※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

市の1歳半健診で、ジュースは虫歯になりやすいので与えないように言われました。ジュースの頻度について疑問があります。虫歯になるのか不安です。

市の1歳半健診で、ジュースは虫歯になりやすいので与えないように、とかなり言われました。直接じゃなく、みんなに向かってです。うちは週に1回か2回飲む程度なのですが、ジュースってそんなにダメなんでしょうか?パンとか赤ちゃん用お菓子にも砂糖は入ってると思うのですが。
私は、自分もたまには飲んでいるし、時々ならいいかな?と思ってたのですが、今回の話を聞くと、たまにあげるのでも気が引けます。
みなさん、ジュースはあげていないですか?きちんと歯磨きしていても虫歯になりますか?

コメント

クー

私は普通に毎日あげてます。笑
飲むより飲まない方が断然いいでしょうが親や義親に預けても飲ませてもらうし、友達と出かけても周りも飲ませてるしでうちの子だけあげないって難しいので飲ませて歯磨きはちゃんとしてって感じでいいかなと思います😂✨

  • ☻

    毎日飲んでいるお子さん、やはりけっこういますよね。外出したら、飲んでいるのよく見かけますし。うちも頑張って歯磨きしたいと思います!

    • 10月11日
ゆかし👨👧👧

毎朝野菜ジュースあげちゃってます💦
飲み物のメインがジュースにならないようにって、勝手に思ってます(笑)

  • ☻

    関係ないですが、年子&双子なんですね!大尊敬です!!

    最近CMでベジトレ!と野菜生活やってますよね!
    砂糖・人工甘味料不使用らしいですが、そういうのなら悪くはないのですかねぇ?

    • 10月11日
ママリ

毎日はあげてないです😳
家に置いてないので、休日など外出先などではたまに飲みます😊

今のところ虫歯はゼロです😊

毎日、ジュースを飲んでる友人の子は2歳前に虫歯予備軍見つかってます😰💦

  • ☻

    やはり毎日となると、虫歯率が上がるんですかねー💦💦

    小さいうちの虫歯は治療が可哀想すぎるので絶対避けたいので、うちもたまににしておきます💦

    • 10月11日
うぃっちゃん

ジュースは月に1度あるかないかですかねー

家では買わないし、出先で出されたとか保育園のおやつにジョアが出たとかそれくらいです。

  • ☻

    けっこう少ないですね〜。あげないと可哀想かな?と思いますが、味を覚えなければいいだけですよね。
    誤魔化せる今のうちに、習慣にならないように気をつけます。

    • 10月11日
宮月

ぶっちゃけアレですよね。なる子は飲んでなくてもなりますし、ならない子は飲んでてもならないですよね…私今まで1度も歯医者さん行ったことないですし…
飲ませてますけど市の検診ではめんどくさいので飲ませてませーんって言ってます…(笑)

  • ☻

    そうなんですね。ならない子はならないんですね!
    やっぱどこの市でも言われますよね〜。でも3食の上におやつまでなかなか手作りも出来ないし、お菓子やジュースで、ちょっと落ち着いてくれることもありますしね💦

    • 10月11日
  • 宮月

    宮月

    わかりますわかります!うちは3人で手が回らないので特に頼っちゃいます…(笑)
    できたら苦労しませんよねぇ…

    • 10月12日
3-613&7-113

連日ではないですが、飲ませてますよ😊
ただ、知り合いは夫婦共に歯が弱いのでジュースや市販のおやつは与えたことないって言ってます(娘と同じ歳です)

  • ☻

    お知り合いの方は徹底されてますね〜。市販のおやつも与えないということは全て手作りでしょうか!?すごいですねー😂

    • 10月11日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    就寝時間が早いので、もしかしたらオヤツ無しで夕飯かもです。

    • 10月12日
deleted user

毎日は飲ませてないですがたまーにジュース飲ませてますよ、但しそのあとすぐに水かお茶を飲ませてます、歯が砂糖漬けになるので😅

  • ☻

    なるほど!うちもジュース飲んだ後はなるべく歯磨きか、お茶飲ませるようにします!!

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

週末だけあげてます😊
おやつ食べたりジュース飲んだ日は少し念入りに歯磨きしてます!
常には麦茶です!
義姉の子供が毎日ヤクルト飲んでるのに朝歯磨きしないらしく2歳で虫歯になってました😱

  • ☻

    うちもだいたい週末に飲んでいます。
    2歳で虫歯は、治療できたのでしょうか?💦なってしまうと大変ですよね😱

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日じゃないし、歯磨きちゃんとすれば大丈夫ですよ😊
    詳しくは聞きませんでしたが歯医者に行ったと言ってたので治療したんだと思います!
    大人しく治療させたのかはわかりませんが😂

    • 10月11日
✩sea✩

3歳の1番下の子は、ジュースあげたことないので、飲んだことないです^^*
なので、私や上の子が飲んでいても欲しがることは無いですね(*´-`)
チョコや飴も小学生になるまでは、あげないつもりです。
別に味を知らなきゃ欲しがることないですし( ᵕᴗᵕ )
上の子達もそうやってきました^^*
歯磨きも、大人がやるように1本につき20回ブラッシング
を表側裏側としてます(*´-`)
上の子達は、虫歯0です(*´▽`*)
歯医者で働いていて、1歳頃から虫歯があって、治療は出来ないから、予防薬を塗って、歯が黒くなってる、という子も見るので、そうならない為に、私個人の考えとしては、口の中に停滞する甘い物は、今はあげる必要はない、と思ってます( ᵕᴗᵕ )

  • ☻

    歯医者で働いておられるのですね〜。治療できない小さいうちは薬で歯が黒くなってしまうのですね💦💦知りませんでした💦
    たしかに、味を知らなければ、欲しがって大泣きするような可哀想なことも起こらないですよね。大きくなればいくらでも自分の意思でたべられますし、今は私がしっかり管理することも大切ですね!
    歯磨きは今はさっと磨くのでいっぱいいっぱいなので、気をつけようと思います!!

    • 10月12日