※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuiまま
子育て・グッズ

子育てサークルに参加したことがないママさんいますか?人見知りで勇気がなく、行くか迷っています。

地域の子育てサークルなどに参加したことないママさんいらっしゃいますか?

サークルに行った方がいいんかなとは思いながらも、人見知りな私は行く勇気がなく、もう行かんでもいっかなと思ってます(T ^ T)

コメント

mm.7

上の子出産してもうすぐ3年ですが、行ったことないです!
行こうとも思いませんでした٩(ˊᗜˋ*)

• Yuiまま

Yuiまま

ドナルドだっこさんのコメントにすごく安心しました♡
    ドナルドだっこさんはお仕事されてますか?専業主婦ですか?( ¨̮ )

• 4月18日
  • mm.7

mm.7

うちは上の子産んで仕事復帰せず続けて下の子なので、来年復帰です🙆なので、ズット専業主婦です✴

最初の頃は助産師訪問とかで、いつ何々があるから来たら~?とか言われて、行った方がいいかな?ってちょっと思いましたが、今となっちゃ~いつやってるかも忘れました(笑)
    学生時代の友達とかで充分だし、ママ友ほしい!とか全く思わないんで、行く気無いですね❗

• 4月19日
  • Yuiまま

Yuiまま

そうですよね!今の友だちで充分だし、毎日充実してるのでいいかなーと思います♡
    同じ考えの方がいらっしゃって嬉しかったです(๑• •๑)♡

• 4月20日
は な

私も、参加しようとも思いませんでした(笑)
もともと、女同士の付き合いが苦手なもので…。
仕事復帰したこともあって、ママ友なんて別に必要ないなーと思ってます😋
なんとなく、行かないことに罪悪感抱く気持ちわかりますが、自分が行きたくないなら、無理に行かなくても大丈夫ですよ!

• Yuiまま

Yuiまま

ホッとしますー(T ^ T)♡
    自分が行きたくないなら無理に行かなくていいですよねっ‼︎今の生活に不自由してないので、無理して行くのはやめときます( ¨̮ )

• 4月18日
chiisa

ごめんなさい、行ったことあるけどコメントしちゃいました…>_<

私もママ友的な集まりが怖くて、行くの悩みましたが、4ヶ月でデビューしました^_^
サロンの解放日だと自由なで入りで逆に行きづらいと思うので、もし行くなら講座をオススメします!
同じくらいの月齢で集まるし、定員10人くらいで、ほぼ保育士さんが仕切ってくれるので特別周りの参加者さんと仲良くなる必要もないので^_^;終わったらササっと帰っちゃう方もいるし!

ただよく行く公園などで顔見知りができたりすることもあるし、無理に参加する必要はないと思いますよ!自分もいっぱいいっぱいの時にストレス増やすことないと思うので^_^

• Yuiまま

Yuiまま

勇気を出して行きはったんですね♡スゴイです♡

そうですよね!ストレス増えるのはイヤです♡

• 4月18日
せいママ

私も参加したことないです。

人見知りも一緒です!笑

本当は色んなとこに参加した方がいーかなと思ってはいるんですが。。。冬生まれで寒いとかインフルとかうつるのも怖くてなかなか行く気にはなれませんでした😰😰😰

でも、情報交換などしたいこともあるので、行きたい気持ちもまだあります。

• Yuiまま

Yuiまま

人見知りしますよねー(T ^ T)笑

行こうかなという気持ちは少しあるものの、なかなか踏み出せず…って感じですよね( ¨̮ )

• 4月18日