※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の母乳育児に関する相談です。母乳が出ているか、授乳方法に悩みがあります。桶谷式相談でアドバイスを受けたが、夜間の授乳やミルク量に不安が。宿泊型サポートを利用したいと相談しています。

生後2ヶ月の娘を子育て中です。
授乳についての相談で長くなります。
今までほぼ完ミルで育てていたのですが
本日母乳相談で桶谷式へ行ってきました。
そもそも母乳が出ているのか
母乳だけで足りるのかを知りたくて行きました。

今までミルクを100~120mlを3時間おき
夜間は3~4時間開くという感じで
母乳だけの時間はなく
ミルクをあげられない時に愚図った場合母乳をあげる
ミルクの前に左右10分くらい吸ってもらう
という感じでした。

相談結果としては
母乳は出ている。頻回授乳を行う。夜間も必ず授乳すること。
そして子供体重が増加し過ぎているのでもしミルクをあげるのであれば量を減らす(80ml)

いざ自宅で頻回授乳を行ったのですが何度母乳をあげても
吸ってる間に寝る→離すと泣くを繰り返し
添い乳は上手く体勢をとれず私も娘もダメ
ミルクも80mlに減らしたからなのか
なかなか泣き止まない…

何が正しいのか…どうしたらいいのか分かりません。
1日目で心が折れてしまいました。
私の母乳のせいで子供が可哀想な気がして
夜間授乳が不安でしかありません。
夜は添い乳で過ごして見てください。
と言われましたが頑張れる気がしませんり
1日フルで授乳について付きっきりで見て貰いたい…
市などの宿泊型サポートみたいなのを利用したことがある方いますか?
または授乳について同じような方いらっしゃればアドバイスが欲しいです。
宜しくお願いします。

コメント

ちいまま

上の子を完母、
下の子は入院が長くなったので混合から始まり今は完母です👶🏻
みこさんは完母希望でしょうか🤔?
私は娘が入院している間、上の子のこともあり1日1回の授乳しか出来ず、おっぱいが張ったら搾乳して次の日病院に届けていました。
3時間おきには搾乳してと言われてましたが赤ちゃんがいるとおっぱいを吸わせれるけどそれも出来なかったのでほとんど搾乳もしてなかったからか退院してからは上の子の時と違い母乳が足りてませんでした😭
私は完母希望だったので泣いたらおっぱいをひたすら繰り返しました!
それでも足りなかったらミルクを40.60mlくらいあげたりしてました!
気がついたらミルクをほとんど足さなくてよくなりました!
完母希望なら泣いたらおっぱい、1時間後に泣いてもとりあえずおっぱいを吸わせることが大事だと思いますが、混合でもいいならそんなことせずミルクよりでも完ミでもいいと思います🥺
ストレスになってお母さんがしんどくなると、赤ちゃんも感じ取るやろうし、みこさんのやりやすいようにしたらいいと思います😭💟

• みこ

みこ

コメントありがとうございます。
    完母希望だったのですが添い乳が上手くできず、2ヶ月経った今、頻回授乳を初めても娘が可哀想なだけな気がしました。
    3時間おきに100~120飲んでいたのに
    体重増加のため量も減らされた上に回数も減らされ、まだそんなに出ていない母乳を吸わされる…
    娘に可哀想な思いをさせているように思います。
    もう完ミルで良いのではないか、そもそもどちらが子供にとって良いのか
    何も分かりません。
    誰に相談したらいいか分からず困ってしまいました

• 10月11日
3兄弟ママ🔰

ミルクだったけど、母乳で育てたいってことで良いですか?
母乳で育てたい人だと生まれてすぐから頻回授乳して泣いたらおっぱいを繰り返すことで母乳がたくさんでるようになります。
ミルク慣れをしてるので吸えば簡単に出てくるのと違って母乳だと吸い疲れしてお腹が満足する前に寝ちゃうので何回も起きます。
日中は頻回授乳。夜はおっぱいをあげた後に少しミルクを足すぐらいが良いのではないですか?

• みこ

みこ

コメントありがとうございます。
    上記の通り、何が子供のためになるのか分からなくなってしまいました。
    私自身もミルクに慣れてしまっていたので今更頻回授乳が大変なのが事実です。
    しかし外出時の荷物などを考えるとできるだけ母乳で育てたいと思っています。
    そのため頻回授乳を行いたいのですが子供が泣いていると
    今更頑張る必要があるのか…
    と悩んでいます。
    今日母乳外来へ行き、初めてどんなにギャン泣きしても母乳をとにかく吸わせるというのを行いました。
    そんなに出ていない母乳をひたすら吸わされ可哀想な気がして辛かったです。
    今後どうするか悩んでいます。

• 10月11日
  • 3兄弟ママ🔰

3兄弟ママ🔰

赤ちゃんが足りないと泣いていてそれでもおっぱい実際お母さんにもすっごくストレスですよね。
    確かに荷物は少なくなりますが逆にミルクのメリットを考えてみたらいかがですか?
    ・腹持ちがよく寝てくれる
    ・哺乳瓶なれしてるのでいずれ麦茶や他の水分が移行しやすい
    ・場所を選ばずミルクをあげやすい
    母乳だからいい・ダメ、ミルクだからいい・ダメはないしお母さんがやりやすいことがいいと思います!

• 10月12日
  • みこ

みこ

まだ1日目ですが既に不安と頻回授乳で疲れてしまいました。
    夜間母乳にすると楽と言われましたが既にミルクで慣れてる私にとってはぐっすり寝てくれず頻繁に起きる娘が可哀想
    添い乳だと上手く吸わせてあげられない
    など大変です(今まさに…)
    外出も母乳で頑張ってみた事はあるのですが
    乳首を離すと泣いてしまうので
    何時間も授乳室から出られなくなると思いミルクを与えています。
    どちらが良いか分かりませんが
    娘と私達にあった方法を見つけたいと思います。
    本当にありがとうございます!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

私も全く一緒で完母希望でしたが、今はミルクの間が3時間持たないときに、おっぱいを吸わせる程度になってしまいました。

乳頭保護器を使っての授乳だった為に、頻回をやめて搾乳+ミルク少し→搾乳中にギャン泣き→搾乳やめる→気が向いたときに乳頭保護器+ミルクにしてたら搾乳でも母乳が出なくなりました。
最近、急に直母が出来るようになったので完母を目指したのですが、おっぱいを離すと1分後には泣く→吸わすを繰り返しましたが、かわいそうでやめました。

心の底では完母を諦めきれてませんが、この成長期にかわいそうなので『母乳はおやつ〜』って言いながら子供にあげてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、このあげ方だといずれ母乳は出なくなると、看護師さんには言われました。ので、出る限りは今のスタイルで行っていずれは完ミにするつもりです。

次が出来たら完母で…って思ってます!!

• 10月12日
  • みこ

みこ

全く一緒です!
    やはり産後直ぐにもっと頻回授乳を頑張っていれば良かったと今更後悔しています。
    ミルクの方がぐっすり寝てくれる。
    添い乳が上手く出来ない。
    を理由にミルクばかりになってしまいました。
    私も母乳はおやつ!と思うようにしようと思いました!
    ありがとうございます😌

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

後5日程で2ヶ月になる男の子がおります!私は完母希望で『頻回授乳が大事』を信じ、1ヶ月ぐらいまでは泣いたらおっぱいの頻回授乳をしてきました!でもそれだと子供はずっと泣いてるし、母乳の生産はおいつかないし、常におっぱいフニャフニャで足りてない気しかしないし、それがすっごいストレスだったんですよね😭⤵︎⤵︎⤵︎

私の場合ですが、日中は3時間置きに、母乳20分→ミルク80mlを与えています! 夜はリズムがつきつつあるのか長く泣き続ける事はなく割と寝てくれるので母乳のみです🙂
このやり方で体重も43g/日の増加なので、増えすぎって事もありません。

みこさんの母乳量や、お子さんの1日の増加量はわかりませんが🌀 日中80mlじゃ足りなければ100mlにして夜はミルク無しの母乳だけ!と1日のトータルでミルクの量を減らしたらどうでしょうか?!😊

生後2ヶ月だと1回120ml×8回が適量だと聞きました! ミルクは脂肪分が多いので太りやすいみたいです。

私も試行錯誤やってるので正しいアドバイスができなくてすみません😭

私は上記の上げ方で、母乳量も増えてきたと思います😊 頻回授乳だけが母乳量を増やす方法じゃないんだと実感しています!実際にお世話になった産婦人科でも2時間以上は間隔を空けてって指導されましたよ!

長くなりましたが、みこさんがストレスのない方法が一番だと思います😊

• みこ

みこ

アドバイスありがとうございます!!
    すごく参考になります!
    明日から実践してみようと思います😤
    正直、夜間授乳が苦痛でミルクを飲ませてしっかり寝てくれる。
    外出先では荷物を減らすため母乳。
    というのが希望です。
    それはなかなか難しいのかなぁーと思っています。
    子供と私がストレスにならない方法を考えながらもう少し頑張ってみようと思います。

• 10月12日
かこ

はじめまして
いま生後2ヶ月の子供を育ててます。
みこさんと全くと、いっていいほど同じ状況で、苦しんです。

今日私も桶谷にいったのですが、飲めてる母乳量を計ってもらって、まさかの12mlでショックを受けてるところです。産まれてから2ヶ月、自分なりに出来る限りの授乳を頑張ってきたのに、この量か、、と😭
本当に書かれてるとおり、何が子供と自分にとってベストなのか難しいですよね。。
出産後に会う先輩ママの多くが完母か、母乳よりの混合の人ばかりで、自信を失ってく日々です

みこさんは、その後どうされましたか?(どうなりましたか)
もし良ければ是非教えて頂きたいです。