※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

1歳の息子が日中ぐずりがひどくて、ストレスが溜まっています。母は理解がなく、愚痴を聞いてもらえず困っています。旦那もいない状況で精神的な疲労が溜まり、息子にイライラしてしまいます。

愚図りが…辛いです。

旦那が10日間出張の為、実家に帰ってきています。
しかし母はフルタイムで働いている為、昼間はワンオペに変わりありません。

1歳の息子が、日中ぐずりが酷くて辛いです。
抱っこしろとぐずり、
抱っこをすればあっち行きたい、
こっち行きたいとぐずり、
抱っこで連れて行けば、触らせないように高い所に置いてある物を触りたがる。
隠しても新たな物を見つけてそっちに連れて行けと泣く。

天気が悪くて散歩も行けないし、
実家は田舎すぎて、気晴らしに出掛けられるような所もありません。
息子も私もかなりストレスが溜まっています。

母は仕事から帰れば息子の事を可愛いねぇばかりで、
私がイライラしていたって、心配なんてありません。
私もピークにイライラしていたので、日中のぐずりを愚痴っぽく話しましたが、
しょうなの、困ったねぇ🥰
みたいな感じで本当に話になりません🙄
ちょっとイライラして伝えても、鼻で笑って終わりです。
いつもなら理解ある母なのですが…

なら実家に帰るなや、実家に帰れるだけありがたい
といったような批判はすみません、いりません。
実家に帰れる距離なだけありがたいですが、
結局自分の家にいても日中はぐずぐずが酷いです。

こんな愚図りはいつまで続くんでしょうか。
卒乳してからより一層酷くて参ってしまいます。

愚痴になってしまいました。
すみません。
旦那もおらず、かなり精神的な疲労が溜まっていて、
息子にもイライラ怒ってしまっていて、吐き出したかったです。

コメント

ママリ☺︎

わかります😭
うちは、2週間前に里帰りしたもののグズグズが酷く
夜なかなか寝ないくせに、夜中起きて朝方までギャン泣き抱っこ(´;ω;`)

日中は母もバタバタしてるので結局は同じで💦
それがしんどくて一旦自宅へ帰ってきました😭
全部自分でしないとだからしんどいけど夜中起きるのだけはほんとしんどくて(´;ω;`)

もう、さすがに里帰りしないとなので明日から帰りますが
また同じでゆっくり出来ないだろうなって感じです😭😭

うちの親も私がイライラしてたら「そういう時期やから仕方ないよね~」とばかりで( .. )

• スヌーピー

スヌーピー

そうなんですよ〜母も、2〜3歳になったらこの頃がよかったって思うんだから〜っていう、全く意味のない励ましをしてきて余計イラッとしました🙄そんなことは百も承知だよと。
    やっぱり息子も慣れない環境でストレス溜まるんでしょうか…あと2日なのでとりあえず耐えてみます…😭

• 10月12日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

何年か経てば
    「あの頃が懐かしいな…」てみんなが思うことであって、
    その今がしんどいですもんね😭

色々難しいですよね😭
    あまり無理せず、少しでも休憩できる時があれば
    一息ついてください😭❤️
    お互いほどよく頑張りましょうね(´;ω;`)

• 10月12日
ままり

お疲れ様です!1歳になれば、遊びたくて、かまって欲しくて、自我がでて大変ですよね💦💦
天気が回復したら、一時保育、利用されてみてはどうですか??
また実家でストレスがたまるなら、日中も一人なら私は家にいるかも?です!
あと、Eてれに頼るのもありだと思います!無理しすぎないでくださいね😊😊

• スヌーピー

スヌーピー

でも場所関係なく愚図りはするんですよ😅ただ実家にいると、出掛ける場所かないという…自宅にいれば支援センターがあるので…地元田舎すぎて毎日開いてる支援センターとかやってないみたいなので😱

• 10月12日
らか

めんどくさいですよね💦大丈夫ですか?
全てに付き合う必要はないのかな?と思います💡子供が2人いることもあって全て構えないので「あっち行くー」と言われたら安全が確保されてるところなら「ママはいかないよ!いってらっしゃいー!」って普通に言います。笑 付き合えない内容で泣いてグズグズするならしばらく本人が満足するまで泣かせてほっときます💦数分放置したら「おいでー」って呼んで抱っこしますが、私に八つ当たりするようなことがあれば嫌だということをハッキリ伝えておろします😂グズグズに全て付き合ってたらこっちの身が持たないですよね💧私みたいに適当でも子供は少しずつ成長しててぐずりもなくなりつつあります😊下の子は今イヤイヤ期で更にめんどくさいですが、相変わらずゆるーくやってます✨お互い頑張り過ぎずゆるーくいきましょう😊

• スヌーピー

スヌーピー

全てに付き合わない!!いいです😭そうしたいです😭ついぐずぐずうるさすぎて、抱っこしちゃうんですよね💦だから、抱っこしてもらえると思ってまた愚図るんですよね…。
    1歳ですが、かなり力も強くて根負けして抱っこする時もあります。こちらがぐっと我慢して耐える事も必要かもしれませんね。ちょっと我が息子わがままなのかも…😅今からイヤイヤ期恐ろしすぎます😱😱

• 10月12日
りくりら

泣くときや自分がイライラしてきたら散歩して気分転換してました。
以外と景色を見たりすることでクールdown出来る😁