※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

シングルマザーで実家暮らし。本気で実家出ようと考え中。15万で生活しつつ、貯金もしたい。支出を見直し、週1でバイトも考えている。やっていけるでしょうか?

シングルマザーで実家暮らしです

本気で実家出ようと思っています。

2歳の子供と一緒に暮らすのは大変だろうけどやるしかない!

でも経済面不安です…
手取り15万。養育費なし。
児童手当、母子手当て等はすべて子供の貯金に回してます。
二人で暮らしても貯金に回したいと思っているので15万で生活したいです。


支払いは、今は、
車15000
生命保険と年金15000
携帯10000
保育園7000
駐車場5000
実家に入れるお金30000
遊びや日用雑貨、子供の物で大体30000
貯金30000

でやってきています。

実家を出るとすると貯金金額を減らすのと遊びに使うお金を減らす、節約してやっていきたいと思っています。家を出るなら週1でバイトをする予定です。

やっていけると思いますか?😞
シングルマザーさん、どのようにお金のやりくりしてるか教えてください!

コメント

ゆかちん

保育園無償化になるから少しは楽になるのではないですか?!
わたしもシングルマザーです。
最初お金がなかったので生活保護受けながら今でも生活しています。
実家が生活保護受けていて私も受ける事にしました。
実家暮らしはしていません。
養育費貰えてません!
パート最近初めて週3出ています!!
慣れてきたら出勤増やそうと考えています!
なぜ週1バイトなのですか?!
週2・3とか働いたりしないのですか?!

  • ママ

    ママ

    あまり生活保護は考えていませんでした💦
    バイト週1なのは子供の生活リズムを崩したくないのと子供との時間がほしいからです。正社員勤めで毎日19時30分にベッドへ行き朝6時30分に起きます。就寝時間を気にせず過ごせるときは次の日保育園が休みの日だけ。この日にバイトしようと考えています!

    • 10月12日
  • ゆかちん

    ゆかちん

    生活保護は車とか手放さなきゃいけなくなるかもしれないですよ💭
    私は免許とかなかったから手放さなす物もありませんでした。
    正社員で働きながら週1バイトって事ですか?!
    すいません。
    理解してなくて。。

    • 10月12日
はち

うちも手取り同じぐらいで養育費なしの2人暮らしです😵
奨学金の支払いやローンの支払いもありギリギリマイナスも多いので、手当は生活費として使ってて貯金はできてません😵
実家で過ごすよりかなり出費あります😢
簡単に減らせるのは通信費ですね😣離婚後すぐにキャリアから格安SIMに変えましたが、だいぶ大きいです。

はじめてのママリ🔰

私も実家出たいですが経済面が不安でまだ出れません。
かといって、いつになったら安定できるのか。といつも思ってますが目標は小学校上がる前と考えてます。

うちは収入手取り約10万
手当てなどを月あたりの計算すると9万貰えてます。
養育費も今のところ貰えてます。

内訳は
実家 30000
携帯Wi-Fi込 約8000
生命保険二人 3000
食費(米別外食込) 10000
子供用品美容衣類日用品 20000
です

急いで出る必要がないならばお金貯めれるうちは実家がいいとおもいますよ!