※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼのめがね
子育て・グッズ

トイトレで進展がない3歳5ヶ月の子供について相談中。アドバイスを求めています。

トイトレについて質問とゆうより相談お願い致します
長いですが、お願い致しますm(__)m

現在3歳5ヶ月の子ですが、2歳半位からトイトレしてます
オシッコ、ウンチ出たと教えてくれる様になり、夜寝てる間オシッコしなくなったので ゆるーく始めたとゆう流れです
確実に出た、と教えてくれる様になって(3歳前頃)から補助便座を購入後→起床後、食後、就寝前の5回 服着たまま座る→座れたらご褒美シールを貼るとゆうのをしばらくして、「オムツ脱いで座ってみる?」と誘導→嫌がらず座ってくれたので毎回褒めて またご褒美シールを貼る、としてました
が、そこから全く進みません

今年の夏にトレーニングパンツで過ごしてみましたが、「出た!」と教えてくれたのは2日間のみで あとは出しっぱなし…服や部屋が汚れるだけ…台風シーズンになり洗濯出来ない日が増えて やめてしまいました
補助便座だとやりにくいのかと思い おまるにしてみても 現在は座る前から「出ない、出ない」と言うので「座るのやめとく?」と聞くと「座る〜」と言ってオムツ脱いで座ってます
その間ずっと「出ないもん」と言ってます(トイトレの絵本にそうゆうシーンがあり真似してるんだと思います)
今迄 急かした事も怒った事もありません
現在も オムツ脱いで座ってご褒美シール、止まりです
もう…嫌になってます…

やり方のどこか悪い点があるでしょうか?
こうしたら良いとゆうアドバイス頂けませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長女は常にノーパンでしたw
あとは、ここでするんだよー、まま出たよーってあまり見せたく無いけど見せて一緒にバイバイしてました!
今下の子が1歳4ヶ月で、トイトレ初めて1ヶ月経ちますがおしっこウンチした後教えてくれます。
もう、根気よくやるしか無いですね(;_;)

• とんぼのめがね

とんぼのめがね

ご返答有難う御座います
    お礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _;)m

オムツ履かせずボトムのみだったとゆう事でしょうか?
    私もトイレする時に見せてるのですが…
    お母さんはお母さん、自分は自分、みたいな感じです(^_^;)

こんなに月日かかると思ってませんでした

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですwまだロンパースだから、おまたのボタン止めて そのままだったり、ズボン履かせたりw

• 10月14日
  • とんぼのめがね

とんぼのめがね

ノーパンだとお部屋、畳が大変な事になりませんでしたか?
    トレパンでさえ うちは大変でした(TT)

ノーパンだと早く進みやすいんですかね?

• 10月14日

3歳半で取れました💡
うちもとにかく何を試してもダメで😅
すごくお気持ちわかります。

おしっこのコントロールはできてますか?

トイレではしないけど
おむつをはいたらすぐ出る、、とか。

そうでなければまだ早いのかも。。

来年の4月から入園ですか?
うちは早生まれで今年から年少なのですが、園での刺激がとても効果的でした!
やる気スイッチ入って夏休みに3日で取れました🙆‍♀️

おむつ取れないと入れない園とかでなければ
それまでおむつで過ごした方がとんぼのめがねさんのストレスにもならずにいいかもしれません。

私は最後までおむつしながらのトイトレだったので、全然ストレスなかったです🙆‍♀️

うちの子より月齢低い子が
パンツで過ごしてるのとかみると、ほんと焦りましたが
そんなのは本人には関係なくて😅

本人のやる気が一番の近道だと思います🙆‍♀️

• とんぼのめがね

とんぼのめがね

ご返答有難う御座います
    そしてお礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _;)m

おしっこコントロール…
    出来てるのか出来てないのか…
    おまる座って→「出ない」→オムツ履いてすぐする、は毎度です
    でも「おまるでやってくれたら良かったのに」みたいな言葉はグッと我慢してます

はい、来春から幼稚園です
    園からはオムツ外れてなくてもいいとは言って貰えてますので そこは甘えようかと思ってます
    でも、もう、1年近くトイトレしてて なんで全く進まないのか…
    おまる座っただけのご褒美シールシートが溜まるばかりで…

オムツしながらのトイトレとは 具体的にどの様にされましたか?
    吊り式のトレパンも、お兄さんパンツも買ったのですが、汚れるだけで オムツより酷い日々だったのでもう見るのも嫌なんです(TT)
    うちの子の場合、まだ赤ちゃん返りの要素があるので それでオムツ取れないのかな…とも思うのですが…

• 10月14日

退会ユーザー

もーなんか、
    色々一緒ですー😂座っただけシールとか😂

おまるでガマンして、
    おむつはいてすぐおしっこ出るのなら、コントロールできてますね!

園が大丈夫なら
    もう一旦辞めちゃっていいのではないですか?

私はお互いストレスになったので、即やめました😂

4月入園して
    6月終わり頃に先生から、園でのパンツに挑戦しましょう!って言われ、
    数回お漏らしして帰ってきましたが
    時々、園のトイレでおしっこできるようになりました。

その後
    帰りのバスもパンツで帰ってきて、
    家に着くまでガマン→トイレ直行→成功!が数回

その間、園でのみパンツ
    家ではずーっとおむつでした。

そのまま夏休みに入り
    やりたくなかったですがチョコレート作戦です。

それまでチョコはほとんど食べさせたことなかったんですが、、、
    YouTubeに出てきたアンパンマン チョコが食べたいというので

トイレでおしっこできたら、チョコあげる。それならできる?と聞いたら
    うん!と言ったので
    翌日からスタート、3日で取れました🙆‍♀️

私のほうが失敗が怖くて、
    しばらくおむつのままでしたが、失敗することなくそのまま夜もおねしょしなくなりました!

心配していた、トイレ→チョコのループも2週間くらいでなくなりました😊

ちなみに💩はまだ怖いというのでおむつでしてます。

もう、💩は1日1回あるかないかだし焦らず、本人のペースに合わせてます。

長ーくなりましたが、ご参考まで🙇‍♂️

• 10月14日
  • とんぼのめがね

とんぼのめがね

返信がいつも遅くて申し訳ありませんm(_ _;)m

本当、同じですね(TT)
    分かって頂けるだけで嬉しいです

アドバイス頂き トイトレ辞めてみました
    昨日は「あれ?座らなくていいの?」と言ってましたが、今日は座る事忘れてるみたいです(^_^;)
    また本人が座りたい気持ちになったら始めようかなと…

来春入園予定の幼稚園もオムツ外れてなくていいと言って貰えてますし、お友達がいい刺激になってくれたらと…もう甘えるしかなさそうです(TT)

チョコ作戦も良さそうですね
    どうしても難しそうだったり あと一歩!のところまで進めたら何かご褒美用意してもいいかなと思いました(*^^*)

沢山教えて下さり有難うございましたm(__)m
    とてもホッとしました♡

• 10月18日
とまと

うちの子はトイレに誘うと出ないー!って言うんですが、その直後にはオムツに出てます。
毎回ではないですが、誘ってオシッコが出るときもあります。
それでも自己申告は全くなく、間隔を見て誘ったら出るって感じです。
トレパンにしてみましましたが、普通にオシッコするのでやめました。
ちなみに保育園ではオムツは全く履かず、失敗もなく帰ってきます😭
全然アドバイスでもなくすみません。
でも、トイトレって個人差があるのと思いますし、お母さんのやり方が悪いなんて事は無いと思いますよ。
うちも、この子一生オムツ履いてるんちゃうかな😭って毎日思ってます💦

• とんぼのめがね

とんぼのめがね

ご返答有難う御座います
    お礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _;)m

うちもずっとオムツしてそうな気がします(^_^;)
    まさに同じです(^_^;)
    出ない出ないと言ってリビング戻ったらすぐオムツでしてたり…
    トレパンも意味ありませんでした

まだまだ気長にやるしかなさそうですね

• 10月14日