※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後25日の娘がいます。授乳時の様子や母乳量について心配です。新生児の飲み方や体重増加について教えてください。

生後25日の娘がおります。
母乳よりの混合で育てています。

先程直母で授乳したところ、30mlしか飲みませんでした。
6分だけ吸い、寝落ちです。

その後、母乳が出ていないのか?と思い搾乳したら、両乳で90mlでした。
いつも授乳しても、40~75mlとムラがあります。
母乳量が足りないのか、それとも飲むのがうまくないのか、寝てしまうことが多いからなのか...

新生児だとこんなものでしょうか??
今は30mlしか飲んでいないのに起きる気配もありません。
きちんと体重が増えていくか心配になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳後に赤ちゃんの体重はかっているってことですか?

体力つかないとすぐ寝ますよね🙄足とか耳こちょこちょして起きなかったらそのまま寝かせてました。
今の体重の増えかたはどうですか?

おしっことかうんちの回数が十分だったら大丈夫と言われてますが✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重を授乳前後で測っています。

すぐ寝てしまう気、こちょこちょしても起きません😭ミルクを足しているからか、体重増えてます。

おしっことうんちはよく出ていますり

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのこも看護師さんに起こされてもすぐねて、おっぱい吸ってくれなくて、ミルクだと飲みやすいのかぐびぐび飲んでました…
    この裏切り者ー✋✋😭と思ってました(笑)

退院してしばらくして完母になりました。(ミルク作るのがめんどくさくて、とりあえずおっぱいあげてたら運良く母乳増えて👶も体力がついてきた!ずぼら者ですが…)

もし完母にしたいなら、少しミルクやめてみて、大泣きしないようだったらおっぱいだけでやってみるとか…だんだん体力がつけば飲んでくれるような…
    とりあえず起きたときに吸う回数を増やして母乳が増えるかみてみるとか…

すぐすぐ体重が減っていくわけではないので、少し変えてみてもいいかもですね✨

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり生まれたばかりだと寝てて起きないですよね😭

退院してすぐ完母羨ましいです😢私は初め全く母乳が出ず、しかも乳首の形が悪く直母が無理でした😭2週間健診ではこの体重もあまり増えておらず...😭
    母乳外来へいき、少しずつミルクを減らせるようになり、今では1日2~3回ミルクを足しています!

ミルク作ったり哺乳瓶洗うのも大変なので完母目指したいです。1日のうちに何回か足りないのか授乳後にギャン泣きされることがあります。また、母乳をあげても30分後に泣くこともあります。最初はそんなものでしょうか??
    毎回授乳前後で体重を測っているわけではないので、出ているのか不安です。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

30分後でもおっぱいあげてましたよー!頻回のほうがおっぱい出やすくなるみたいですし!
それでもダメなら、もしかしたら咥えたいだけのときもあるかもです✨
母乳増えるといいですね!