※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(22)
子育て・グッズ

高知市でお宮参りとお食い初めをする予定です。オススメの神社やお店を教えてください。

義実家が高知県にあるので
高知市でお宮参りとお食い初めをしたいと考えています。


義実家はそういう行事をしてこなかったため
どこがいいかわからないらしいので、
高知でお宮参りやお食い初めをした方
オススメの神社やお食い初め膳のあるお店を教えてください💗

お宮参りとお食い初めは同じ日にしようと思ってます!

コメント

ぴ

高知出身です✨
有名なとこだと神社は潮江天満宮だと思います🥰!
1番有名なホテルの城西館でお食い初めありますよ!!

  • (22)

    (22)

    有名どこがそこなんですね✨
    地元の方の意見嬉しいです💗
    ありがとうございます😊

    • 10月13日
まめこ

私は安産祈願で有名な南国市の下崎神社でお宮参りをしました。
神社は、潮江天満宮、高知八幡宮、土佐神社などが浮かんできますが、義実家から行きやすいそこそこ大きな神社ならそこでいいのではないかと思います。
お食い初めは、私が前に調べたときには、城西館、ザクラウンパレス新阪急高知、三翠園、サンピアセリーズ高知がやっていました。
上の子の時は三翠園、下の子の時は、ザクラウンパレス新阪急高知でお食い初めをしましたが、どちらかというとクラウンパレスの方が良かったです。
お料理おいしく、お部屋がキレイでした。私の友人もクラウンパレスでやって良かったそうです。
場所とご予算とを考えて決められるといいかと思います。
電話で問い合わせたら、料金等、教えてくれますよ。

  • (22)

    (22)

    私の実母が愛媛から来てくれるので
    南国はちょっと遠くて💦
    高知市だとそのあたりが大きい神社ということなんですね💗
    クラウンパレスの方が良かったと思う理由も併せて教えていただけると嬉しいです😣

    • 10月13日
  • まめこ

    まめこ

    三翠園はスタッフの方が気持ちよく接してくれて、全体的には悪くなかったのですが、お料理は普通かなと。
    あと、バウンサーを貸してくれるということで頼んでいたのに当日用意されてなかったのが残念でした。
    館内も少し古さを感じました。
    クラウンパレスは、お料理と部屋のキレイさが格段上でした。

    • 10月13日
  • (22)

    (22)

    部屋の綺麗さも重要ですよね😔
    写真もたくさん撮りたいので
    お部屋の綺麗なクラウンパレスにしようかなと思います!
    ありがとうございます💗

    • 10月13日
mzz

お宮参りは、街中からは少しだけ離れますが
土佐神社という大きな神社がオススメです😊
駐車場も大きいですし、街中から15分から20分ほど車を走らせると着きます🙆‍♀️

お食い初めはクラウンパレスというホテルでしました!

  • (22)

    (22)

    調べてみたら義実家から30分ほどなのでそんなに遠くなさそうでした💗

    クラウンパレス他の方もお勧めしてくれたので問い合わせてみようと思います
    回答ありがとうございました😊

    • 10月13日
MM

他の方もおっしゃってますが、お宮参りはうちも潮江天満宮でしました😊

お食い初めはサンピアでしました!写真一応載せておきます。切り取ったものなので見にくくてすみません💦

  • (22)

    (22)

    返信したつもりになってできてませんでした💦
    お写真もありがとうございます💗
    うちも潮江天満宮になりそうです✨

    • 10月18日
すぅー

うちは義実家も自分の家もいの町にあるので、お宮参りは大黒様(椙元神社)でしました!祈祷の予約の時にお宮参りだと伝えたら赤ちゃんの着物?みたいなのも貸してくれますよ!
お食い初めは三翠園にお願いしました!
鯛は時価で料理は子供のが3000円くらいで、あとは大人の料理が1人1500円だったと思います!赤ちゃんを乗せておけるカゴみたいなものも貸してもらえますよー!

  • すぅー

    すぅー

    追記です!
    子供の料理の値段はもっと安かったかもしれません。
    曖昧な記憶&見えにくい写真ですみません!

    • 10月13日
  • (22)

    (22)

    神社が着物を貸し出してくれることもあるんですね😳
    ありがとうございます

    • 10月16日
deleted user

お食い始めは城西館
お宮参りは出雲大社だと近くていいかと思います😋

大きくなった時、出雲大社で七五三のお参りもできます★

  • (22)

    (22)

    出雲大社少し遠いです💦

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    クラウンパレスから出雲大社200メートルぐらいでした★

    高知市升形の出雲大社です☺︎

    • 10月17日
  • (22)

    (22)

    高知にあるの知らなくて島根かと思ってしまいました💦

    • 10月17日
nano

氏神分からないですか?

  • (22)

    (22)

    分かってたら質問してません

    • 10月18日
  • nano

    nano

    そちらがわからないからお答えしようとしてるのに、そんな返し方はないと思いますけどね。わからんようなので一応書いときます。
    義父母さん家の近く神社あるはずなんで調べたほうがいいですよ。
    ここで言えないでしょうし…
    参拝だけじゃないですよね?
    参拝(3000円~)と御祈願(10,000円~)で金額もかわります。神社によったらしてないところもあります。ちゃんと予約しないといけません。大安などいい日を選んで行くこともオススメします。

    • 10月19日
  • (22)

    (22)

    わざわざありがとうございます。
    義父母の家の近くの神社ももちろん調べていますよ。
    質問にも書いていましたが、
    調べた上でよくわからなかったもで
    私が質問して知りたかったのは
    地元の方の実際に行って良かったおすすめの情報でした。
    口コミは調べてもわからなかったので。
    気分悪くされたようなら申し訳ないですが、
    私もわからないですか?とだけ解答されても
    バカにされたようで気分悪かったです。
    こっちがせっかく教えてやろうと思ってるのに
    としか受け取れません。
    自分は間違ってなくて自分だけ気分悪くしたと主張する前に相手の気持ちも考えてみては?

    • 10月19日
  • nano

    nano

    義父母さんや義父母さんの家わかってるのであれば、神社くらいは今の携帯調べれますよ。
    質問してる側が態度悪いのは間違ってますよ
    わからへんのでしょ??
    それに対して説明してるんですから…イライラは赤ちゃんに伝わりますよ。

    • 10月19日
  • (22)

    (22)

    あなたが不快ではありますが、赤ちゃんを見ると癒されるので大丈夫ですよ
    あなたも質問してる側が態度悪いせいで
    自分が不快な気持ちにさせてしまったことは
    謝らなくていいと思っているみたいですが
    そういう教育子供にしないであげてくださいね
    悪いことをしたら謝るべきですよ。
    もう解決してるんであなたからのコメントは不快です
    ほっておいてくれたらほんとうに嬉しいんですけどね、、

    • 10月19日