※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
子育て・グッズ

夜間授乳の添い乳が癖になるか心配です。添い乳で寝かしつけると早く寝付けるけど、癖になると寝なくなるのが不安です。皆さんはどう思いますか?

夜間授乳の添い乳ってやっぱり癖になりますか⁉️💦
昼も夜も寝かしつけいらずで、布団に寝かせると勝手に寝てくれる子です🤔
夜間まだ1-2回授乳しているのですが、起きて抱っこで授乳するのでも全然寝てくれるのですが、私が起き上がってしまうとめがさえてしまい、また寝入るのにかなり時間がかかって睡眠不足が続いてしまいました💦添い寝だと私もうつらうつらのまま授乳できるので寝入るのも早くて。。😣でも添い乳って癖になると聞くので、続けてたら添い乳じゃないと寝なくなっちゃうのは嫌だなと思ったり💦みなさんどうですか?!

コメント

はな

添い乳の方が自分もらくだし私も長らく添い乳でしたよ〜!7カ月くらいまで夜中一回泣いてたので!
でもうちの子も寝かしつけいらずなので今は一緒にゴロゴロしてたら寝てくれるし夜中も大きくなってきたらあまり起きないので添い乳がなくなりましたよ✧

  • home

    home

    添い乳でも癖にならなかったのですね😊✨心強いです‼️

    • 10月12日
🦖

添い乳が原因だったとは確実には言えませんが添い乳をしてから一時間ごとに起きられて地獄でした😅

  • home

    home

    添い乳始めてどのくらいで起きちゃうようになりましたか?😣💦

    • 10月12日
  • 🦖

    🦖


    はっきりは覚えてないですが
    案外すぐだった気がします😅
    眠りが浅くなる、とか
    目が覚めた時におっぱいがなくて寂しい、とかいろいろ言われてますが本当の理由はわたしたちには分からないですよね☹️

    • 10月12日
  • home

    home

    そうなんですね❗️最近始めて特に変化なしというか、添い乳じゃなかったときよりもうちは逆によく寝てくれてるので大丈夫ですかね😣💦

    • 10月12日
  • 🦖

    🦖

    それなら大丈夫かもしれないですね😊
    試してみるのもアリかなとは思います💡

    • 10月12日
  • home

    home

    ちょっと続けてみようと思います😊

    • 10月12日
はる

うちはとにかく泣く子で頻繁に起きていたので私が限界で、、母乳が出なくなるまではずっと添い乳でした!が、母乳が出なくなり始めた頃から本人が悟ったのか、逆におっぱいを嫌がるようになった為スムーズにミルクになり、離乳食へと移行出来ました😄

  • home

    home

    そうなんですね‼️添い乳頼りたいです😂
    長女のときは何故か添い乳のやり方が分からなくて(試しても乳首の位置が合わなくて)ずーーっと座ってあげてたので、添い乳って何で楽なんだーと思ってます😂

    • 10月12日
deleted user

私もずっと添い乳でした!
添い乳にしてから頻繁に起きられましたが
おっぱい出しとけば自分も寝れるしといいか〜と思ってずっとやってましたが辞めさす時に結構苦労しました!😅

  • home

    home

    そうなんですね😱💦💦添い乳にして頻繁に起きる子は癖になるんですかね😣💦今のところ添い乳した方が子供もうつらうつらのうちに寝付けるからか眠りもまた深くなる気がしています🤔

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その子その子で違うんですかね🤔
    急に眠りが浅くなっちゃうパターンもあるかもしれないですね😭
    でも、ほんとに添い乳楽ですよね🤣❤

    • 10月12日
mo

添い乳は癖になりますよ!私は添い乳が楽で楽で頼ってましたが、添い乳だと友達を含め眠りが浅いので、また夜 おっぱい〜と泣くことがよくあります。
意識朦朧としながら服あげて加えさすだけで寝れるので楽には変わりませんが、今添い乳卒業と戦ってます!
なかなか苦戦しているるので、そのままいった方が後々楽かもしれません!

  • home

    home

    そうなのですね😱😱😱今のところ添い乳で寝かしつけた時の方が朝までぐっすり寝てくれるのですが今だけですかね😱💦💦

    • 10月12日
ママリ

うちも同じ感じで、私も寝つきが悪く3-5ヶ月頃は添い乳にしてました。でも癖にならずいつのまにか朝までぐっすり寝てくれるようになりました✨

3人目妊活中の完母希望ママ

欲しがれば添い寝でもあげて大丈夫ですよ!

m.

1ヶ月頃から添い乳をしていたら癖になってしまい、半年過ぎた頃から夜中に何度も起きるようになってしまったので、先月夜間断乳しました😅

大変だったのは初日だけで、今では添い乳せずに寝てくれるようになりましたよ😊

みんみん

添い乳でも、夜間断乳を1歳くらいでしたら朝まで寝てくれたし、1歳7カ月で断乳した時もスムーズでしたよ!
その子にもよるとは思いますが、楽できるところはらくしてもいいと思います(^^)

えむ

もう一歳四ヶ月なりますが
添い乳癖になってます😱

はじめてのママリ🔰

私も夜中に座って授乳が辛くなり添い乳してましたが
断乳に苦労しました。
一歳10ヶ月ぐらいで断乳しましたがその後の夜泣きが3歳半ぐらいまでありましたよ。
酷い時1時間に一回寝ぼけてました😰
そっちの方が大変でしたけど
多分、次に産まれる子も添い乳すると思います😅
やっぱり楽なので❣️

私が周りを見て思ったのは昼間の授乳もおっぱい大好きな子ほど断乳も添い乳もやめるのは大変そうに見えましたよ。好きな子はおっぱいへの執着すごいですから😅1歳ぐらいになると服をめくられます😵

4つ子

私は添い乳ですが、今は昼間などは座って飲んで寝たら布団に寝せますが添い乳します。
添い乳は、私の仕方も悪いですがなかなか身体が痛くあらゆるとこに痛みが来てます。
首から肩腰と。月一整体に行ってます。添い乳したまま寝てるから身体が固まってしまってるみたいです。
かなりの密着ができ愛しくなります!

らか

添い乳すると勝手に子供が吸う癖がついて卒乳の時に苦労すると聞きました💦本当のところどうか分かりませんが、子供達にはしませんでした💡卒乳も全く困ることなくできましたよ✨あと添い乳だと卒乳後におっぱいの形がかなり崩れます💦姉がかなり悩んでました💧

まき

横からすみません。
添い乳してみたいと思ってましたが、やり方がわからず、ベッドだったこともあり、断念していたのですが、単純な質問です。添い乳でうとうと眠ってしまうということは、片乳だけやっているということなんですか?

  • home

    home

    そうです❗️片乳だけやって寝ついたらそのまま私も寝るのですが、2回目起きたら私がひょいと反対側に移動してもう片方飲ませてます😅なので1回しか起きなかったときは片胸パンパンになっててそれもよくないよなぁと思ってます😓

    • 10月13日
  • まき

    まき

    そうなんですね!
    ちょっと気になっていたのでわかってよかったです(^^)
    ありがとうございます!

    • 10月13日
ふく

回答ではないですが…
私も1人目やり方分からず、2人目試したらラク過ぎて、なんでしなかったんだ!と思ってました!
そして同じ疑問思ってたので、質問出していただき感謝です😆

  • home

    home

    いえいえ❗️1人目のときは私が貧乳だから赤ちゃんの口におっぱい届かないんだ😱と思ってました🤣🤣🤣
    そしてかなり癖になるという話多いですね。。😱😱
    超眠たいとか体調悪いとかなければ辞めようと思いました😭😭

    • 10月13日
👶🏻✧

添い乳は癖になる確率が高いと思います😢

私も生後すぐから自分の体を休ませたい少しでも横になりたい気持ちから添い乳を始めて今も卒乳できずにまだ夜間添い乳しています。

最近やっと夜中1回起きて
朝方は何回かフニャフニャする感じでしたが
ひどいときは30分〜1時間起きに起きられたりしました。

添い乳している方のほとんどの赤ちゃんは大体同じ感じだと思います😂😂支援センターにいるママさん達に聞いてもそうでした。


赤ちゃんによっては違うけど
依存率高めです!笑

Yu-mama

私は、産まれてから断乳する1歳7ヵ月まで添い乳してました。
癖になるとは知らず楽だったので添い乳で寝かせ起きたら添い乳でした。夜中も1〜2回ぐらいしか起きなかったです。
断乳する前日も添い乳してました。

🐭

さやっと昨日から添い乳やめた身からすると、絶対やめた方がいいです!
数ヶ月は楽でいいけどだんだん癖になって外でも家でも添い乳しないと眠れず、くわえる時間も長くなり、夜中に何度も目が覚めてギャン泣きされます!
やめるときもずっと泣いてるのを抱っこして我慢させて可哀想でした😭

Yukiママ*

添い乳で寝かせるようになってから癖ついちゃっておっぱい飲まないと寝なくなりました😅

home

皆さまありがとうございました😊
まとめてのご返事ですみません💦

クセになるという方多数だったので、辛くない日はちゃんと座って授乳しようと思います🤱❗️