※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
ココロ・悩み

マンションor戸建、新築or中古、親のことはどうするのか、自分たちの老後は悩んでいます。義実家の場所や将来の引っ越し、義両親の期待について不安を感じています。

マンションor戸建、新築or中古、親のことはどうするのか、、自分たちの老後は。。

最近、マンションを買おうかと夫と話しています🤔
でもほんとにマンションでいいのかなぁと
思うようになりました😅

マンションのメリットデメリットも考えると悩んでしまうし、買うとなったら夫が仕事に通いやすく単身赴任になりにくい今住んでいる地域になりそうです。
でも両方の実家からは遠くなります。
現役中はいいけど、でも退職したら?

義実家は海山川に囲まれた場所にあります。
私は老後、車も乗れなくなったらそんな所に
住むのは無理だと思ってます😅

そうなると、家を買ってもいつかは売って
実家の近くで、自分たちが生活しやすいところに
また家を買うことになるのかなぁとか
考えると不安にもなります😟

義両親は夫が長男だから継ぐとか
多分考えてそうです。。
嫌いだし絶対無理ですけど😭

同じような方いますか⁇
やはり老後引っ越したりしますか?

考えたら眠れなくなってきました😟

コメント

ゆ

うちは主人と年の差婚なので老後のことは考えてませんが将来的に主人が先に亡くなるのでマンションは買ってもらう予定です

実家に帰りたくなれば分譲賃貸としてかしだせばそれでまた利益は出るし、毎月安くはない固定費払って自分のものにならない賃貸より、ローンを組んでマンション買う方が気持ち的にもいいかなって思ってますし、うちは15年ローンしか組めませんが30年ローンとか組めるのであれば賃貸より安く済む可能性もあります

また、浸水しやすい地域なので絶対マンションにしか住みたくないです(笑)

• koto

koto

回答ありがとうございます😊
    すごく遅くなってしまいすみません😭今更のお返事で本当に申し訳ありません🙇

なんだか色々と考えていらっしゃるんですね。
    うちも見習わないといけません😂
    たしかに、マンションを購入してから賃貸にしてると知人が話していたことがありました。買う地域は今の場所になるけど、二人とも地元でもなんでもないのでやはり年取ってから手放すか賃貸にして
    新たに家を探すことになるのかなとは思うので、その時の支払いやローンの返済に関して決めていかなきゃいけないです🤔
    賃貸よりはローンの方が安かったりするんですね😟勉強不足すぎて。、。

マンションがいい地域ってありますよね。浸水しやすいことを考えたらある程度高い場所がいいのかもですね🤔
    なんか、私は火事も怖くて。
    もっともっと今から勉強して、最終的に納得して動けるようにしたいと思います!

• 10月15日
  • ゆ

いえいえ✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

うちは将来的に賃貸で私が家賃や払うために仕事をするのがいやで……(笑)
    大学出てから1度も社会人経験ないまま、手に職もないまま結婚してしまったので💦
    これからも仕事する気はないし主人も奥さんには家にいて欲しいタイプの人なので😅

私はマイホームに住むことが昔からの夢だったので結婚当初から主人には言っていました!
    ちなみに私も地元とは離れてます(⌾ຶັ໋ົ௰⌾ຶັ໋ົ)

自然災害の多さなど地域によって違うと思うので、そのあたりも調べておいた方がいいんじゃないかなと思います!
    私今住んでる家は浸水して停電までしてしまったので😭
    車も廃車になってしまいました💦
    なので、この地域で家を購入するならマンションかなって思ってます!

• 10月15日
ママリ

うちは、去年、建売を買いました!
夫は長男、私は長女だし、親の老後は、うちで見ようと思ってます。いっぺんに来られたら悩みますが(^^;
自分達の老後は、、、二人だけなら小さな家でいいし、この土地を売って、どこか小さな家に引っ越すか、気楽に賃貸でもいいかなと思ってます(^^)

大きな買い物、悩みますよね!

• koto

koto

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません🙇
    今更ですがすみません🙇

そうなんですね!!
    うちの夫も長男なんです🥺
    ご両親にきてもらうんですね🤔すばらしいです。。

二人の老後は、わたしも小さい家がいいなと思っています💦
    どちらにしても売ることになるなら一緒ですかね😨同じ規模の家を買うわけではないし、なんとかなりそうな気がしてきました😂

本当に悩みますよね😨あまり悩みすぎて時間ばかりかけてもいられないんですが。
    参考にさせていただきます🙇

• 10月15日
わか

私も似たような感じで今まさに悩んでいます。
相続した家に住んでいるのですが、駅から遠く田舎なので、将来子どもの通学(もしかしたら通勤も)は不便だし、自分たちも車がないと不便だし…と色々考えています⤵︎
大きな買い物悩みますよね😭😭😭

• koto

koto

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません🙇

老後のことも考えるとほんとに悩みますよね😂
    車はないと生きていけない地域ですが、運転もいつまでもできるわけではないし、ある程度徒歩でも行ける場所じゃないと大変かなぁと思ってます😅最近怪我してタクシーに頼りまくってましたが、タクシー代もバカになりません😨すぐそこなのに片道900とかなんですよね。。
    色々悩みますよね😭

• 10月15日