※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
お金・保険

旦那の収入は月20万、ボーナスも20万。来年家族4人で暮らす予定。扶養内or外で働くか悩んでいる。世帯月収や支払額、貯金額についてアドバイスを求めています。

旦那の月収20万前後、ボーナス20万前後
今単身赴任の為一緒には暮らしておらず実家にお世話になっているんですが
来年から家族4人で暮らす予定です。
私も働こうと思うのですが、扶養内で働こうか、扶養外で働こうか迷っています。
それぞれのメリット・デメリットを教えて欲しいです!
また世帯月収どのぐらいで月の支払額、貯金額
なども教えて頂けるとありがたいです。
参考にしたく、なるべくたくさんの方の意見が聞けるとありがたいです。お願いします🙇‍♀️

コメント

さくら

ガッツリ働かないなら扶養内のがいいと思います。
中途半端に働くと保険やら引かれて手取りがなくなります😂

deleted user

同じくらいで
子供の貯金とか
できてますかー?

私は
マイホームとか私は考えてるのでがっつり働きます😭!
あと貯金もしてあげたいし
旅行も年2回は最低でも
連れてってあげたくて!

年齢的に
今しか働けないと思って
扶養外れてガッツリ働きます!

  • mam

    mam

    今のとこ貯金はできてます!が、他の方よりかは少ないかと😓
    旅行についても同じような考えでいます!
    私は扶養外で働きたいのですが扶養内で働いてほしいと言われてて、ならそれなりに稼いでほしいといつもいつも思ってます(´・ ・`)

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    貯金できてるなら良いかと!
    私はできてないので
    やばいですー😭

    たしかに扶養内って言うなら
    50万くらい稼いできてほしい笑

    • 10月13日
  • mam

    mam

    とは言うもののほかの方に比べたら本当に微々たるものですが(´・ ・`)

    ですよね🤥

    • 10月14日
あじさい

主人22万、私10万の合計32万世帯です。
10万✖️12ヶ月と寸志で、130万の扶養内で働いてましたが、息子が3歳になったので、来年から扶養外れて働きます!

貯金は夫婦貯金100万
子それぞれ50万ずつ

で、すぐにおろせない【積立や学資】は現時点で総額450万くらいかと思います。

  • mam

    mam

    詳しくありがとうございます。凄いしっかり貯金できる方なんだなぁと感心しています😊
    つむちゃんさんをお手本としたいのでもしよろしければ、月の支払い等何にマイナスされているか教えていただけるとありがたいです。

    • 10月13日
  • あじさい

    あじさい

    次の支払い
    住宅ローン6万3千
    車のローン8千
    携帯とWiFi 2万6千
    給食費、学級費 1万7千
    習い事3千
    車任意保険1万
    ガソリン1万
    主人小遣い2万
    生活費6万
    お出かけ費2万
    ですかね。。
    順調にいけば22万くらいで済むと思います。。が、突発的に冠婚葬祭や家電の故障がありますね😓

    • 10月13日
  • mam

    mam

    本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月14日