※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

3ヶ月健診で歪みを相談したら、他の子より酷くないと言われました。向きグセで歪んだ可能性あり。枕を使わせるべきか悩んでいます。

3ヶ月健診で、頭の形が歪んでる事を相談したら「そこまで歪んではない。もっと酷い子もいるよ」と言われました💦
でも私にはとても歪んでるように見えるんですが…😭
オデコの出方も非対称ですし。。

新生児の頃から向きグセがあり、産院で相談したら「気にせず好きな向きで寝かせてあげて」と言われ、真に受けて今までやってきてしまった事を後悔してます。

枕は嫌がるんですが、根気強く使っていくべきか…
この歪み、気にしないでいいレベルではないですよね😥

コメント

レモン

娘も枕嫌いで
最初は枕に頭で寝かせてます
が、寝てたら娘は枕に足が乗ってたり
一緒に寝たら私の枕奪うなどあって
もー、気にしてません
頭の歪みは確かに見えますが
まだ成長段階なのであまり気にせずで良いと思いますよ!

ママちゃん

頭の形って変わっていくし、気にしないでいいかなと。
ウチも生まれたときは気にしましたが何もしなかったし、今なんて髪の毛生えてるから形わからないです。

ちゃんと五体満足で生まれてきてくれてるのに、頭の形ぐらいよくないですか?
この質問みて辛い思いしてるママさんもいると思いますよ。

ママリ

まだ頭蓋骨閉じきってない成長段階だし病気ではなく個人差の範囲だと思います。
気休めですが、すぐ転がるし嫌がりますが布や枕を使う、反対向けて寝かせる&反対側から声をかける、監視下でできるだけうつ伏せしてもらう、抱っこしておく…等向きグセの改善をやっておきましょう。
1〜2歳頃には髪の毛伸びてわからないですよ。

ごくまれに病気があるので歪が目に見えてひどくなる一方でしたらひとまず小児科行くと良いです。

つむぎ

うちも普通の枕は嫌がりますがマシュマロクッション?もちもちしたような感触の枕なら嫌がりませんでしたよ!頭の形にフィットするからいいみたいです
西松屋で70%OFFで400円で買ったミッキーの大きめの四角い枕が調子良かったです

ママリン

皆さま、ありがとうございます😭
やはり気にしすぎなんですかね💦
皆さんの言うように、もう少し様子見でいいのかな😢

マシュマロクッション初めて聞きました!
調べてみます✨

気分を害する質問、申し訳ありませんでした。