※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福母
子育て・グッズ

新生児と一緒に運動会に行き、娘の出番だけ見てから帰る方法について相談があります。旦那は夜勤明けで、義母は朝から参加可能。後は義母と旦那と一緒に帰る予定です。

新生児の外出についてです。
10月9日帝王切開にて第二子を出産しました。
上の娘は保育園に行っているのですが10月20日に運動会があります。
どうしても娘が踊っているところだけでも見たいです。
ですが、その日は旦那は夜勤明けのため保育園に来れるのが早くて11時頃で朝から参加できるのが義母のみです。
そこで私と新生児の息子も朝から車で義母と保育園まで行き、娘の出番まで車で待機して娘の出番だけ見て終わったらタクシーで家に帰る。という方法はどうかと考えています。
その後は義母と仕事後の旦那が合流して一緒に昼食を食べてお昼過ぎに帰ってくる感じになると思うのですがやはりダメだと思いますか?

コメント

の1

いいかダメかってあなたがたが決めることなのでなんとも言えませんが20日だと産まれて11日ですね🤔
私なら家から出しませんが娘さんの運動会ですもんね😧💦

• 大福母

大福母

義母は参加できるのでビデオを撮ってもらう予定ですがやはり初めての運動会は見たいんですよね、、、。

• 10月11日
K

わたしはそこまで気にしない派なので、良いと思いますよ。
外に長時間いるのは微妙ですが、2人目以降はそこまできにしていられないです😅

我が家もまだ産まれる気配ないですが、11月中旬には遠足があります😅

• 大福母

大福母

基本的には車の中で待機して娘の出番が終わったら即タクシーで帰宅しようと思ってます。
    息子には申し訳ないけど娘の運動会でダンスが、どうしても見たいんです。

• 10月11日
  • K

K

その気持ちはわかります😢💕
    気にする方はすると思いますが、兄弟がいる時点で普通に風邪の菌も持って帰って来ますし、日向であれば、日陰にしてあげたりで対応したら良いと思います😅

周りを気にして後悔しても仕方ないですし、どうしても預けれない人は外出に連れてでたりしてますし😂

演技の間くらい私だったら連れていきます😢👍

• 10月11日
  • 大福母

大福母

厳しい意見ばかりかなとビクビクしてましたが優しい回答で安心しました。
    娘も息子も本当に可愛いのでどちらも諦めがつかず悩んでましたが、旦那ともよく相談して決めようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月11日
  • K

K

初めての…は余計見たいですからね!
    わたしも今回産まれていたら意地でも行かないと!って思ってましたし😅

• 10月11日
hm

私なら義母さんには我慢してもらい、義母さんに家で見ててもらいます😭
やはり1番は子供の運動会は親が見るべきだと思いますし😭🙌🏻

• 大福母

大福母

義母が家で新生児の面倒を見るのは無理。と言われたので対応としては車待機なんですがやはりびみょうですかね、、、、

• 10月11日
ぴよママ

年子の子供がいます。
下の子が3月25日に生まれ、上の子は4月8日から保育園開始でした。生後間もないけど保護者会や毎日通園、退園の外出に連れ出していましたよ!特に大きな問題点はなかったですが子供の様子とお母様の体調が良ければ大丈夫かと思います。ただあまりに人が多いショッピングセンターだと病気を貰いやすいので気をつけた方がいいと思います(__)

• 大福母

大福母

基本的には車待機の予定なので何とかなるかな?とも思うんですが何とも言えないですよね、、、。

• 10月11日
あんまんまん

1人目だったら心配で新生児から外出はさせなかったと思いますが、 2人目だと新生児からやむを得ず外出することもたくさんありました!
上の子の保育園の送迎に、銀行に、買い物に…😅
わたしが同じ立場だったら、きっと運動会見に行くと思います💓

ママリ

上のお子さん1歳9ヶ月ですよね💦
たぶん1歳クラスのダンス…グダグタで見る程のものではないかなという気もしますが…。。
年少クラスになるとまともなダンスや競技ができるようにはなりますが…。。
私なら上のお子さんも大事だけど、生まれたばかりの子供も大事なので、運動会のように人の多い所に連れて行く勇気はないですね。。

あまじ

下の子が産まれて1カ月と少ししてましたが、運動会に連れて行きました❗同月に産まれた子は産まれて20日でしたが、パパは海外に単身赴任。親はいないので仕方なく連れて来てましたよ❗

その日は風が強くなかったので良かったですが、前年は風が強くて砂ぼこりが酷かったのでそんな時の生後間もない赤ちゃんはちょっと辛いかな…とも思います。

まだ生後間もない赤ちゃんには外に行くだけでも刺激が強いので、音が大きく無い所を選んだり、なるべく刺激が少ない様に配慮してあげて、当日寒い、暑い、風が強い等お天気がイマイチであれば今回は諦めても良いのかな!?とも思います。

最初は見たいかもしれませんが、正直毎年ありますよ(^_^;)

無理しすぎると、後々なんであんな無理したんだろ。毎年あるわ!ときっと思うときがアルト思います。(^_^;)

行けたら行こうで良いと思いますよ(*^^*)