※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kitty
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけ中の1歳半の夜泣きに悩んでいます。断乳を考えるも、家族への影響が気になり踏み出せません。経験談を聞きたいです。

こ1歳半の夜泣きについてです。

新生児の頃から添い乳で寝かしつけをしています。
添い乳ででの寝かしつけは未だにやっていて、止めるタイミングがわかりません。
長女はミルクで育ったので完母のことはなにもわからずです。

ここまできたら自分から離れるのを待つしかないのでしょうか…
夜泣きがつらい、乳首が痛い、断乳したい。
けど断乳したら泣き続ける次女の声で旦那と長女が夜中に起きてしまうのが申し訳ない
と思ってしまってなかなか断乳に踏み出せません。

皆さんの経験談を踏まえて背中を押していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

うー

断乳は諦めて自分から離れるまで待ちました
その結果1番上は5歳直前まで寝る前にちょっとは吸ってました😅
2人目は2歳半でした

• Kitty

Kitty

5歳まで!!うーさんの母性本能を分けて頂きたいです😭
    自分から離れるまで待つと子供にとっては安心ですよね!

• 10月13日
1姫1王子

うちはまだ断乳してないですけど、寝かしつけの方法を変えたら朝まで寝るようになりました。
夜に泣かれるとご近所迷惑になりそうだったので、お昼寝から練習しました。

入眠儀式をして授乳したら歌いながらトントンして退室します。
泣いても少し様子見して、部屋に戻って落ち着かせてトントンして退室、これを何度か繰り返します。
最初から泣きそうなときでも、お気に入りのぬいぐるみ(うちはアンパンマン)を抱っこさせて「アンパンマンねんねさせてあげてね」と言うと大丈夫になりました。

ずっと添い乳で自分も寝落ちしてると、乳首も腰も痛くなりますよね。
何度も起きてつらいし。

断乳ではないですけど、夜の辛さは軽くなると思ってコメントさせていただきました。

• Kitty

Kitty

入眠儀式は歯磨きだったので取り入れてみます!
    お気に入りのぬいぐるみを預けるのもいいですね!
    抱っこしながら寝てるところかわいいだろうなぁ🤤

• 10月13日
はな

今週の月曜から断乳し、今のところ成功しています。
うちは添い乳はしていなかったのですが、断乳する少し前から10分くらいおっぱいを飲ませてその後布団でゴロゴロ一緒にして寝付く。という流れをしてて、月曜はおっぱいを飲まずに最初から布団でゴロゴロしたら1時間半はかかりましたが、泣かずに寝てくれて、そのまま今日まで1度も泣く事なく寝てくれています😊まずやはり添い乳から辞めてみるといいかもしれませんね💦いきなり全部無し!だとお子さんも大変だと思うので。お気に入りの毛布やぬいぐるみなどあれば、それを持たせるのもいいかもしれません。あとは古典的ですが、おっぱいに絆創膏貼って飲めなくするとか、、ですかね😅
何日間かパパとお姉ちゃんには我慢してもらってトライしてみてはいかがでしょう?長くて5日くらいで泣かなくなるとは思いますが💦

• Kitty

Kitty

断乳成功しているんですね!
    1時間半もかかるとなるとはなさんもたくさん疲れたと思います。お疲れ様です😭
    日中ははなさんがおっしゃるように、絆創膏ではないのですがおっぱいに絵を描いて日中だけ断乳できました。
    来月旅行があるので、来週からやるか旅行終わりにやるか迷っているところです…

• 10月13日
ちゃー

上の子完ミ、下の子完母で同じ感じです😂✨

下の子添い乳でずっと寝かせてましたが、1歳になる直前に断乳しました!
夜泣きもそれと同時にパッタリなくなりました!😂

上の子保育園に通っているので、寝不足になったら大変だと思い、とりあえず始めるとしたら金曜の夜に!と思いたって3連休前の金曜日から始めました!
どれだけ泣いてもあげず、抱っこトントンで寝かせて、また起きたらストローマグで水飲ませて落ち着いたら抱っこトントンで寝かせてました😊
1日目乗り切って、2日目からは寝るのも案外あっさり寝てしまって、起きる感覚も狭くなり、3日目からは朝まで寝てました🤣💕
もっと早く断乳すれば良かったと後悔しました(笑)

断乳する!と決めたらあげないのが大事かと思います😊
大変ですが、頑張ってくださいね😭❤️

• Kitty

Kitty

うちと全く一緒で頼もしいです!

やっぱり断乳すると夜泣きも止むんですね。
    おっぱいの代わりにお水という手は思いつきませんでした!
    やってみます!!

• 10月13日
ままり

ママが辛いなら辞めてもいいのではないでしょうか?、

下の子、断乳したけど、夜泣きします!
ストローマグのお茶飲ませたら落ちついて自分でポイして寝たりします。

お茶にしてみるとかはどうでしょう?

夜泣き同じ部屋で結構大きな声で泣いてますが、旦那も上の子もほとんど起きませんよ💡

• Kitty

Kitty

断乳しても夜泣きすることもあるんですね😳

おっぱいを飲み物にかえてみるのやってみようと思います!

起きないんですか!?
    それ聞いて安心しました!
    ありがとうございます!

• 10月13日
  • ままり

ままり

上の子はほぼ夜泣きしないで成長しましたが、下の子は今も目をつぶったまま大音量で夜泣きします😅

上の子は最初母乳→牛乳からお茶へ
    下の子はお茶でした。

たまーにもぞもぞする時もありますが、ほとんど起きません!
    旦那は目はさめるけど、寝たままで、次の日泣いてたねーといって他人事です😢笑

• 10月13日
  • Kitty

Kitty

うちの上も一緒でした😂

下の子お茶全然受け付けてくれないんです…
    アクエリのゼロと牛乳しか飲んでくれなくて😭

うちの旦那もです…
    気付いてるなら助けろよって思っちゃいます💦

• 10月17日