※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっき
妊娠・出産

産後1ヶ月半で母乳の出が減少し心配。急性胃腸炎で食欲低下、搾乳しても母乳量が少ない。体重は増加しているが、母乳量が戻るか不安。同じ経験の方、対処法を教えて欲しい。

産後約1ヶ月半です。母乳についての質問です。
1人目が男の子、今回2人目は女の子です。
1人目から母乳の出もよく完母でした。今回も母乳の出がよく、退院時には完母でいけるほどです。
しかし女の子だからか吸う力が弱く感じ、また片乳で寝てしまうことも多々あり…
1人目の時から右乳よりも左乳の方が出がよく、今回も同様ですが段々母乳量が減ってきたような気がしてきました。張ったら搾乳するようにはしていたのですが、まだ上の子も手がかかるので十分ではなかったかもしれません。
そして先週急性胃腸炎にかかってしまい、2~3日まともに食べることができなくなってしまったのをきっかけに、より母乳量が減ってしまったような気がします。
搾乳をしてもほとんどとれません。左乳のみで30~40、右乳にいたっては10もないかと…
胃腸炎にかかる前は両乳で100~150くらいとれていたので不安です。
ちなみに1ヶ月健診での娘の体重増加は順調です。体重さえ増えていれば問題ないのは理解していますが、母乳量はまた戻るのかが心配です。
どなたか同じような方でまた元に戻ったという方いらっしゃいませんか?
元に戻すために何かしたことなどあれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

うちの娘が夜中授乳しなくても全然寝る子だったので夜間授乳サボったら、母乳の出が悪くなりました😂💦
助産院に相談して、夜間もちゃんと授乳するようにしたら戻りましたよ!!助産師さんも、頻回授乳すれば母乳量はちゃんと戻るよ!って言ってました❣️

あと、最近また授乳量減ってきて、友達に勧められて「ミルクアップブレンド」っていうお茶を飲み始めたら、胸はるし、ごくっごくって音するようになってビックリしています!!!!!

  • きっき

    きっき

    コメントありがとうございます!
    母乳量ちゃんと戻るんですね✨よかった、安心しました😂
    食事や水分補給気を付けていたらなんとなく戻ってきたような気がします😊
    お茶の情報まで有難うございました♥️

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    戻ってきたようならよかったです😊確か、22時〜2時が母乳のゴールデンタイム?らしくて、この時間内にしっかり授乳すると、母乳量減らないよって言っていました!!良かったら試してみてください🎶
    そして、お茶もマジ母乳出るので、困った時にはぜひ試してみてください(笑)(笑)

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございました❤️

    • 10月12日
  • きっき

    きっき

    そうなんですね!
    私も娘が添い乳で少量飲めばよく寝るのをいいことに、夜間きちんとあげてませんでした笑
    困ったときはお茶も試してみます!ありがとうございました😌✨

    • 10月12日
あんまま

私も授乳中胃腸炎かかってその時期母乳出なくなりました💦
でもその間もミルク前には一応吸わせて、食事できるようになったら戻りましたよ☺️

私は女の子しか知らないので吸う力は分かりませんが、女の子だからって片乳で寝ちゃうとかはなかったです。
性差より個人差だと思います。
息子さんより飲まない娘さんだから、母乳も娘さん用の量を出してるんじゃないですかね❓
飲めないのに出ても困りますし💦

  • きっき

    きっき

    コメントありがとうございます!
    戻ると聞いて安心しました✨

    息子の吸う力が本当に強くて、またよく飲む子だったので違いがありすぎてビックリしています💦
    ただ娘は息子よりも大きく生まれたので息子と同様に考えてたくさん飲むと思い込んでいました😂
    ありがとうございました😌

    • 10月12日