※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなぽん
妊娠・出産

13wの初産で、切迫流産と診断され、自宅安静中。家事制限があるが具体的な線引き不明。夫が手伝ってくれるが、自分もやりたい思い。赤ちゃんのためにも無理しないで、状況を思いやりながら家事をすることについての相談です。

13w、初産、専業主婦のものです。先日の健診で腹痛とお腹の張りがあるため、軽度の切迫流産と診断され、自宅安静を言われました。

家事は半分、お風呂は2日に1回、買い物制限と言われたのですが、具体的にどこまでよくてどこからだめなのかの線引きがわかりません。

旦那は晩御飯は作ってくれますが、最近仕事が多忙なこともあり、限界があります。また、そのせいで気が引けるし、あたしもできることはやりたい思いからたまにできあい買ってきたりのかのんびり作ったりするよと言っても怒られ…。
またお昼ご飯は一人なので座りながらするくらいなんだから、夜ご飯も同じなんだしいいんじゃないの⁈って感じですが、許してくれず。

そうやって言ってくれるのはうれしいけど、基本お互いの状況を思いやって、できる時は無理しない範囲でする、できない時は伝える、いづれにしても食べていかないと赤ちゃんにも影響するから、あたしがたまにする家事も背に腹はかえれないんじゃないのかと思うんです。

もちろん何か今赤ちゃんにあったら後悔するのは分かるし、第一優先なのは重々わかるんですが…。

もし同じような経験があれば教えてください。

コメント

すまいる

私も、切迫早産と診断され、仕事を休職し自宅安静しました。
赤ちゃんを守れるのは母親だけ、と言われて、私は全面的に実家に甘えました。寝たきり生活で家事は一切しませんでした。
たまに実家から帰ると、旦那が全てやってくれました。

風邪で体調が悪いのとは違います。
無理したら動ける!とか関係ないと思います。。
寝たきり生活はストレスですが、赤ちゃんのため٩(*´︶`*)۶҉