※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
家族・旦那

旦那と結婚して妊娠して出産10日前…事件が起きました。旦那の借金滞納の…

聞いてください!!

旦那と結婚して妊娠して出産10日前…
事件が起きました。

旦那の借金滞納の発覚!!

結婚前に借金あったなんて聞いてません。
しかも滞納とかありえない!!督促状が家に届いてわたしがそれを開けたことで発覚しました!

旦那の両親は結婚前に借金あること知ってて、旦那は嘘ついて「全部返した」と言ってたらしいです。

旦那の母親に少し借りて一括返済して借金自体は無くなりましたが、旦那にイラついてます。

借金滞納発覚後、
子どもが生まれて病院で、うちの両親、旦那の母親、旦那が顔合わせる機会がありました。
その時に旦那の母親がうちの両親に謝ってくれました。
でも旦那は隣にいても何の謝罪の言葉も口にしてません。

わたしはずっとそれが引っかかってて、でも本人にその気が出るまで待とうと思ってました。
ですが、わたしの里帰り中、両家集まってのお宮参りやお食い初め、お盆の長期休暇中…
いくらでもタイミングはありましたが一向にわたしの両親への説明も謝罪もしようとしませんでした。

これっておかしくないですか??

旦那の家は元々親族の集まりとか多い方で、その時はわたしも子ども連れて行くようにしてますし、旦那の実家からよく野菜とか頂くのでほぼ毎回義母にお礼の連絡もしてます。
なのに昨日の喧嘩で、わたしが旦那の家との関わりが少ないとか言ってきました。
(多分義母にもっと子どもを会わせたいだけです)

うちは元々そんなに家族の集まりとかないですし、わたしから自分の実家に行こうとか言うこともありません。だから両家の集まりとか以外でわたしの両親と旦那が顔を合わせる機会はないです。
でも借金滞納して隠してたって…かなり重要なことですよね?自分からわたしの実家に行きたい、わたしの両親にちゃんと謝りたい、そう言うのが普通じゃないですか?そんなこともできてないのに、わたしには旦那の家族との関わり少ないとか求めてくるの間違ってるでしょ!自分はどうなんだよ!!って頭にきました。

わたしの考え間違ってますか?

コメント

ちぇりー

間違ってないと思います!!むかつきますね、、、

旦那さんからすると、家族親戚付き合いが多い環境で育ってきたので、主さんの感じが変に感じるんだと思います。
私も割と旦那さんと同じ感じで付き合いは多いです。

でも借金のくだりがあると、よくそんなん言ってくるなってなりますね😭

• さ

むかつきますよね…💦

親戚付き合いとか家によってほんと違いますもね…!!
    集まり多い家なら合わせないといけないとは思いますが、最低限参加しますし連絡もちゃんとしますし…

親に子ども会わせたいのはわかるけどわたしに求める前に自分がやるべきことしてないでしょって思います…😭
    ご理解いただいてありがとうございます😭

• 10月13日
ミニみに

私の個人的な意見ですが⋯
借金のせいでささんのご両親にお金借りたりしたわけではないなら
、謝る必要はないのではないかと思います。
生計を一緒にしているわけではないですし⋯
共感コメントじゃなくてすみません。

• さ

そうなんでしょうか…
    でも産後に旦那と話し合って子どものことも考えて家の購入を考えていたんです。
    でも旦那の名義ではローンの審査が全く通らず、でも家買うならこのタイミングが良いし…って旦那とわたしの意見の一致で最終的にわたしの父親の名前を借りて父とわたしで親子ローンを組んで通そうってところまでなったんです。
    わたしの父親はわたしのためなら協力してくれると言ってくれました。

でも結局は色々なこと考えて家の購入自体先延ばしにしたのですが…

そこまで動いてくれたことすらお礼もないんです。
    これって普通ですかね?

• 10月13日
  • ミニみに

ミニみに

旦那さんの借金のせいでローンが組めずお父様の名義を借りたならひと言あって然るべきですね。
    質問にはご両親が協力してくれたことが書かれていなかったので謝る必要はないとコメントしましたが、借金のせいでご両親に迷惑がかかっているならもちろん謝らないといけないです!

• 10月13日
  • さ

説明が長くなりすぎると思って…そこまで書いてなくてすみません💦💦
    元々今住んでる地域に永住の予定がなく、うちの父親が転勤族の仕事で、わたしも幼稚園転園とかしてて、友達と離れちゃったりとかあったので、わたしの子どもにはそうならないようにしてあげて欲しいって…わたしの両親の希望もありましたし、わたし自身もそうしたくて、家の話のくだりもありました…😥
    ご理解いただきありがとうございます!、

• 10月13日
  • さ

ちなみに数ヶ月前旦那の車購入時に旦那はローンは組めないですし、旦那の貯金では一括支払いは不安だったのでわたしの親に頼んで半額程お金借りて現在返済中です。
    それはわたしがやりくりしてますが、それに関してもわたしの親への何の言葉もありません。
    全てをうまく説明できてなく…すみません💦

• 10月13日
*さくら*

男の人って、そのような気遣い出来ない人多いですよね…旦那様が気付かないなら旦那様のお母様やささんが教えてあげないと言わないと思います…自分の常識が相手の常識とは限らないですもんね😫
そもそも、そのような誠意がある人なら嘘付いたり隠したりしないのかな…😔
辛い環境の中、出産お疲れ様でした😭もっと、旦那様にささんの考え伝えていいと思います😭✨

• さ

そうですよね😥昨日の喧嘩の時に伝えたんです。でもその時言った言葉が「謝らないといけないとは思ってた」って。口だけです。どれだけでも機会は作れたのに…
    もうそうゆう性格って思ってるしかないですかね😂
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 10月13日
ちはや

むかつきますね
でもこのまま謝ってくれないままはあり得ないのなら
次の機会にでも親に謝ってほしいとストレートに伝えるほうがもういいと思います!
察するのなんて男には無理だし、希望通り動かしちゃった方が楽ですよ

• さ

昨日喧嘩の時に伝えたんですが「謝らないといけないとは思ってた」って言ってきました。今までそんなそぶり見たこともなかったので口だけです。
    今度わたしの実家に来させようと思います😭

• 10月13日
ゆあ

私も同じ経験をしました。1人目出産間近に家の掃除をしていて、旦那の書類ケースを見たら大量の督促状が!
もうすでに元夫……ですが😞
私がポストを見る前に、見に行ってたのはそう言う理由だったそうで。
話を聞くと、結婚前のことなので、言う必要はないと思った。自分の親には私と私の親には隠すように口止めをしていた。と白状しました。
その後、義両親から私にも私の両親にも謝る気配どころか謝ろうとする気持ちさえないように見えました。
差押え通知書みたいなのまで届いてたので、このまま何かあった時に、私の口座や息子の口座を差し押さえされるのは無理!ってなった私は万が一に備えて離婚しました。
重要なことを隠されていた時点で、私の中で愛情は無くなったんでしょうね😩

• さ

そうなんですね😭
    しかも義両親も口止めされてたとはいえ、それ隠していいわけないですよね😥
    借金とか滞納とか…程度によっては家計めちゃくちゃにしますし、差押え通知書とかまで見ちゃったら…
    もうあり得ないですよね💦
    ゆあさんのこともお子さんのことも全く考えてないですよね…💦
    ゆあさん辛かったでしょうね😭
    嫌なこと思い出させてしまってすみません💦💦

• 10月13日
  • ゆあ

ゆあ

謝らないでください😞吹っ切れて今は、この選択は間違っていない!と思えているので✨
    借金があった事も重要なことですが、何より隠されていたことがショックですよね。

• 10月13日
  • さ

ありがとうございます🙇‍♀️
    それなら良かったです✨✨
    そうなんですよね💦💦
    わたしも実は今の旦那が2人目で…元旦那もお金問題が酷かったのと結婚後人が変わったように言葉の暴力もあって…
    その時相談してたのが今の旦那だったんです。
    お金問題が前の離婚原因となった一つでもあるの知ってるのに…
    知った時は本当に怒りとか悲しみとか色んな思いが出てきましたね…😥

• 10月13日
ママリ

その借金て100万とか超える多額のものだったのですか?
個人的には夫婦の問題なので親が出てくるのは少し違和感がありました。
10.20万位ならすぐ返せますし度合いによるかと思います

• さ

消費者金融で2箇所で借りてて総額80万くらいです。
    旦那はお金遣いが荒くわたしが旦那の通帳預かった時には貯金ほぼなかったのでわたしが義母に相談して旦那の家から借りることにしました。
    結婚前の借金なのでわたしにもわたしの親にも負担がかかるのはおかしいと言う話から義母の好意でお借りしたってゆう経緯です!

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

80万か~。嫌ですね^^;お小遣いなしで頑張るしかないですね。でも我が家なら親にはもう迷惑かけたくない(いい大人だし)ので、自分達で返します

• 10月13日
  • さ

そうですね!
    迷惑かけたくないのは確かにありましたが…
    いい大人なのにお金借りたら返すってゆう当たり前のことができてなかったんですよ…

借金滞納して返済するのを当たり前に出来ない人なので、借りたら返すってことを自分でやらせたいってのもありました。なので形的には消費者金融には一括返済しましたが、義母に協力してもらって旦那自身で自分の親に嘘ついてた償いも込めて直接母親にお金返すってのをやらせました。

• 10月13日