※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

30週の妊婦で、貧血症状が強い。ヘモグロビン値は9.1で、鉄分を摂るように言われた。薬を飲むとお腹が張り、吐き気や立ちくらみがある。病院に相談すべきか悩んでいる。

30週になりました。
少し前から張り止めを処方され頓服で飲んでいます。
この前の検診でヘモグロビン値9.1で
赤ちゃんにはちょうどいいから様子見ると医師に言われました。
鉄分の多いものを食べるようにと。
最近張り止めを飲んでも少し動くだけでお腹が張るのと
吐き気のような気分不良が起こるようになりました。
特に家事をしていて立ちっぱなしの時間が長くなると
フラーっと気分が悪くなります。
一歳の上の子もいて目が離せず
なかなかゆっくり横にもなれない状況です。
貧血の症状が強いような気がしますが、
貧血で鉄剤処方された方ヘモグロビン値いくらで処方されました??
また、このしんどさで病院に連絡して相談してもいいものか、、
説明難しいですがご意見いただけるとありがたいです。

コメント

はなかっぱ

私も9.1でほんとは内服でといわれたのですが、注射してますよー!!
看護師せているのですが、9.1でちょうどいいって少しおかしい気ぐします。私が行ってる病院も後期は特に血液量が増えるからさらに貧血になることもあるといわれました。
相談された方がいいと思います。

  • はる

    はる

    注射もしてるんですね〜😭
    前回の妊娠時は10.1で鉄剤飲んでたので、先生によって違いすぎてどうしたらいいかと。
    これからもっとしんどくなるかもですよね💦
    次の健診まで約2週間耐えるか迷いどころです、、、。

    • 10月11日
yu-Ri

上に小さなお子さんもいる中での貧血の症状はおつらいですね。

先生によって違うのかもしれませんが…最近だと36週の時にヘモグロビン値9.6になって鉄剤を処方され飲んでました!
その前も検査の度に貧血気味でヘモグロビン値8.6だったりと引くめなのでかもしれませんが…

症状的に貧血のような状態なのであれば病院で鉄剤など相談されてもいいかもしれませんよ?
鉄分の多いほうれん草やひじきとか無駄に食べてました😊
気休めですが、鉄分の成分が多いジュースが売れてたので飲んでみたりとしてました♪

  • はる

    はる


    もう少し週数が進むまで様子見るつもりなんでしょうか、、。
    先生によって違うのが不思議で辛いです😓
    私も意識して食事きをつけたり、今日も鉄分の多いジュース見つけたので飲んだりしてます💦
    そんな風にしながらなんとか耐えるしか無いですかねー。
    次の健診で相談しようと思います、、。

    • 10月11日