※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょむー
妊娠・出産

12週で出血あり、安静指示。昨夜から茶色い出血。病院は安静続行。出血で感染症リスクあり。シャワーは問題なし。

現在14w6dです。
12wくらいに大量出血と破水?があり、子宮内に血の塊があるとのころで、2週間くらい自宅安静の指示が出ています。
12wの時の出血は2〜3日で止まり、しばらく何もない状態だったのですが、昨日の夜から茶色い出血が出るようになりました(TT)
おりものではなく、べっとりしたような茶色い出血です。腹痛はありません。

病院に電話したら、茶色い出血は古い血だから引き続き安静にしてくださいと言われましたが、、不安です(TT)
出血があると感染症にもかかりやすくなると聞きましたが、シャワーも浴びない方がいいでしょうか?

コメント

jj

シャワーなら大丈夫だと思いますよ😊
湯船は感染も心配なのもありますが身体温めすぎると少し出血しやすくなったりもするので出血止まるまで控えてもいいかもしれないです。
不安があれば再度お医者様に電話してみてください☺️

  • みょむー

    みょむー

    コメントありがとうございます。
    シャワーくらいだったら大丈夫ですかね、、念のため後で病院に連絡してみようかと思います(TT)

    • 10月12日
ぶどうぱん

その指示は病院で受けたほうが良いですよ!

  • みょむー

    みょむー

    コメントありがとうございます。
    後で病院に連絡してみます😭

    • 10月12日
肩がメロン

今破水感はないのであれば、清潔にした方がいいと思うのでササッとシャワー浴びた方がいいとおもいますよ!

  • みょむー

    みょむー

    コメントありがとうございます。
    ささっとだったらシャワーokですかね(TT)

    • 10月12日
こじまめ

18wで破水し、1ヶ月入院治療しました。

今回、破水疑惑があったのでしたら病院で破水の検査はしましたか?
もし本当に破水していたならば、シャワーは絶対厳禁だし、即入院になります。

  • みょむー

    みょむー

    コメントありがとうございます。
    破水したんですか?と聞いたらでしょうね、とは言われましたが、検査したのかは分からず、、(TT)
    とりあえず入院はしないで、その日から自宅安静にはなりました。。

    • 10月12日
こじまめ

破水の検査は、疑惑があれば必須で、この時期に破水していたとしたら大変なことです。
病院の対応に不信感があるので、もし可能であれば他の病院へ行って下さい。
大切な赤ちゃんの命を守るのはあなたしかいません。

  • ママリ

    ママリ

    私も破水したかもしれない(水っぽいおりものが出た時)は病院へ連絡するとすぐ来るように言われ、何回か不安になり、病院へ行きましたが、毎回検査をして羊水の量や内診で検査していただきました。
    感染症とか怖いので、本当破水していたら不安ですね😭

    • 10月12日
  • こじまめ

    こじまめ

    22wも迎えていない時期に破水は、大変まずい状況ですよ😣
    トピ主さん、心配ですね。。

    • 10月12日
  • みょむー

    みょむー

    やっぱり病院変えた方がいいですかね、、口コミもよくて先生も経験豊富のようなんですが、ちょっと不信感ありますよね、、
    来週の水曜日に健診があるのでいったんそれまで待ってみて、様子見て病院を変えるのも検討してみようと思います、、

    • 10月12日
  • こじまめ

    こじまめ

    私だったら直ぐにでも他の病院へ行きます。
    もしも破水していてそこから赤ちゃんが感染症になったら、妊娠の継続は不可能になってしまいます。
    今の週数ならば、手段選ばず紹介状なしで他の病院へ駆け込むのもありです💦

    • 10月12日
  • みょむー

    みょむー

    この前違う病院に症状を話して診てもらえるか聞いたら、経過が分からないので紹介状が必要と言われてしまって💦
    ちょっと検討してみますね😢

    • 10月12日
debusu

私の経験ですが、1人目のとき、出血して病院に行き大丈夫といわれ家に返されその日の夜に陣痛が始まり、25週で出産してしまいました
今、2人目妊娠ちゅうですが、19週で茶色い織物がでて、病院行ったら即入院になりました
大抵の病院は茶色の織物でも、即電話して、来てくださいっていわれるのですが、前出血しているのなら尚更ですよね
本来は…

  • みょむー

    みょむー

    コメントありがとうございます。
    25週で出産とは大変でしたね。。
    やっぱりこの時期の出血って絶対よくはないですよね。

    • 10月12日
れおこ

茶色の出血でしかもベタつくものであればシャワー大丈夫と思います。

私は、7wで鮮血大量出血
14wで再び鮮血大量出血で即入院になりました。今でも毎日のように出血していますが、大量鮮血でなければシャワーを止められた事はありません。ただし、洗い過ぎはNGなので、お股はお湯で流す程度にしています🥺

ちなみに、一度も羊水検査もした事がありません。

出血があるとそれに反応してしまい、偽陽性の反応が出てしまうのであまり意味がないそうです😭

ですが毎回、子宮口がしっかり閉じているかと頸管の長さが保たれているかの確認はしてもらっています。血液検査で感染症になっていないかの炎症値も測ります。

そこまでされていないのであれば、また茶色のベタつくものであれば、あまり心配しすぎずお医者様の言う通り安静が一番と思います👍

シャワーできないのもストレスですしね。心ゆったりお身体お大事にされて下さいね☺️