ってなりますよね😢
    下の子が赤ちゃんのうちは上の子が寂しい思いしてしまってもある程度は仕方ないんですかね…😓

• 10月13日
  • mini

mini

お母さんは100%自分のモノだったのが、下の子が生まれてどんなに優先していても2人で分け合うことになりますもんね😔ある程度は仕方がない事なのかなと思います。乗り越えないといけない壁といいますか·····。

• 10月13日
  • まむまむ

まむまむ

そうですよね😣

• 10月13日