※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐみん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃん、抱っこひもはいつから使うべきか悩んでいます。首がもうすぐ座りそうですが、ちゃんと座ってから使った方がいいでしょうか?アップリカのディズニーの抱っこひもを使っています。

抱っこひもについて!
3ヶ月と3日の娘がいます
抱っこひもはいつから使いましたか?
首はもうすぐ座りそうという感じ なんですが
やっぱりちゃんと座ってからですか?
ちなみにアップリカのディズニーのやつ
を使ってます

コメント

奏

私はエルゴですが、
インサート使って首すわり前から使ってました!
お持ちの抱っこ紐が新生児から使えるものら
大丈夫だと思います(*^^*)

ぷるるっとな

私は三ヶ月健診後から縦抱きにしましたよ。
どの状態が首すわりなのかわからなかったので聞くためにそうしましたf(^^;
先生の話だと、その頃に首を自分で動かすことができたことが首座りだよとのことです。
英語では首すわりを「ネックコントロール」と言うと教えてくれました。
なのでお子さんが首を動かしたり自分でもとうとしてたら大丈夫なのかなと思います。
やはり首が疲れてカクッてなりますがf(^_^;
不安だなぁと感じたら健診の時に確認された方が安心して使用できるかもしれないです(*^^*)

あか

アップリカのディズニーのやつでも、別売りでコランハグ新生児用シートというのを買うと、首すわり前の赤ちゃんでも使えますよ(^^)
わたしはエルゴなのですが、娘はまだ首すわり前ですが専用のインサートというものを使用しています。

つぐみん

回答ありがとうございます!
首は自分で動かさるのでもう
座ったのでしょうかね(´・・`)
検診は次4ヶ月検診なので
それまで聞けずって感じで(;_;)
買い物くらいなら抱っこひもを
使用しても大丈夫でしょうか?

∞まぁみん∞

新生児からのシートが使えるものなら7キロまでと書いてありますが、ディズニーのは首すわりからしか使えないんですかね?
4ヶ月からと書いてあるので、首すわりしてからですね。
座ったと確認できるのが、うつ伏せ状態で首が持ち上がるか、仰向けで軽く腕を引っ張って付いてくるかなのでそれができればいいと思いますよ。

りゅうな

たぶん同じやつ使ってます(❁´ω`❁)*✲゚*。
説明書では首座らないとダメなんですが、泣いて家事が出来なくなるので、私は首座りかけるちょっと前から使ってます。
ミッキーの帽子の部品で首をしっかり支えて、赤ちゃんの身体と私の体をしかっかり密着して使用してました。帽子で支えてくれてるので、ガクッとはならなかったです。今は首が完全に座ってるので普通に使ってますが...

別に首支える物が通販で売ってましたよ。

ぷるるっとな

私も30分前後買い物で縦抱きをしてたので大丈夫でした(*^^*)
先生に確認しても外出中に何かあったらな…と思い、使い始める前に試しにお家の中で買い物にかかる時間を抱っこしてみました。
首を自分で動かしてるなら座ってると思いますよ(*^^*)