※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
家族・旦那

息子を義家族に会わせる頻度について。ほぼ愚痴です。もうすぐ6ヶ月にな…

息子を義家族に会わせる頻度について。
お世話になっています。ほぼ愚痴です。すみません。

もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。
私の実家は九州で、自宅は関東です。
主人の実家も関東ですが、自宅からは電車とバスを乗り継いで往復4時間程度かかります。

生後1ヶ月が過ぎ里帰りを終えて自宅に戻ってきた直後から「あなたのご家族は1ヶ月もずっと一緒にいたんだから。週に1回くらいはうちに顔を見せに来てね」と義母に言われました。
まだ1ヶ月なのに電車で長距離移動なんて出来ないし、寒い時期で病気が移るのも怖かったのでお食い初めなどの重要な時以外はお断りしていました。

そして3ヶ月過ぎて電車とバスを乗り継いで義家族に行った時には慣れない環境と長距離の移動に疲れて息子がギャン泣き。
それでも義家族は大喜びで「3ヶ月も待たされたけど来てもらってよかった!泣いてる姿も可愛いわ!また来週ね!」と…
主人も「いやー親孝行出来た!よかった!」と満足気でしたが、3週連続で通った後から主人の抱っこを息子が拒否してギャン泣きするようになりました(普段のお出掛けは私の抱っこですが、主人の実家に行くときは、俺が父親やってるところを見せたら親も喜ぶから!と言われ主人が抱っこ紐をつけます)
流石に主人もショックだったらしく「しばらく実家に行くのはやめておこう」という話になり、内心ホッとしていました。

しかし義母からは毎日寂しい寂しいと連絡が来て…
では自宅に来ていただこうという事になったら、義母は私たちの自宅に始発で来て、夜20時まで居座って帰りました。
19時には息子が寝るので18時にはお風呂に…と言うと「おばぁちゃん、まだ居るから今日は特別に19時にお風呂にしましょう!」と、泣いている息子を連れて部屋中歩き回り19時まで返してもらえず…
主人は「今日はよく泣くなー!」と笑っていました。
あまりに長い時間滞在されて精神的に疲れ、私が泣いて主人に訴えたので自宅に来てもらうのも無しになりました。
これにも義母は納得のいかない様子でしたが、義父から「長い時間家を空けすぎ!」と怒られたようでおさまりました。

義実家もダメ、自宅もダメ、となると今度は外で会うしかない。
でもお出掛けのたびに義母について来られても正直迷惑だし…と思い、8月に控えている結婚式の打ち合わせに来ていただいて、私たちが打ち合わせをしている間息子の面倒を見てもらえないかな?と主人に提案しました。
それならば現地集合現地解散で長時間にもならないし、式場は自宅と義実家の中間地点、義母も孫を見られて満足してもらえる、と安心していました。

そして今日、結婚式の打ち合わせに義母が来ました。
最初は私の抱っこで義母に息子の顔を見てもらい、息子はおもちゃなどで機嫌よく遊んでいました。
プランナーの方の話が始まった途端「私の出番ね!」と、私の腕から息子を奪い、義母が満面の笑みで抱っこ。
その途端息子ギャン泣き!
あまりにすごいギャン泣きで全く泣き止まず…限られた時間の中で打ち合わせをしなければいけないこともあり、義母も流石に焦ったらしく「急にびっくりしたね!ごめんね!」と私に息子を返してくれました。
その後、落ち着くまでは私の抱っこで話し合いを進めていましたが、主人が「そろそろ大丈夫だろ?」と義母に息子を渡すと直後にギャン泣き!
また私の抱っこに戻り、結局最後までわたしが抱っこしていました。
肝心の打ち合わせの時には「結婚式はお嫁さんのものだから、あなたの好きなようにしていいのよ!」と言うくせに「私、フルーツのアレルギーがあるからこのメニューは変えなきゃダメね」「ドレスも招待状もシンプルじゃなきゃ!こんな派手派手しいの恥ずかしいわよ!」と全てに口出し。
私が選んだ招待状のデザインにも「なんかおばさんっぽい。お葬式の招待状みたいね」とケチをつけて却下。
主人は「俺らだけで選ぶと偏っちゃうからなー。そういう第三者の目線での意見ありがたいよ」と喜んでいました。
私たちの話し合いがスムーズにいくように来ていただいたはずなのに、散々邪魔をされた気分でした。

帰宅してから「正直、私がいいなと思ったものをあんな風に却下されると私もそれ以上何も言えない。私たちの式なんだから、私たちがいいと思うものを選びたい!お義母さんには少し遠慮してもらいたい」と強めに主人に伝えました。
「わざわざ来てもらってたから建前上ああ言ったけど、俺もちょっと言い過ぎだなと思ってた。注意しとくよ。次のドレス選びはお前だけが決めるべきだと思うから、それも来るのを遠慮するように伝えておく」と言ってくれたので安心していました。

しかし先ほど主人から「次の打ち合わせとドレス試着の日、母親に伝えておいたから!今日沢山泣かれたのがショックだったみたいで、もっと頻繁に会って〇〇(息子)に笑顔になってもらいたいって言ってた!」と伝えられました。

正直、義実家がダメなら自宅、自宅がダメなら打ち合わせの場…と、出来る限りの提案はしてきたつもりです。
息子にギャン泣きされるのであれば打ち合わせに来ていただく必要もないし、もうこれ以上提案できることもありません。
しかも打ち合わせに来て義母のしたいように話を進められるのであれば来てもらいたくないです。

どのように断るのがいいでしょうか?
これ以上、何を我慢すればいいのか…何を譲ればいいのか…
アドバイスをよろしくお願いします!

コメント

うらかわまま

うちの主人にそっくりです、、強く実母に言えない。。 

義母もかなり頑固というか、自己中というか、、 
これはご主人が変わらないと、嫁の私たちでどうにか出来ることではないですね、、

• ぴたろ

ぴたろ

そうですよね。。
    主人がこの状況を真剣に受け止めて、動き出してくれないと…
    嫁という立場上、何もできなくてもやもやします💦

• 4月18日
  • うらかわまま

うらかわまま

ままふーさん 
    私は主人に 
    こういう風に言って、と詳しく言います。
    そうしないと言いたい事が義母に伝わらなかったり、なんなら主人が「~って嫁が言ってたよ」と言ったりして、責任逃れ。。

• 4月18日
  • ぴたろ

ぴたろ

嫁が言ってたよ!ってめっちゃ言います!
    伝え方が下手なだけ?とか思ってましたが、確かに責任逃れですよね。。

• 4月18日
  • うらかわまま

うらかわまま

この間なんて、私が義母に直接電話で話した後、 
    「俺なんていっつも耐えてるんだよ~嫁の話に、、」とか義母と話してました。。 
    こっそり聞いてしまった。  

私の前で見せてる顔と、義母の前で見せてる顔が違いすぎて、悲しくなりました。。

• 4月18日
  • ぴたろ

ぴたろ

それはショックですね。。
    結局自分の親が一番ってことなんですかね。。
    義母も子離れ出来てないし、主人も親離れ出来てないし…

• 4月18日
あきあき9

結婚式の話し合いって本当細かいことやお金のことも絡んでくるから…それだけでもぐっと疲れるのに…

義理のお母さん…すごいですね…‼︎そこまで口出すならお金だせ‼︎って私なら思いますね、腹立たしい‼︎

絶対自分の気に入ったものを絶対に譲らない方がいいと思いますよ‼︎お母さんのための結婚式ではなく、自分のための結婚式ですから‼︎

ドレスに口出しされたら、私ならその場で言いますね(笑)
性格的に言いたいことを我慢できないので(笑)

• ぴたろ

ぴたろ

本当に毎回精神的に疲れます…

結局、主人が仕事の日に友人にお願いして同行してもらってドレスの試着に行きました。
    これだ!というものを決めてしまった上でプランナーの方に相談をして「次回のドレス打ち合わせに義母と主人も来るけど、初めてドレスの試着にきたことにして欲しい。このドレスを選びたいので協力して欲しい」とお願いしました。
    後日の試着では義母が何も言う隙がない程プランナーの方が私の気に入ったドレスを褒め称えてくださって(笑)無事に気に入ったドレスを選ぶことができました😊

正直ここまでしなきゃいけないのか…という気持ちもありますが、無事に好きなドレスを選べてよかったです!
    主人も頼りにならないので、私がうまくやっていこうとおもいます💦

• 5月17日
  • あきあき9

あきあき9

よくぞ、そこまで頑張った‼︎
    でもドレスの写真を見るたびに…これはお母さんが決めたドレス…と凹むより一生に一度の結婚式だし全力で自分好みにした方がいいですよ‼︎

今後の事を思うと、やんわり言っても伝わらないお母さんならば、いつかハッキリ言ってもいいかもしれないですね…関係が変わる事覚悟で…‼︎

応援してるので負けないでください‼︎‼︎

• 5月17日
  • ぴたろ

ぴたろ

あたたかいお言葉ありがとうございます😭

私もいつまでもいい嫁…というか義母にとって都合のいい嫁でい続けても仕方ないし疲れるので、今回の結婚式の件がいい機会かなーとも思います。
    主人を通して角を立てずに…なんて考えず、自分で義母に考えを伝えようと思います!
    それでダメならもう無理!という覚悟で!
    頑張ります!!

• 5月17日
  • あきあき9

あきあき9

そうだそうだー‼︎負けちゃダメ‼︎

ここでいろんな人の話を見てると義理のお母さんともめてる人たくさんいますからね‼︎

我慢の限界が来たら、泣いても手が震えても言いたいことガツンとと言っちゃいましょ〜

• 5月17日
sena

すいません、何か厄介な義母さんですね↓空気読めないというか…旦那さんも旦那さんだなぁと~_~;式のことは何とも言えませんが、息子さんと会う頻度や時間、接し方など私なら旦那さんに「逆の立場だったらどう?」と言っちゃうと思います。旦那さんは、ままふーさんのお母さんがお義母さんのようにできないから分からないと思うんですよねー↓なので、私ならそう言いますT^T

• ぴたろ

ぴたろ

私の実家が遠く、これから息子を連れての帰省も主人抜きで私と息子だけ、となることが多いと思うのでなかなか想像しづらいと思いますが、伝えてみようと思います!
    本当に何を提案しても悪い方にしか向かわなくて疲れました。。

• 4月18日
KKK

とりあえず次回の事だけになりますが、次は義母さんから行きたいとおっしゃった事なので、ご主人さんから「ドレスは主さんの好きなものを選んでもらいたいから一切、口出ししないで!」と条件を言ってもらってはいかがでしょうか?

泣いてしまうのは大変だと思いますが、ドレスを試着する際はどっちみち主さん抱っこできないし、個人的に「上手に面倒見れないなら必要ない」ってもの、なんだか義母さんが可哀想な感じがしちゃって😅

• ぴたろ

ぴたろ

今日の打ち合わせ参加も「私たちの結婚式だから孫の顔を見に来るのが目的だと思って打ち合わせには口出ししない」というのを条件に来ていただいたのですが…(主人から事前に伝えてもらっていました)
    元々は自宅に来てくれた時にそんな長時間滞在せずに短時間でさっと帰ってくれれば我が家も助かるし義父も怒ることは無かったし…
    仕方なく提案した打ち合わせの場に来てもらう、ですらめちゃくちゃな結果になってしまったのでこう言う書き方になってしまいました…
    今日の感じだと、私が抱っこしていれば息子は大人しくしているので、打ち合わせに口出しされるくらいならぶっちゃけ義母は来てもらいたくないなぁと思ってしまいます。。

• 4月18日
⑅◡̈*.こはるmama

わかる〜。ものすごくわかります。
我が子も旦那の実家に行くとグズグズしちゃって。あたし以外だとギャン泣き。
うん。正直ざまあみろって思うけど、逆にこんなに泣かせてごめんねって思っちゃいます。
あたしが見えないと泣くって言ってるのに、義父は我が子を違う部屋に連れてって泣かせるし、あたしから無理やり子供とって抱っこして泣かせるし、せっかく機嫌よく1人で遊んでるのに抱っこして泣かせるし。
ほんとかんべんしてくれよって感じですよね。
孫が可愛くて、可愛がってくれるのはありがたいんだけど、もう少しうちらの言うこと聞いてほしいです。
多分我が子はあたしが旦那の実家行きたくないって思ってるから、旦那の実家行くとグズグズするんだと思います(´・ω・`)
うちも毎週毎週、旦那に連絡来て顔見せに行ってます。そしてもはや2人目作れと言われます。
何もかもストレスですよね、ほんと!笑

• ぴたろ

ぴたろ

大人の都合に振り回されて泣いちゃって…本当に可哀想なのは子供ですよね。。
    本当に勘弁して欲しいです!
    毎週。。ご苦労様です。。

私もそれは思いました。息子に私の気持ちが伝わってるんだろうなーって。
    子供って敏感ですよね。。
    うわ、そんなところまで口出ししないでもらいたいですね😨
    本当にストレスです!
    共感していただいてありがとうございます!!😭

• 4月18日
海音☆ミ

義理のお母さんに似てる気がします…。

私は大嫌いで連絡は旦那さん任せです。
何かしら重要なことは話しますが
それすら嫌です。

私に言ったことが、
旦那さんにはまったく真逆の事と言ってるし…

お子さんはママが義理のお母さん苦手て気持ち感じとってるんですかね…

便乗して愚直てごめんなさい

• ぴたろ

ぴたろ

いえいえ!
    大丈夫ですよー!!

私も旦那に任せたいです。。
    母親大好きな旦那がどこまで私達家族のために言ってくれるか疑問ですが。。

きっと感じ取っているんでしょうね💦
    それはそれで申し訳ない気もしますが、この気持ちだけは拭えません…

• 4月19日
m0549

私の義母と似てます(;꒪ö꒪)
ありとあらゆる事に口をだす!
結婚式の時も自分で勝手にプランとか決めてきましたよ!
全て却下しましたが(o´罒`o)笑

うちは、自宅が旦那の実家まで車で5時間くらいかかるんですが、なんだかんだ理由つけてまだ1度も会いに行ってません!笑
色々と会う機会を作ってるままふーさんがすごいと思いました(o´罒`o)

最近散々会いたい会いたい言われるので、来月帰省するんですが、人見知りが始まって義母に大泣きしたらいいのに…と思っています(*´艸`)笑
性格悪い嫁ですみません(o´罒`o)

うちは私が嫌な事は旦那がうまく義母に言ってくれるので助かっています。
ままふーさんも旦那さんが味方になってくれたら一番いいですよね!

うちとすごく似てたので、長々とすみませんT^T

• ぴたろ

ぴたろ

私も全部却下したいですー!!!
    とりあえず今日、招待状のデザインは式場に連絡して私の選びたかったものに変えてもらいました!もちろん義母には内緒です!笑

車で5時間はそうそう帰れるところじゃないですよね。。
    孫を大切に思ってるというくせに小さな孫に長距離移動させることは何も思わない…
    結局自分の孫に会いたい!という欲を満たせたら何でもいいんだなー自分勝手だなーとつくづく思います。

素敵な旦那さんですね!!
    羨ましいです😭
    やっぱり旦那の実の親だし、旦那にうまく言ってもらう他ないですよね。。
    うちのもしっかりしてくれないかな。。

• 4月19日