※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

夫の息子への叱り方に悩んでいます。息子は謝らず、人のせいにすることが多く、効果的な叱り方がわかりません。どうすればいいでしょうか?

夫の息子への叱り方に悩んでいます。

息子が悪いことをすると夫が悪いことする子は嫌いだよとか、止めないと怒るよと言います。
この前は悪いことをしてもなかなか謝らない息子を外に出しました。

息子は手のかかる子で言い聞かせるのが難しく、夫がイライラしてしまう気持ちはわかるのですが、かわいそうになります。私も毎日てこずっているので、夫にこうしたら良いんだよとアドバイスすることも出来ず泣き叫ぶ息子をなんとかなだめ、謝るように促しています。

息子は注意されるとふてくされてしまい、ママが悪いんだと言って人のせいにしたり、パパ大嫌いと言ったりして素直に謝ったり、悪いことをしたと認めることができません。
どのように叱るのが効果的でしょうか?

コメント

Jh

条件付きの愛情はよくないとされていますよね。しかしうちの夫も必死なので、ご主人の気持ちもわからなくありません😢

パパは難しいんですよね💦こどもに共感して落ち着かせてあげられる声色だとかタイミングは、やはりママみたいにわかりませんし。

我が家は、ふたりで協力してやってます。夫がガミガミ叱り、合いの手のように私が「こういうところが嫌だったのね?気持ちはわかる‼」また夫がガミガミ、「ここが悪かったね?パパが怒ってる理由わかる?」またガミガミ、そして「次からは頑張れるかな?じゃあパパとお約束しよう!!」

夫の育児も子どもの心も大切にしたい結果、協力がベストとなってます。注意→共感→意欲を持てるように、が息子には合ってる気がします(^^)共感があると、子どもとしても問題に向き合いやすいかなと✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。すごいですね。私にも合いの手を上手に入れられると良いのですが。

夫の育児も子供の心も大切にしたい、本当にその通りです。共感頑張ってみようと思います。

• 10月13日
きりん

たぶんこの時期、悪魔の4歳児時期に片足突っ込んでるんだと思いますよ!
言葉も達者になってきて、意思疎通も出来るようになってくると、反抗期で娘も最近は自分の非を認めなかったりしますよ😅💦
うちは、危険なことや、他人様に迷惑がかかることはしっかり叱ります。
意外と同性同士だからこそ厳しくしちゃうことは多いかもしれないです😅
あとは、言い聞かせるのは、大人の意見の押し付けになってしまう気がするし、親の自己満で子どもは納得してないことも多いので、我が家では話し合います。
もちろんダメな理由をしっかり伝えた上で、この後どうするか?を子ども自身に考えさせてます。それが正しくても間違ってても。間違ってたなら、その経験を元に考え直しての繰り返し、正しい選択出来たら存分に褒めてあげる✨ってことをずっとしてます😆
今では、私がテレビも全て消して『座ってママの話聞いて』って言うだけで、大人しくなりますよ。
さらに、我が家は私が5回注意しても言うこと聞かなければ旦那が最終的に叱ります。
役割をしっかり夫婦で決めておくのも良いのかな?って思います😄

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    話し合うのはまだ難しそうです。もう少ししたら話し合えるようになるんですかね。
    役割分担良いですね。話し合ってみようと思います。

• 10月13日
  • きりん

きりん

私は1歳くらい~月齢に合わせた言い方でやり続けてました。
    今すぐは難しくても、時には悪いことしたときに、叱ることもせず全く反応しないで放置することも大切だと思いますよ!
    ただ、2人して怒ると逃げ場が無くなるので、2人同時に怒ることや、反応しないってことはしないようにしてます。

• 10月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

1歳くらいからですか!すごいですね。
    息子は1歳くらいの時はコミュニケーションとれないなと思っていた頃です😥
    娘は聞いてくれそうなので今からやってみようと思います。
    私も二人では責めないようにしています。

• 10月13日