※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

お金がなくて子供に何もしてあげられない状況で、成長記録を残す方法について相談したいです。

お金が無くて息子に何もしてあげられません。

生後17日の息子がいます。
しかし我が家は経済的余裕が全く無く、
毎月生活するだけでも赤字でカツカツです。

息子のオムツやミルクなどの必需品を買うのもきついです。
キャッシングも80万くらいあります。
貯金なんて出来る状態じゃありません。

息子の成長を写真館などで撮ってあげたいですが、
そんな金銭的余裕もありません。
家でささやかなセルフ撮影するだけになると思います…

お食い初めや初節句、七五三など
何もしてあげられないんじゃないかと不安です…😢

お金が無くても子育てしているママさん、
お子様の成長記録はどうしていますか?

宜しければ参考までに教えて下さると幸いです。

批判、中傷などは御遠慮ください😣

コメント

まま

もし近くに赤ちゃん本舗やベビザラスなどがあれば、そこで無料で無料でハーフバースデーとかのイベントあるので行ってみるのはどうでしょうか?規模は小さいですが記念にはなります!

𝚢

支援センターとかで手足型や
寝相アートとかしてるところが
あるのでそうゆう場所に
行くのもオススメです🥰🥰

mo

うちも お金に余裕がないので
出産時にもらった
アリスの無料チケットで
済ませる予定ですっ!

無料でも 写真屋さんでの
写真が1枚でもあれば
まだいいかなって思ってます☆

ひなまま1024

支援センターとかで0歳さん向けイベント寝相アートとか、季節ごとの飾り付けとかして写真とったりとかできましたよ✨勿論無料です!
ベビーマッサージもオイル代500円とか。
まだ一度も写真館でとったことないですよー💦
今100均とかも可愛いのあるし、セルフでアットホームな感じはむしろ好印象です。

ちぃまさ

ご両親は頼れませんか?
セルフ撮影だけでも充分だと思いますよ‼︎
スタジオアリスの撮影半額クーポンとかも教えてくれるママさんがいるかもしれせん。
そうすると1500円で衣装も無料で写真撮れて、その後買う写真はキーホルダーとか安い物もあります。
ハーフバースデーとかうちは2人とも何もしてません。
1歳の写真は撮る方もたくさんいるのでそれまでに100円でも良いのでコツコツ貯金できませんか?
キャッシングは後回しに出来ないのでそれはちゃんと返済して、50円でも毎日できませんか?
毎月どんな感じの生活なんですか?

あちゃん

私はお食い始めしませんでしたよ〜
さすがに100日は撮りましたが
実家もないし義実家も飛行機乗り継がなきゃこれない程の遠方なので
七五三とかクリスマスとか誕生日はきちんとしますが
その他のはしないですよ😂👏

福祉センターとかで色々イベントがあると思うので
そういうのに参加するといいですよ!

今一度家系で掛かっている費用を見直してみるのも良いかなと思います😊
私は先日生命保険の見直しで5000円程費用が抑えれそうと分かりました!
他にも携帯会社が現在大手3社で格安SIMでなければ2人で1万円は安くなるんじゃないかなあと思います🥺

お金ないと奥さんやりくり大変ですよね😭産後間も無いのでお体ご自愛ください!

ぴよ。

うちもすごく余裕があるわけではなく、みんなみたいに何度もスタジオに行けないので、何もしてません😂

センスもないので家でのセルフ撮影もしてないので、それだけでも十分だと思います💓

うちはアカチャンホンポの100日記念やハーフバースデーイベントに無料で参加しました🙃✌🏻手型や足型が取れて、お土産までもらえます✨

ただ一つ、私は毎日一枚は息子の写真を撮っています。
毎月生まれた日にちには無料の携帯アプリで、1ヶ月間のコラージュ写真を作ってます!