※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama。
ココロ・悩み

ママの入院中、我が子は寂しがらず、普段と違う様子に不安を感じています。要らないと言われても、心配しています。

ママの入院中、全然寂しがらない我が子。。何故?

切迫早産で2週間の入院中なのですが

いつも寝かしつけは私だったし、
ばあちゃんにみてもらってる間に、少し部屋を片付けにいったり、トイレへ行くだけで泣いて追っかけてくるような娘だったのに

全然泣いてないそうです。
夜もパパの寝かしつけで寝るし、日中はばあばなどに見てもらっているのですが、いい子で過ごしてるみたいです。

こないだ1週間ぶりに少しだけ面会できた時も
普通の対応で、帰るときも泣かずに帰っていきました。。。すごく切なかったです

我慢してるんだよ、なんて周りはいいますが、そんな風に見えませんでした、、テレビ電話しても興味ないかんじなときもあるし、、、

退院したら、ママ嫌!みたいにならないか不安です。。

コメント

MH

寂しいですよね(;o;)わかります!でも大丈夫ですよ(^ ^)

うちの1番上も、2人目生まれた時は2歳ちょっとでしたが同じ感じで面会に来てもアッサリ!帰る時もじゃーねー♪って感じでそれはそれは寂しかったです( ̄▽ ̄)

そして今現在、出産して入院中ですが、2歳の息子は同じ感じで素っ気ない態度!

逆に4歳になった1番上はお母さんと一緒にいたい!と泣いて帰りません(๑˃̵ᴗ˂̵)

たぶん2歳前後はまだあまり理解していないのか?母がいない状況を楽しんでいるのか??嫌いになった訳ではないと思いますよ(^○^)

帰ったらベッタリしてくると思います💓

今は自分自身が寂しくて辛いと思いますが(>人<;)入院生活頑張って下さい!!

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私が切迫早産で入院してる時に息子は家で私の親と旦那とが見てましたが賢かったみたいです。入院前はべったりで寝かしつけも私でした。旦那は3交代なので入院中はじいじ達と寝てましたが、寝る時は遅い時もあるけど、母ちゃん母ちゃん言って泣いてた事は1度もありませんでした。旦那や(私の親)が子供連れて面会にきても、ちょっと遊んで帰りは泣かずちゃんとバイバイして帰ってました。私の場合36週2日で1回退院し、産んだの39週2日でしたが、それまでの間家に帰ってからは嘘かのようにベタベタで甘えてきましたよ。2人目産んでからは赤ちゃん返りが始まりますのでさらにベタベタ甘えてくるかと思います。

H!NA☂

この前私も切迫で入院したので気持ちが分かります😭
うちの場合寝かしつけは私だけってことではありませんでしたが私が用事で家に居ないと寝ずに待ってたりするような感じでした🤔
(まぁ、私の実家に同居で元々ばあちゃん大好きっ子ですが、、、)

切迫で急に入院になって不安も大きかったですが案外パパといい子に寝たりできたようだし、日中もお腹が大きく満足に外に連れて出てあげられなかった私に比べてばあちゃんは外で遊んでくれたりチャリンコで散歩に連れて行ってくれたりしたからかめちゃくちゃご機嫌でいい子にしてたみたいです。
実家で2週間、義理の両親が2週間見てくれて実家にいた2週間は毎日面会に来てくれていましたが家から病院までチャリンコで往復1時間なのに10分も居たらジュース飲んでお菓子ちょっとつまんだら飽きてバイバーイ!とか言ってあっという間に帰って行ってしまってました、、、(夕飯時にくると入院食のトマトを食たら帰ろうとして自分がママなのかトマトあげるだけのおばさんなのか、、、どう認識されているのか凄く不安になりました😫)
私はたまごボーロ食べる我が子を見るだけで涙ちょちょぎれる感じだったのに息子、お前はそんなに呑気なのか、、、なんて考えたりもしましたが実母はいい子で助かるって凄い言ってました。
親も急遽有給使って休んで見てくれていたので申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが「グズって帰りたくないとか言われたら困るし家でもママママって泣かないでいい子にしてくれるから見てて楽しいしこのまま仕事辞めて孫の成長をずっと見ていたい!」ってそこまで言ってくれたなら息子に感謝って感じです😂これも成長なんだなって。少し寂しいけど喜ぶべきなのかなって考えるようにしました!

退院してもママ嫌!なんてなりません!絶対です!!実家で2週間見てもらった後、旦那の実家で2週間見てもらいましたがその時期には退院出来ていました。みんな休み取ってくれて見てあげると言ってくれているのに断るのも悪いと思って見てもらいました。週末会えるだけだったのですが顔見えただけでママ〜!ってダッシュで寄ってきてくれてその度に涙ちょちょぎれてました🥺(義実家に帰る時も涙ちょちょぎれてましたが😂)
多分病院だと家と雰囲気が違い過ぎて緊張したりしてるのもあると思います、、、

ちなみに上のママさん2人が言ってるように帰ってきたらベッタベタです😂❤
家の中で移動する時もずっと手を繋いで移動したがるし抱っこしてって甘えてくる回数も増えました!
子供にとってママは特別だと思いますよ!☺️

ぱんだ

今3人目を妊娠中で、切迫早産の入院中です。
私も二人目の妊娠で切迫早産で30週から36週まで入院してましたが、(当時一人目の娘は一歳八ヶ月)娘はママいなくても全然平気でした(^-^;その時は私もなんで!?と悲しくなってましたが、今思うと、ママがいない状況が良く分かってない年齢だったのかな?と思います。

逆に今の入院では、二人目にあたる、3歳の息子が、ママに会いたいとなると、泣いたり大変なようで、それはそれで旦那が大変そうで申し訳ないです。3歳だともう色々分かるし話せますしね…。息子が泣いてると思うと、悲しい思いをさせてしまってるようで、私はそっちの方が心配で気がかりです(;o;)

ママは寂しいかもしれないけど、みてくれてる人にとっても泣かないのはありがたいことですよ(*^^*)