※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエル🐸
お金・保険

給料がマイナスになることがあるか相談です。育休明けの給料が少なく、社会保険料が未引かれたため、差額を支払うよう求められたそうです。保険料未引かれて給料が足りない状況に不満を感じているようです。

給料がマイナスになることありますか?😅
育休が終わって、9月は4日働きました。
この前給料日で、明細見たら保険料(厚生年金、雇用保険)がまともに引かれて、もらえたのが6000円くらいで、今日給与から社会保険料が引けなかったので7000円払ってくださいって連絡が来ました😢
これって、-1000円ですよね!?
こんなもんなんですかね😅
働いたのに保険料の支払いで給料もらえなくて、足りない分払うってありなんですかね?😅

コメント

カエル🐸

分かりにくくてすみません😢

ママリ

社会保険料に日割りはないので、給料が少なければマイナスになることはありますよ!

きこ

悲しいですが仕方がないことです😢

ななり

育休が終わったので社会保険料の免除も解除されています

社会保険料が給与から控除できなかった場合は不足分を会社へ支払わなければなりません😥

ぴよ

あると思います!
9月中に復職されたということですよね?
そうなると社会保険料免除は8月までなので、9月分は支払わなければなりません。
社保の日割りはないので、支給額が少なければ控除額の方が大きくなり、会社に追納しなければならないです。

たま

ありますね。でも次の給料は今まで通りくれるから!

ママ

年金も保険も日本では必ず入らなければいけないものなので、働いてなくても働いても支払わなきゃなんですよね。。。

国民年金、国保だとかなり高額になるのですが
社保等だと会社が保険料を肩代わりしてくれてる。というイメージです。
本来全額払わなきゃいけないものを会社が半分払ってくれていて、今回は給料から天引きできなかったから残りは払ってくださいね、ということなのですが…説明が難しい…分かりにくくて申し訳ないです😣

安倍さんがポケットマネーで国民の保険料払う制度にな〜あれ♪笑

カエル🐸

皆さん、分かりやすい説明ありがとうございます😊😊

マイナスになるくらいだったら、10月1日から働けばよかったかなと思う次第です😵
今月も仕事頑張ります💪💪
皆さんもお体に気をつけて頑張ってください😌