※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の体重増加と母乳の出に悩んでいます。体重計の正確さや母乳の出し方について不安があります。支援センターに相談しようと考えています。

来週で3ヶ月になる娘がいます。
体重のことで悩んでいます、聞いてください!

私は、完母なのですが、ここ最近、10月に入ったあたりから体重増加が少なくなりました。
ネットとかで、1日に約30グラム程度増えていればいい等と書いてありますが、、
一週間に一回の頻度で体重測定をしているのですが、一週間で100gも増えていませんでした、、、
(ちなみに出生児は2720g、今は5230gくらいです)

貰い物の体重計で、一回の測定で数回乗せるたびに体重がコロコロ変わるので、正確さはないとは思います。笑

最近、母乳の出も悪くなっている気がします。
ごくごく言うのも最初の1分くらいだけですし、授乳頻度も多いので、母乳が出るときと出ない時の差があるんだと思います。

いざという時のために、週に数回だけですが寝る前にミルクを与えていますが、最近、吐き戻したりしてなかなか飲んでくれません。

旦那にも相談?しましたが、
この前イオンの発育相談で、おばあちゃん保健師さんに大丈夫と言われたこともあり、
『そんな心配せんでもいいやろ、大丈夫って言われたんやし』
『〇〇ちゃんが栄養とらなあかんのちゃう?』
と言われました。笑
悲しかったです。笑

母乳の出をよくする方法?みたいなのがあれば教えてください。
支援センターの発育相談には行こうと思っていますが、母乳だけでいいのか、体重もこのままでいいのかとても不安です。。。

コメント

わお

ミルク吐き戻すならおなかいっぱいなのではないでしょうか?
体重の増えはこれからもどんどんゆるやかになっていきますよ(^_^)
成長曲線には入ってますよね?
それならお母さんが休める時は休んでくださいね👧🏻💗気にしすぎるのは禁物です!
その保健師さんの言うことは気にしなくて大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    ミルクを吐き戻した後、ダメ元で母乳あげたらゴクゴク飲むんです、、、
    ミルクの味か哺乳瓶が気にくわないのか.....半分でも飲むときは飲みますし...よくわからなくなっています。笑

成長曲線には入っています!
    気にしすぎもありますよね。
    娘のペースもあるのかなーとも思ってきました...
    ありがとうございます!

• 10月11日
  • わお

わお

まだ満腹中枢が発達してないので、とりあえず与えられたら飲むんだと思いますよ(^_^)
    キャパオーバーで吐き戻す感じかなと。

• 10月12日

わたしも3ヶ月から緩やかで1日10gくらいしか増えてなかったです!ゴクゴク言うのも最初だけで出てないのかなーと心配してましたが4ヶ月検診で、曲線に入ってれば大丈夫だしおしっこ出て機嫌が良いなら足りてるよ!と言われましたよ🤔☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこの回数はすごく多いです!笑
    飲んだミルク全部出てるの?ってくらいの量を出します。笑

その話を聞いて安心しました。
    成長曲線には入っているので、しばらく様子みようと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月11日
あおむし

白飯とか根菜類食べるといいですよ😊
シチューとかポトフとか🙌水分沢山とりましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、根菜類ですか😳
    あんまり取れてなかったです、、、
    いっぱい食べてみます。
    ありがとうございます!!

• 10月11日
ぽんぽん

体重は少しずつでも増えていれば
大丈夫です。
ネットや雑誌などはあくまでも
ただの目安であって全ての
赤ちゃんがその通りなわけでは
ないしマニュアル通りにいかない
です。
ロボットではなく人間ですからね!
でも、3ヶ月で5000あれば十分
だと思います。
うちの子、今月で8ヶ月ですけど、
5500しかないです。
私は気にしてないです。
小柄ちゃんなのかなーって
思ってますよ😊
完ミですがミルクも90しか飲まない
です。
ミルク缶には200~220って書いて
ありますが、気にしてないです😊
その子、その子のぺーすがあるので
気にしすぎないで大丈夫です。
発育相談でも大丈夫と言われたなら
尚更大丈夫ですよ😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭ここ最近便秘でうんちもあんまり出てなかったこともあって、不安になってましたれ
    娘の成長ペースがあるって頭ではわかっていても、栄養足りてないのかな?とか色々考えてすぎて、数字に惑わされていました。
    ぽんぽんさんの話を聞いて、勇気付けられましたし、気にしすぎかもってちょっと気が楽になりました!
    ありがとうございます😊😊

• 10月11日
ままり

うちは2〜4ヶ月ごろ、1ヶ月以上全く増えなかった時期ありますよー!
1日30gなんて夢のまた夢でした!
心配だったら飲んでくれる分だけでもミルク足してもいいと思いますし、
本当母乳が足りてないのか測りに行くのもいいと思います!
私は産院の母乳外来にいって色々見てもらいました🙆‍♀️
当時は思いつめてましたがなんだかんだで今は若干細めではあるものの十分な体重あります。
そのままずーっと増えないってことはまずないと思うので、おしっこ、うんちが出てればあまり考えすぎなくても良いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな時期あったんですか、不安すぎますよね😱
    肩こりとか肩甲骨周りがすごく凝ってるので、乳腺が詰まってるの?とか色々考えたりして自分で不安要素増やしてました....笑
    でもままりさんの話も聞いて、もう少し様子見てみようと思えました!ありがとうございます!

• 10月11日