※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

介護付き住宅の調理補助の面接で、人間関係が厳しいのか心配。要領が悪いと向いていないでしょうか?

介護付き住宅の調理補助の面接をしました。 体力的にも精神的にも厳しいけど大丈夫?と言われました。
そんなに人間関係厳しいのでしょうか? 

そして私は要領がとても悪いのですが、この仕事には向かないでしょうか?

コメント

にぼし

介護付きではないですが、福祉関係の仕事をしています。

学校でも保育園でもそうですが、100人規模とかの調理ってすごく大変だと思います。提供時間が決まっていて、それまでに普通食、刻み食、ペースト食など個々に合った食事を間違えないように用意するので気を張ると思いますよ。

人間関係も気を使うのかもしれませんが、そう意味なのかなと思いました。

具体的にどんなふうに厳しいのか質問されたら良かったですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レトルトみたいに暖めるだけとかがあればいいのですが、そうゆう施設はあまりないのですかね? 時間に追われる仕事なんですね。

• 10月12日
阿寒湖

体力的にというのは分かりますが、精神的にというのは人間関係だけとは限らないかなと思います🤔
例えばですが調理補助といいながらも実は介護補助も仕事の内で入居者さんに色々言われたりされたりとかも考えられます。

お仕事に就きたいのは山々だと思いますが、仕事に就いてから辞めるのはそれこそ体力的にも精神的にもしんどいです。
しっかりと仕事の内容やメリットデメリットを把握してから就職の方が良いと思いますので、「どんな点で体力的・精神的に大変なのか」を遠慮せず聞きましょう!
そしてそれを聞いてから就職を決めましょう!!

ちなみに経験上、精神的に大変と言われた職場は本当にろくなことがありません。
先に言ってくれるだけマシかもしれませんが😅

それから要領が悪いという気持ちがある場合は、飲食系ならまずはなるべく忙しくないお店などで慣れて自信がついてからじゃないと、いきなり忙しい職場は難しいかもしれません🤔💦
おうちで数人分の食事をつくるのとはレベルが違いますし、入居されてる方々の命に直結する仕事ですのでミスが許されない可能性もあります。

とにかく少しでも不安を感じたら、面接担当の方にしっかり確認するのが良いと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。 いきなり、介護の調理補助は厳しいかもしれませんね。 他の調理補助見てみたいと思います。

• 10月12日
  • 阿寒湖

阿寒湖

調理補助をご希望なのでしたら、もう完全にマニュアル化していて覚えてしまえば楽なのはファミレス系の比較的空いている店舗とかくらいかな、と思います。

それ以外は調理補助は要領の良さは必須ですね🤔
    もちろん最初からみんな上手に出来るわけではないので、慣れていけば大丈夫です😃

ちなみに調理補助含め、飲食系はどうにもお給料が安いので、どうせならデータを淡々と入力するだけみたいなお仕事の方が要領もさほど関係なく、お給料も良い可能性があります。
    職種にこだわりが無いのでしたらいろいろ探してみてください😃

• 10月12日

結婚する前その仕事をしてました。
わたしの場合は老人ホームの調理ですが。
どこも似たような感じだと思うので回答させていただきます。
ほぼ女性しかいない職場で、年配のパートさんが主です。
他の方の言うように、時間内に刻みやペースト、普通食などバラバラな食事を用意しなきゃならないし、アレルギー等お持ちのご入居者がいたりするので、そういう方には別メニュー揃えたり、食材の配達が来たら出て、電話対応、ごみ捨て、掃除…やることいっぱいあって時間内に終えるのが大変でした。
要領よくこなせる人でないとキツイです。
わたしは要領よくなかったし、年配のパートさんで2大派閥みたいなのがあって、その1人に嫌われてたので結構精神的にやられました( ;⌄; )
結婚決まったので辞めたんですが、勤めたのは7ヶ月ほどです。
これでも長いほうで、すぐ辞める人が多く、1ヶ月とかでいなくなる人も珍しくなかったです。
向き不向きは分かれる仕事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けっこうハードなんですね。 人間関係大変なんですね。 私はとても要領が悪いので、他を検討してみます。

• 10月12日