※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
妊娠・出産

生後17日の赤ちゃんが母乳不足で育児が大変。完ミに切り替えるべきか悩んでいます。この時期の完ミのミルク量はどれくらいが適切でしょうか?

生後17日の新生児がいます。
母乳の出が悪いのと最近では長く吸ってくれなくなりました。
先週母乳外来に行った時は一回のミルクを40にしてみましょう!と言われましたが、ここ数日足りていないのかミルクの後もすぐに泣き、4時間泣いて→母乳→寝る→離すと起きるの繰り返しです。

この子がちゃんと大きくなってくれるのか、
育児が楽しくありません。
完ミにしてしまえばとても楽になれると思います。
このくらいの時期で完ミの方は一回のミルク量はどのくらいでしょうか?

コメント

うる

私も母乳だとストレスあるので完ミにしてます😂
1回100ずつあげてますよ😊

• hm

hm

母乳の時間がくるともう飛ばしてそのままミルクにいきたいって思ってしまいます…
    100も飲むんですね😳ありがとうございます!

• 10月13日
り

うちもそのくらいの時から
もう完ミでした!
一回100くらい飲んでましたよ🌟

• hm

hm

そうなんですね😆今40がいかに少ないかが分かりました💦ありがとうございます!

• 10月13日
❥·・R

私も母乳でやっていけないと思い、退院後から完ミにしてます!
その時は80-100を1日7回とかあげてました☺️

• hm

hm

いかに今少ないかがよく分かります😢体重もまめに測っても全然増えてないんです💦ありがとうございます!

• 10月13日
はんな

そんなときありました。
悩みますよね。
何で泣いてるのか、どうすれば泣き止むのか、精神的にも肉体的にも追い詰められて…

私の場合は、母乳は余るくらい出るのに乳首が切れて血だらけ、なにしても永遠に泣き続け、1日ほとんど寝ない子だったので、子供なんていらない。って思うほど追い詰められましたが…もう完ミにしてしまいとも思いました。
でも、ある日を境にそんな悩みもなくなるくらい、子育てが楽になって、おっぱいトラブルもなくなって軌道にのり始めたのは生後1ヶ月半のときでした!

でも、あの時なんとか完母で頑張ったので、お金も浮いたし、授乳は準備も要らないので楽でした!
今は卒乳してしまいましたが、勝手な個人の感想ですが、あの時完母で乗りきったことで強くなれた気がしてます🙆

• hm

hm

今が踏ん張り時なんですかね。すごく落ち込む時もあれば、もう少し頑張ってみよう!って思える時もあります。おっぱいトラブルって色々あるんですね。
    明日桶谷式に行ってくるので少しは考えが変わるといいです😊やはり母乳で育てたい気持ちはあるので😣
    ありがとうございます!

• 10月13日
しろくまま

私も似たような感じで
しばらく混合にしてました!
ただ、おっぱいを両方5分ずつくらい吸わせてからミルクを足してました!毎回です!!ミルクを優先であげてしまうとどんどん母乳作られなくなるので💦

母乳の量が増えるとミルクを残すようになり生後3ヶ月くらいで完母になりました!

本当に乳首トラブルもあったし、正直当初はミルクの方が楽というのもあったのですが今ではあの時頑張って良かったと思ってます!
個人的に良かったと思っている点は、
★夜中の授乳が楽
★哺乳瓶の消毒などの手間がいらない
★出先で荷物にならないし、私さえいればどこでも授乳できるので楽でした
★お金がかからない
★何より、おっぱいを吸う姿が愛しくて三人目出産間近ですが早く授乳したくて仕方ないです✨

個人的な意見になりますので
お母さんが疲れるようなら
完ミにしても良いと思いますし、もう少し頑張るならそれも良しです\(^^)/
ただ、いまの状況だと少ないように感じるのでどっちにしろミルクの量は増やした方が良さそうです♪

• hm

hm

少し気持ちが楽になりました✨やはりミルク量少ないですよね!?先週の母乳外来では一回の授乳で20gだったのでそれを足しても60なんです。助産師さんは今60だから40に減らしてみようという考えだってので…実際に体重あまり増えていません。
    おっぱいを吸う時の姿わかります。愛おしいです。
    母乳のメリットたくさんありますね😆後悔のない選択をしたいです。ありがとうございます!

• 10月13日
めも

26日産まれちゃんですか?😊
うちは25日産まれです。

私は自分で搾乳しても両方で40程しか出ないのでほぼミルク寄りでやってます。
夜は90くらいあげると3時間しっかり寝てくれます。
母乳が20ならミルクの缶に記載されている目安通りあげていいと思います。
でないと一ヶ月検診で体重が心配かなぁと。
私のおっぱいは出なくならない程度のおしゃぶりと化しそうです…💦
完母にこだわりはないので赤ちゃんがスヤスヤ寝てくれるならその姿を眺めている方がメンタル的に私はいいので😊

• hm

hm

26日産まれです😆一日違いですね♡
    夜90ですか!いかに足りてないかが分かります💦
    このままではメンタルがやられそうなので増やしていこうと思います😭ありがとうございます!

• 10月14日