※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はてなさん
子育て・グッズ

2歳の子供がストレスを感じている。食事で問題あり、言葉が乏しく癇癪も。他人との関わりも苦手で、お風呂やオムツ替えも困難。理解できず疲れており、2人目の出産に不安を感じている。

2歳0ヶ月、ストレスがすごいです。

・食事の最後になると口に物をためてずーっと飲み込まず、限界がくると噴射するように吐き出す。飛び散って掃除が大変。

・偏食が激しい。初めて見るもの、嫌いなものは意地でも食べません。もっぱら米と海苔と納豆、味噌汁。

・言葉が乏しい。名詞をいくつか話すだけ。
二語文なんて気配すらありません。歌ばかり歌っています。

・すぐ癇癪。少しでも注意したり声を荒げると、すぐ大泣き。床にひれ伏すか部屋の隅に行って大声でヤンチャ。

・他人と目を合わせることができない。無理に合わせれば大泣き。

・お風呂でも未だにシャンプーに大泣き。

・オムツを替えるのも毎回嫌がって逃げ回る。

何故こんなに手がかかるのか。
友人の子や同月齢の子はもっとお話もしてるしヤンチャも意味のあるヤンチャです。
考えることもお世話ももう疲れてしまいました。
毎日毎日の繰り返しなのに何故慣れていかないのか。
もうすぐ二人目が産まれるのにこのままでは耐えられそうにありません。

コメント

ママリ

一度市の方に相談してみたらどうですかね?💦
うちの息子も言葉が2歳になっても遅くて
市の方に相談して月に一度みてもらってます。

発狂ちやん

赤ちゃん返り+イヤイヤ期かな〜と思います!我が家もそんな感じです(笑)

えり

まさに月齢も妊娠週数も一緒で共感します😭
うちも2語分ってなんですかレベルで話さないし、オムツ替えもイヤ!みたいな感じで
ヘトヘトの毎日です😭

2人目生まれたらどーなるんだろって今から不安が😭

れおたんママ

ずっとお口に溜め込むのは、飲み込めないのでしょうか?わざとですかね?

お腹に赤ちゃんもいるから、
ちょっと寂しいのかなぁ?不安なもあるのかなーて感じましたが、イヤイヤ期も重なったからでしょうかね💦

偏食がちょっと気になりますね。こだわりかなぁて~…。
癇癪は長いですか?
切り替えは、なかなか出来ないですかね。
保健師さん等ご相談されたことございますか??
保育園とかなら、担任の先生にもお話聞けるかなー?て思いますけど、お身体も無理せずちょっとご相談されに行かれるとお子さんにとっても良い結果になるかもしれません💦