※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
子育て・グッズ

子供用布団を買い替えたいが、部屋の配置に悩んでいます。新しい布団をどう配置するか、アイデアが欲しいです。

皆さんならどうされますか?

イラストが見にくくて申し訳ないのですが…
2歳半ほどの息子はいまだベビー布団で寝ておりますが、そろそろ卒業かなぁといったところです。はみ出してはいません(^_^;)

お布団を買い替えてあげたいのですが、何を買ってどう寝ようか迷っています。

マンション暮らし3LDKです。
子供は4歳と2.5歳です。
寝室として使える部屋は2部屋いずれかしかありません。

下のイラストのうち、青色の線や囲いは家具、ベッドです。黄色の囲いは子供らの布団です。
【上半分】夫婦のダブルベッドがあります。今は夫が1人で寝ています。
【下半分】5畳ほどの和室です。シングル、子供用布団、ベビー布団と計3組の布団を敷いて母と子2人で現在寝ています。

和室の部屋でベビー布団を子供用布団を買い変えるには狭く、布団が重なります。
今ある子供用布団と私の布団を買い変える予定はありません。←買ったばかりで…( ;∀;)
以前、ベッドのある寝室に子供らの布団を持ち込みベッドの周りに2組敷いて、夫婦がベッドで寝ていましたが、子供に直接空調が当たるのでやめました😓
2段ベッドを買って子供らを寝せ、私がその横に寝ようかと思ったのですが、まだ2段ベッドは早い気がして…(上の子、寝相悪い。下の子、危ないことしそう)
スライド式のベッドも考えましたが、サイズ的にやはりアウトでした。
タンスを動かせたらいいのですが、他に置き場所もありません…
なにかと病気体質なので、子供らだけで寝かせるには不安があり、別室は考えていません。

私の頭では手詰まりなのですが、何か良い案はないでしょうか。


コメント

はじめてのママリ

タンスってダブルベッドの部屋に移動できたりしますかー😀?

  • (°▽°)

    (°▽°)


    コメントありがとうございます😊
    ダブルベッドの部屋には置けそうにないです😓
    置いたとしても狭すぎて引き出しが開けられなかったりするような感じです。

    • 10月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ベッドの向き変えてドアの隣とかも難しいですかね😭?前にお子さん寝てたところに頭向ければいけそうに見えたのですが…

    • 10月13日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    コメントを拝見し、なるほど!配置換えかという手があったか!と、部屋を確認しにいったところ、実際部屋は真四角ではなく、左側の四隅が共に内側に柱のようなものがあったので、ベッドの配置換えもできませんでした…_| ̄|○
    ですが配置換えのために、テレビ台や家具などを買い替えてみるのもありかなと思いました(*´ㅂ`*)♥

    • 10月13日