※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
お金・保険

子供2人で将来的に1人欲しい。転勤族で賃貸住まい。3人以上の家族の一軒家の間取りや費用、期間について教えて欲しい。

現在子2人です。
将来的にはもう1人欲しいなと思っております。

今は転勤族の妻で、会社からの住宅補助ありの賃貸アパートに住んでいます。

いずれは一軒家が欲しいなと思ってるんですが、お子さんが3人いらっしゃる方で持ち家の方、どのような間取りの家にお住みですか??

また、言える範囲でいいので、家を建てるにあたってかかった費用を教えて欲しいです。

家を買うなんてことしたことがないので、どれくらいかかるのか?なんのお金が掛かるのか?頭金はどの位?新調した家具家電はどれくらいかかるの?一軒家購入を考えてから実態建つまでの期間はどれくらい?など疑問がいっぱいです。

宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは子ども2人ですので、友達の話しですが、1階のリビング18畳に3畳の畳コーナー、2階に寝室6畳と子ども部屋4.5畳×3部屋といった感じで土地込みで4000万と言ってましたよ💡💦

子ども部屋のうち2つは今は繋がっていて9畳として使ってて、後で壁を作ると言ってました!最近、はじめ繋がって広く使い後でマジ切る予定の家多いです。ちなみに我が家もです😃

我が家は新調した家具家電には100万くらいかなぁと思いますが、外構も節約のため一部は自分たちで後からしたので安くはなりましたが、材料費など地味に出費がかさみ住みはじめて2年くらいで生活が落ち着いた感じです💦

家が建つまでは、間取りが決まれば半年もかからないので早いですよ😊💡

あとはハウスメーカーさんの大工さんの手配とかで現場が重なるとズレたりもあるみたいですが...

• k

k

4000万、、、結構立地がいいところなんですかね?
    でもやっぱり5LDKにする時はそれくらい掛かるんでしょうね😭
    住み始めて2年で落ち着くと言うことは、結構お金に余裕を持たせとかないと怖いですね!!
    いろいろ詳しくありがとうございました!!

• 10月14日

今年マイホームを建てました🏠

1階は畳スペース含むLDKで24畳、2階に子供部屋3室各6畳程度。ウォークインクローゼットつきの主寝室10畳あります。

家族が多いためお風呂とか玄関、シューズクロークなど収納は広く作りましたよ!

あと自転車とかも必要なため裏庭に大きい倉庫もあります。裏庭はウッドデッキをつけ、子供がサッカーして遊べるくらい広いスペースあります。

土地はトータルで100坪程。建物は38坪です。
建物だけで3400万、外構費用250万、家具家電250万くらいかかりました。
土地は各地域で値段様々だと思います…

ウチは田舎で車購入も控えているため頭金は0にして手元に1000万残してます😅

期間としては3月契約・9月着工・2月引き渡しでした✨

• k

k

めっちゃ広いお家な気がします✨✨
    主寝室が10畳っていいですね!
    子供達の部屋も6畳あるのは喜びそう!!
    お風呂が広いのはすっごい理想ですー🥺✨
    多分土地はそこそこ都会な所なので、高くつきそうな予感です😭
    めちゃくちゃ詳しく教えてくださり、ありがとうございました!!

• 10月14日

実家が子供3人で2LDK+和室+書斎です☺️
子供部屋は3人1部屋でロフト付きの20〜22帖くらい。主寝室10帖、書斎3帖、和室6帖です✨

• k

k

3人で一部屋なんですね!!
    同じ性別とかなんですか?
    うちも上2人は同じ性別なので、最初は同部屋でもアリかなとは思ってます🤗
    書斎あるのっていいですね!!
    教えて下さりありがとうございました!!

• 10月14日

退会ユーザー

三姉妹なので一部屋でも大丈夫でした。ただ、受験の時期は夜中まで勉強するので他の2人は少し眩しいです☺️
    うちの両親はロフトを夜中の勉強部屋に考えていましたが、実際は眩しくて他の姉妹からクレームが出て和室が勉強部屋になりました(*´ω`*)
    とはいえ受験の時期だけの事なのでなんとでもなると思います🤗

• 10月14日
  • k

k

なるほど!!三姉妹!
    確かに受験とかになると勉強する方も、夜中される方も大変ですよね😱
    三姉妹一部屋だと仲良くなりそうですね☺️💕

• 10月14日
 なな

実家が三人兄弟で4LDKです!
それぞれ子供部屋と両親の寝室です。

• k

k

4LDKなんですね!
    親戚とか泊まりにきた時とかどうしてました??
    4LDKでもいいかなぁと思うのですが、実家が離れてるので母親泊まりに来た時どうしようとか考えてます🥺
    教えて下さりありがとうございます!!

• 10月14日