※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
ココロ・悩み

保育園の先生に甘えるべきか迷っています。公園で遊ぶと保育園の園長先生が帰るように言われたが、保育士は公園で遊んでいいと言った。どうすべきか悩んでいます。

保育園の先生に甘えるべきか迷っています
4歳2歳0歳の子どもがいて全員未就園児です
今の生活は保育園の中にある子育て支援センターに行き、午後から公園で夕方まで遊んでいます
公園では次男をベビーカー、末っ子をおんぶ紐で昼寝させています
それを偶然見た保育園の園長先生が、大変だから最後の時間(支援センターは15時半まで)まで遊んで帰りなよと言ってくれました
しかし昼で帰る理由は保育園の園児がお昼寝するときに静かに遊べないから公園に行っています(すぐ隣の部屋で寝ていて扉がどちらの部屋も空いてる)
それを話したら園児は気にしなくて良いと言われました
皆さんなら甘えますか?迷惑を考えてこのまま公園で遊びますか?
ちなみにこちらで保育士さんに向けて質問したところ、お昼寝を邪魔されるのはイライラするから帰ってほしいと言われました
園長先生より担任を持ってる先生の意見を優先した方が良いですよね?

コメント

みくる

園長先生がそういう方針なら、同じように考えている保育士さんも多いのかな?とも思いますが、わたしが保育士として働いていた時にはやはり、「早く帰ってくれないかな、、」と思っていました(>_<)💦

• ジョージ

ジョージ

ありがとうございます!
    ちょっと聞きたいのですが、
    1度保育士さんに注意されたことがあり(うちは昼から遊んだことがないので勘違いでしたが…)園長先生に保育士さんに注意されたことがあるからと言ったのですが、逆にその保育士さんが全体の会議?怒られてしまったそうです😫
    それって昼から遊ぶ子がうるさいけど注意できない状況ってことですよね?😫

• 10月12日
  • みくる

みくる

注意はできないものですね。怒られて当然だと思います。うちの保育園では水曜日と木曜日の10:00~15:30を園庭解放として、未就園児さんとそのご両親を迎え入れていました。
    解放しているので、危険な遊び方をしていない限りは受け入れるしかないので、大きな声で遊んでいたとしても、こちらはなにも言えません(>_<)未就園児さんにも遊ぶ権利があるので。

うちは012歳さんのお昼寝の部屋の隣が砂場だったので、解放の日ににぎやかなお子さんが遊びに来ていると、寝られないお子さんがいて困りました(´_`)でもしょうがないのがわかっているので、職員同士もなにも言わず、暗黙の了解で休憩を短くして対応していました。

• 10月13日
みーちゃん

子育て支援センターが開いている時間なら良いと思います。
私の地域の支援センターも保育園の中にありますが、午前中に来て16時まで滞在する人もいますよ😊
私はお昼寝があるので帰宅していますが、支援センターでお昼寝を済ませて帰る人達もいます。
4歳のお子さんも家で育児されているんですね!

• ジョージ

ジョージ

ありがとうございます!
    2年保育の幼稚園に行くので今は家にいます😊

• 10月12日
mOe。

私も支援センターで朝から閉まるまで
居てる時ありますし,子供寝てたらベットで寝かせてくれます😊
全然甘えていいと思います!

• ジョージ

ジョージ

ありがとうございます!

• 10月12日
(^^)

一度過ごされてみてはどうでしょうか??
あまりにもお母さんからしてうるさいな、これは寝られないなって思われたら今まで通り公園か別の場所に移動する形にしてみては…

保育士の意見としては、やはり起こされたらお昼寝中の事務仕事が進まなくてと言う気持ちも正直あるとは思います。
しかし、少々の音で起きないこともありえます。
一度過ごされてみて、お母さんが判断されるのもいいかもしれませんね。
あまりに保育士が気になるなら、保育士から園長に相談するかもしれませんし。一応ずっと解放されているのなら、居ても大丈夫なわけですし!

• ジョージ

ジョージ

ありがとうございます!
    ちょっと聞きたいのですが、
    1度保育士さんに注意されたことがあり(うちは昼から遊んだことがないので勘違いでしたが…)園長先生に保育士さんに注意されたことがあるからと言ったのですが、逆にその保育士さんが全体の会議?怒られてしまったそうです😫
    それって昼から遊ぶ子がうるさいけど注意できない状況ってことですよね?😫

• 10月12日
ぷぷぷ

支援センターが会いてる時間なら気にしなくていいのでは?他にも利用してる人いないですかね🤔⁉️
私も保育園併設の支援センター行ってましたがほぼ毎日1時〜3時半まで通ってて他のママもたくさんきてましたよ🙂リズム室の利用だけ下の階で園児がお昼寝中なので12時から3時までは使用禁止でした😊
確かに隣で寝てるとなると気になりますが、利用時間に含まれてるのであれば他の方も良されてるだろうしいいのかなと思います❤️

• ジョージ

ジョージ

ありがとうございます!

• 10月12日