※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てで辛い状況。夫は単身赴任で、2人の子供を1人で見るのが大変。上の子は夜遅くまで寝ないし、下の子は夕方から泣き始める。家事もままならず、イライラが募る。実母にも責められ、自分の無力さに悩む。どうしたらいいか…

上の子3歳、下の子0カ月で生後24日目です。
平日は旦那が単身赴任で家にいません。
産後実母が泊まり込みで手伝いにきてくれていたので、なんとかなってましたが、旦那が帰ってくるまで、1人で上の子、下の子の面倒を見るのがもう本当に辛いです…
上の子は保育園から帰って来て23時過ぎても寝ないし、下の子も上の子が帰ってきてから、(夕方くらいから愚図りだします)
下の子にはミルクをあげて、オムツ変えても起きていて泣くので、抱っこしますがおいたら泣く、その繰り返しで家事も上の子のお世話もままならないし、泣き声に対してわたしがすごくイライラします。
上の子はそのイライラするわたしをみて「ママ怖い
、笑ってよ…」と言ってきて、自分のキャパのなさに涙が出てきました。

実母には、「そんなにイライラしたり、余裕ない性格のくせに、2人目なんて作るから苦労するんだよ、自分の状況考えたら1人で2人見るなんて無理でしょうよ。いまでさえ、子供や私らに実際迷惑かけてんだから💢(実母や実父)」と言われ、それもかなりダメージがあります…もら私のこの余裕のなさ、ほんとにどおしたら…
上の子も、私が急に泣いたり、イライラしてるのを見て、メンタルやられてきてないか心配です。

頼れない、私が頑張るしかないですが、どおしたらいいんですかね…

コメント

ママリ

上の子が保育園に行けているだけで日中は少しゆとりがある💡と思えばいいのかな?と思いました。

うちは…幼稚園なので…
来年4月まで上の子も日中家にいます😰

朝から晩までイライラの連続ですよぉぉ😅💦
赤ちゃん返りとイヤイヤ期のダブルで、あぁ言えばこう言う…

食べない、片付けない、出かけたいと言うくせに準備嫌がる…

実家はお近くなんですか?
そうは言っても孫にメロメロだと思うので、たまには預けて1人でリフレッシュしたり、美味しい物食べてイライラ減るといいですね…‼️

ちかみに、うちは…
旦那も役立たずなので家に居ると逆にイライラ倍増します😭

私も上3歳の頃出産予定です。しかも親はどちらも頼れない、上の子自宅育児だとやばいですか??😖
私もそうなるんだろうなと思います😔何の励ましにもならなくてすみません。無理するしかないかもしれないですが
ここで沢山吐き出してまぁいっかぐらいの気持ちで頑張ってください!!

二人育児、大変ですよね。
お疲れ様です😭
保育園行ってても
新生児と遊びたい盛りの
3歳児ですもんね…

実のご両親が快く助けてくださると、メンタル的にもまた違うと思います💦
今は厳しい核家族時代だな、と痛感する&3人目なんてとても無理だなと思います。私は。
結局孫は孫で
たまに会うのには可愛いけど
24時間孫と一緒となると
また違いますよね。
可愛い可愛いだけじゃないし。
うちは今義実家にお世話に
なっていますが
もう何十年と
義実家とその家族の
生活リズムがありますし
そこに自分の子供ではない
孫が来ること自体
体力的にもしんどいんだろうと思います。
日中可能な限り休んでくださいね。
としか言えず…
まだ保育園行ってる分
日中は色んなことが出来てる
はずなのでそこまで
気にしなくても良いんじゃないかなと思いますが…
気になりますよね。

ここででも良いですし
話せる人にラインや電話して
聞いて貰うのもいいかもしれないです。