※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ🐱
子育て・グッズ

授乳の抱き方を変えるべきか相談中。授乳枕使っても楽じゃない。他の抱き方がいいかな?

瀕回授乳されてる方、又は母乳育児の方質問です!
授乳のたびに抱き方かえてます?

普通に抱えるのが楽でフットボール抱きとか縦抱きで授乳はあんまりやってません(´ω`)

授乳枕があってもしんどい姿勢だしついこの抱き方なんですが、かえた方が出がいいですかね?

コメント

ヒロコ

抱き方変えた方がいいと助産師さんに言われましたが、結局楽な抱き方でやってました^^;
出に関してはわからないですが、抱き方を変えた方が乳腺炎にはなりにくいです(^^)

• ねこ🐱

ねこ🐱

回答ありがとうございます^^*
    まだ私混合なんで抱き方で出が良くなるかなとも思って質問したんですが、今9ヵ月ということですが、完母ですか?
    楽な抱き方でも大丈夫ならそのままでいこうかな…

• 4月18日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
私はほぼ横抱っこです☆

1回の授乳で左右両方飲んでもらうようにしていますが、片方で寝てしまったときは逆側から飲ませています。

• ねこ🐱

ねこ🐱

やっぱり抱き方は特に出方に関係ないんですね(・ω・* )

うちは寝ても数分で起きてしまいます(´・∀・`)

• 4月18日
  • まーたママ

まーたママ

1ヶ月の頃は、1日中ずーっと授乳してるような感じでしたよ☆

寝不足でミルクも足していましたし、なかなか寝てくれませんでした。

授乳したあと、おっぱいが柔らかくなっていて、硬いところがなければ、抱き方はそんなに気にしなくても大丈夫たと思いますよ☆

• 4月18日
  • ねこ🐱

ねこ🐱

ちなみに授乳毎にゲップはさせてましたか?

• 4月18日
  • まーたママ

まーたママ

ミルクのときはしっかりゲップさせてましたが、母乳でそのまま寝てしまったときは、一応トントンしてましたが、出ないことも多いので、横向きに寝かせたりしていましたよ☆

• 4月18日
まー✴︎

最初は脇腹あたりに母乳が溜まりやすかったので、
横抱きとフットボール抱き交互にやっていました^o^乳腺炎になりかけそうだったので、、、⇦助産師さんからのアドバイスでした(*^◯^*)

2ヶ月になる前頃からは飲むのも上手になってくれたので、横抱きのみです^o^

• ねこ🐱

ねこ🐱

私は時間が経っても張らなくて、絞れば出るんですがちゃんと飲んでるのかサッパリなんです><

一応飲ませた後は数分は大人しくしてるんですが、下ろすと泣くし、脱水が心配で足してしまうんですよね…
    悪循環です😞

• 4月18日
もり

うちの子は右はフットボール抱き、左は横抱きじゃないと嫌がるのでずっとそのままです!
母乳の出方によって好みがあるからねーと言われ、特に何も言われなかったのでそのままです!

• ねこ🐱

ねこ🐱

その子によって飲み方に好き嫌いあるんですね(´°д°`)
    回答ありがとうございました^^*

• 4月18日
★ハピ★

もうすぐ3ヶ月になる男の子です。
今までは産まれる前にそろえた肌着+長袖ドレスだったのですが、これからの季節どんな服装をしたらよいかよくわかりません。ロンパースやボディ一枚で着せたりするものなんでしょうか。足がでてて寒くないのかな、とかいろいろ気になります。なんとなく、肌着を着せて上に服という固定観念みたいなものが私の中にあるのですが、みなさんはどうされてますか?

肌着でおでかけというのも抵抗があるのですが、普通ですか?教えてください。
よろしくお願いします!!

★ハピ★

ごめんなさい。
質問なのに、回答のところに書いてしまいました。すみません。