※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらん
子育て・グッズ

4日から熱が繰り返し、耳鼻科と小児科を受診。中耳炎と診断され、抗生剤を処方。症状が急変したため不安。

長くなります🤮

4日から熱が上がったり下がったりを
繰り返しています。
熱が出るのは夜から夜中にかけて
上がっても38度台で朝方には下がってます
咳、鼻水も同時にあったので
7日に病院に行きました

そこでは、耳垢がたまってるから
明日耳鼻科に行って耳見てもらって
終わったら小児科きてね。と言われました
その日も熱はでて

8日耳鼻科で耳そうじをしてもらいました
おっきい耳垢が取れてました。笑
その時は耳鼻科の先生は耳は大丈夫だね〜といい
小児科に戻り再度耳を見てもらって
綺麗になったね、耳は大丈夫と言われました。
で、明日とかまだ熱出るようならまた来て
熱が上がったり下がったりだから
詳しい検査もしてみうかなと言われました。

9、10日と熱は出なかったのですが
鼻水と咳は残ったままで
それでも保育所はいけてました。

そして昨日の夜から
MAX不機嫌で何してもダメ
どっか痛いのかな?ってほどのギャン泣き
その時熱はなかったんですが
泣くからか咳が一層ひどくなり
夜中も全然寝れてない様子でした。
そして今朝5時にまた38度の熱

今日病院に行ったら
中耳炎と言われました。
昨日の夜から泣いてたのは
耳が痛かったからだね。と

耳が痛い→泣く→咳が出るのループらしく
とりあえず抗生剤の薬をもらいました。

8日に耳見てもらって綺麗にしてもらって
何もないと言われたのに
中耳炎っていきなりなるんですかね??
一度はRSウィルスかな?とも思ったんですが
咳もレントゲンとるわけでもないし、、、

コメント

まぬーる

いきなりなりますよ!
昨日は大丈夫でも翌日にってのはありました。

七日は黄色い鼻水でしたか?
鼻水の菌が、耳の方に回ればいよいよ中耳炎の出番なので、おそらく早めに抗生剤を飲まなかったために、耳にいっちゃったのでしょう!😢

  • あらん

    あらん

    そうなんですね😭💦
    7日の鼻水はあおっぱなでした!結構ネバネバしてました。早めの抗生剤なんですね😭7月にも副鼻腔炎と軽い中耳炎をやっていたのでその時もこんな感じだったな〜と思いました😔

    • 10月11日
  • まぬーる

    まぬーる

    あーそれだと中耳炎になるのも時間の問題ですよね😵💦38度になれば、そろそろ中耳炎になりやすいってもう分かったと思うので、その旨を医者に伝えながら、なるべく一回目の受診ですぐに抗生剤をもらった方がいいと思いますよ😃

    ちなみに、どんなにあおっぱながでても、中耳炎にならない子もいます!
    体質なのなもしれないですね。
    子供それぞれ、風邪のパターンも違うので、そのこそのこで、弱いところがあるのかなと最近は思ったりします。

    うちの下の子は中耳炎になりやすいので、
    みせたらすぐにもらえてますよ!
    中耳炎になりやすい人は、早く飲むことで翌日には熱が下がります🎵

    抗生剤をだしたがらない医者も多いのですが、中耳炎になりやすいのなら、
    耳鼻科一本に絞るとか、
    お子さんにあった病院選びと治療選びが大事だと思います🎵

    • 10月11日
  • あらん

    あらん

    わかりやすくありがとうございます😭💦すごく助かりました☺️たしかに耳鼻科に行ったほうが早めの治療をしてくれるかもしれないですね😭

    • 10月11日