※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きり
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを欲しがり過ぎて困っています。おしゃぶり以外で欲求を満たす方法はありますか?

生後3週間の赤ちゃんがいます👶
常におっぱいを吸いたがるのでちょっと悩んでます。

夜は授乳してそのまま寝てくれるのですが、
昼間は授乳してウトウト→30分以上しゃぶりっぱなし→乳首離して様子みる→すぐ目を覚ます→またおっぱいを探して泣き喚く…の繰り返しで、
授乳間隔とかもうわからなくなるくらいにおっぱい吸ってます。
甘えたいだけでお腹空いてない時も多いと思います。

赤ちゃんなんてそんなもん、とも思いますが
ウンチもすごくたくさんするし、体重増加も多めなので
おっぱい飲みすぎて害になったら…と思ってしまいます。過飲症候群というのも怖いです。

なのでお腹空いてる以外の時間は
おっぱいを飲ませない工夫も必要かと考えており、
寝ぼけてる状態ならおしゃぶりで誤魔化せるかな?と思い
与えてみてもうまくしゃぶれず、すぐに口から外してしまいます。

なにかおしゃぶり以外でおっぱい吸いたい欲求を紛らわせる手段はないでしょうか?

コメント

ぴー

3週間でしたらおっぱいを吸いたがる原始反応、確か吸啜反射ってのが備わってるので、無限に吸いたがるものですよ☺️娘も吸うか泣いてるかでした👋

生きていくための本能ですから、欲求を紛らわせられないのでは🤔

本当に振り回されて大変ですが、振り返るとあっという間なのでエンエン赤ちゃんの無限抱っこ頑張ってください😭

• きり

きり

なるほど確かに、紛らわせられないものなのかもしれませんね😳
    ずっとこうだったらとか考えてしまいますが、今だけなんですよねぇ。
    おっぱい吸ってるときの幸せそうな顔は見ていてこちらも幸せなので、存分に味わっておきます☺️
    ありがとうございます!

• 10月13日