※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘を寝かしつける方法について、抱っこや授乳ではなく布団において背中をトントンする方法を教えてください。

生後2ヶ月半の娘です。
夜の寝かしつけを抱っこや授乳ではなく布団において背中をトントンして寝るようにするにはどうすればいいでしょうか?

コメント

はじめてのままり🔰

まだトントンで寝かせるのは早いかと思います💦💦
わたしは抱っこで寝かせてましたが今は抱っこではなくわたしが隣にいれば勝手に寝てくれます!

ひよこ🐤

泣かないならトントンでいいと思います^^*

あんまま

うちは2ヶ月からお布団で寝てますよ〜!
トントンは嫌いみたいでしなかったですが💦

泣いても抱かない

それだけですね😅
もちろん側で声はかけてましたよ!

まるちゃん

現役保育士です。
眉間を優しくさすったり、肩から腕にかけてと、太ももから足先にかけてさすると寝てくれる子が多かったように感じます😉
あとは、背中よりも肩を手で包み込むようにしてトントンする方が安心して寝る子が多いです!

s

我流ですが、、私は寝かしつけのときにα波のオルゴールを流してトントンしてあげます( ˘ω˘ )💤

あとは手を握ってあげたり、自分の体を赤ちゃんに密着してあげると比較的すぐに眠りにつく気がします_(:3 」∠)_

ピィ

同じく2ヶ月半の娘ですが、最近は安定して胸の辺りをトントンで寝てくれます。
寝入るまで15分くらいかかりますが...

暗い静かな部屋で授乳後、
①寝入る前に布団に寝かせてモゾモゾ動いているうちはしばらくトントンします。
②それでも寝なくてギャン泣きする場合は抱っこor授乳。③また寝入る前に布団に寝かせてトントン。
ギャン泣きする場合は②③を繰り返す。

最初のうちは慣れないので繰り返しが多いですが、今は1回のトントンで寝てくれます。

横に添い寝して、赤ちゃんの視界に入らないように横に添い寝する位置でトントンするのがコツです。話しかけてはいけません。

ジーナ式ネントレを試して試行錯誤して行き着いた自己流ですので、誰にも通用するわけではないかもしれないですが...

ドラ

2ヶ月の息子がいます。
最近はお風呂の後にすぐ部屋を暗くして授乳する方法に変えた途端、夜ぐっすり6時間寝るようになりました😊
トントンも添い寝も一切せずセルフで寝てくれます✨
お風呂の後、赤ちゃん疲れて寝てしまうというコメントを見た事があるのでそれを参考に授乳で水分補給してお布団に横にしてあげたら寝てくれました😊参考になると嬉しいです!!

まーチャンママ

とんとんはなかなか難しいですね💦
あたしはお風呂に上がったら授乳して、そのまま寝落ちしてくれそうなら抱っこしてます!
時間おいて寝室につれていって寝かせてます😊😊
すんなり寝せてトントンできたら楽ですよね😋