※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活中の30代前半の女性が、2回の流産経験後、専門クリニックで治療を始めました。現在、卵胞チェックと排卵検査薬のズレについて相談中です。排卵日を確認し、タイミングを合わせる予定です。

2人目妊活中です👶💕年齢は夫婦共30代前半です。今月から専門のクリニックデビューしました🏥去年から先月までは排卵検査薬を使ってタイミングを取って自己流の妊活をしていました。
(基礎体温は測っていません。)

結果として2回妊娠しましたが、どちらも流産となりました。普通の産婦人科では特に異常は指摘されていません。流産後、赤ちゃんの👶病理検査も、その他血液検査も異常ありませんでした。甲状腺疾患もありますが、ここ数年は数値も安定し、薬も飲んでいません。流産後にも確認済みで、妊娠には影響ないと言われています。

前置きが長くなりましたが、質問をしたいことは先生の卵胞チェック(タイミング指導)と、自分でやる排卵検査薬にズレがある場合、皆さんどうされていますか😵?先生からは、「この週末がチャンスなのでタイミングを取ってね👶」と言われましたが今現在、排卵検査薬が陽性になっていません。

D9 卵胞18ミリ、内膜10ミリ
D11 卵胞21ミリ、内膜11ミリ、フーナーテスト 異常なし。頸管粘液も確認できたらしいです。タイミング指導あり。

D12 おりものの感じから排卵日近い?と思いましたが排卵検査薬は陰性。←今です。

次回D15に排卵したかの確認をする予定です。
排卵検査薬を試しつつ、先生の言われた通りタイミングを取るつもりです。

最近の生理周期は32日くらいで、排卵検査薬は17、18日目辺りで強陽性になりそこからちょうど14日で生理がきます。なので検査薬を信じていましたがなかなか授かれない為、クリニックに通い始めました。今までの読みが外れていたのか、今回たまたま排卵が早いのか、まだよく分かりません。同じようなことがあった方、そうでない方も卵胞チェックから排卵までの体験談、何かコメント頂けたら嬉しいです🙇‍♀️2回の流産からようやく立ち直ったので、手厳しいお言葉はご遠慮願います💦よろしくお願いします💕

コメント

きゅーぴー

私も先月末からクリニックデビューしました!
初めて行った時排卵日前に行ったのですが、もう排卵終わってるかも。次回1週後に確認するけど、タイミングとっても意味ないかもと言われ、あまりにも排卵早すぎないか?と思い、検査薬使用していたら次回のクリニック行く前に強陽性が出てタイミングとったら今回妊娠しました✨
miniさんの状況と少し違うかもですが、先生が言っていたことあんまり信用出来ないと思ってしまいました😂わら

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなんですね、やっぱり検査薬もホルモン感知?してるんで意味はありそうですよね😊今日陽性になり始めました!先生には日曜と言われたので今夜決戦です👶‼️(笑)私もてるてる坊主さんに続きたいです😂💦頑張ります‼️

• 10月13日