※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの水分補給について、ミルク以外に白湯や麦茶を与えてもいいですか?また、哺乳瓶やストロー、スプーンでどうやって飲ませればいいでしょうか?

生後5ヶ月の息子の母親です。以前は混合で今は完ミです。5ヶ月半ぐらいに離乳食を始めようかなと思ってます。

最近暖かい日が続いてきましたが皆さんは5ヶ月ぐらいの頃の水分補給どうされてましたか??ちなみに今、口にするのはミルクを200~220ミリを5回のみです。白湯や麦茶等を一回でどれくらい飲ませていいんでしょうか??またどれくらいの回数飲ませていいんでしょうか??

哺乳瓶で?ストローで?スプーンで?全く分からなくて(T-T)💦よろしくお願い致します‼

コメント

くまうさぎ!

うちは、もう離乳食始めてますが、あまり母乳以外の飲み物は、飲ませてません😊💦

飲ませるとしても、湯冷ましや、麦茶です😊

まだまだ今の月齢たと、母乳やミルクからの栄養摂取が基本となりますから、湯冷ましや麦茶を与えるとしたら、母乳やミルクの摂取量に影響しない量じゃないといけません😃

一回にあげる量なら、5ヶ月なら、50ccとかですかね❓

湯冷ましや麦茶は栄養がありませんから、お腹いっぱいになり、ミルク飲まないといけませんので😓

それに、あげるとしても、多くて1日2回くらいじゃないかなーと思います😊💦

市販の赤ちゃん用の飲料もありますが、甘い飲み物は避けた方がいいみたいですよ‼️

赤ちゃんは、甘い味はすぐ覚えてしまうそうです💡😰

離乳食始まり、果物ばかりあげてると、野菜を食べなくなってしまう赤ちゃんもいるらしいです❗️

• アルパカ

アルパカ

ご回答ありがとうございます‼
    すごく分かりやすい説明ありがとうございます(T-T)✨

たしかに3,4ヶ月健診の時に保健士さんに甘いものはなるべく避けてくださいねと言われました☆

お風呂あがりやお散歩後に少しずつ飲ませてます♪ありがとうございますm(__)m

• 4月18日
☆nene☆

私は最近お風呂上りにベビー麦茶を飲ませ始めました。
大体50CC飲むか飲まないかです。
暖かくなって、喉が乾くのかおっぱいを求めることが増えたので挑戦してみました!!
哺乳瓶を嫌がるため、スプーンであげてたのですが、なかなか面倒で、小さなお皿から直接飲ませてみたら意外にいけましたw
さすがに可哀想なので、100均でストロー前の練習ようにスパウトを購入!!
今はスパウトを両手に持って飲んでます!!まだ2回目ですが...

• アルパカ

アルパカ

ご回答ありがとうございます‼
    なるほどです♪やっぱり喉渇いてるんですね💦最近授乳間隔が短くなってきてたので、やっぱり喉が渇いてたのかもしれないです💦

参考にさせていただき白湯や麦茶を20~50ぐらいから始めてみます☆

ありがとうございます‼

• 4月18日
  • ☆nene☆

☆nene☆

大人も喉が乾きますもんね☆彡.。
    これからもっと暑くなるので、水分補給を今から練習♪
    スムーズに飲んでくれるといいですね☆彡.。

• 4月18日
  • アルパカ

アルパカ

はい♪飲んでくれますように☆

ありがとうございます(^-^)

• 4月18日