※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

通信制で美容師免許取得経験者いますか?難易度や家での勉強のハードさについて教えてください。

通信制で美容師免許取得された方おられますか??やっぱり難しかったですか?家での勉強もどんな感じなのかハードなのか教えて頂きたいです😓

コメント

にゃー

通信制なら、美容室勤務してないと通信制に通う事出来なかったはずです!
今年30になる、同い年の従兄弟は通信制で美容学校に行きましたが
通信制の条件がその当時 美容室勤務で、美容室で実務を習っておく事でしたよ!!
サロン営業後にひたすらオーナーや先輩からレッスンしてもらってたり
営業後にモデル呼んで 練習してました!
通いで2年か、通信で3年か、どちらが自分にとって合理的か考えた上で 3年かかってでも、実務しながら卒業と資格習得するほうが
美容学校だけで習うよりよほどいいと、従兄弟は判断してました!
でもその分、3年かかるという覚悟はしておかないとダメだと思います!
私自身も義理の姉夫婦がサロン経営してるので、通信制で美容学校行こうと考えてます♡

にゃーさんがおっしゃるように、美容室勤務が必須条件です。私が資格取ったのはもう10年ぐらい前ですが、通信の年間授業数が決まっており通う学校にもよりますが、私の通ってた学校は年に3回か4回(どちらか忘れました)、平日5日間学校がありました。朝~16時頃まで授業受けて、終わったらみんな職場に戻って働くって感じです。
課題もあり、問題解いて送ってってのもしなくてはなりません(そんなに難しくはないです)。通信制の国家資格の合格率は全日制に比べると悪いので、合格するかは本人の努力次第です!
家での勉強と言うよりは、美容室で通常勤務してそのあと自主練習できるかどうかってとこですかね。実技の練習を家でやるのは難しいので。
その時に勤めてた美容室は営業後の練習は22時までには終わらせて帰りなさいって言われてましたが、国家試験が近くなってからは休みの前日は夜中まで練習してました。
全日制の学校に通ってた友人も国家試験間近は朝練&遅くまで練習してたと言ってました。
学科はひたすら過去問解いたり問題出し合ったりしてました。
どちらにせよ、国家試験は練習&努力無しでは合格しないって事ですかね。
カット練習では本番同様にウィッグ一発切りを何回もしましたので、お金もめちゃくちゃかかりました。

偉そうに色々と書きましたが、美容師の国家試験に合格する!!ってのが私の人生の中で一番努力した時期だと思ってます。
でも合格すれば美容業界ではトップの資格を取得できた事になりますし、技術が身に付けば1人でお店できます!カットだけじゃなくてマツエクやっても資格があるから文句は言われませんよ✨
私は今は全然違う仕事をしてますが、周りからは『手に職あっていいよね~』ってすっごく言われます!あと今後色々な仕事がAI化されても美容師は残るだろうし、女性が存在する限り『美容』の需要はあるだろうし、髪は伸び続けるからいつかは切らなきゃいけないし。笑っ
食いっぱぐれの心配はないですね。笑っ

お子さまいらっしゃって仕事して学校通って練習してって大変だとは思いますが、ぜひぜひ頑張って欲しいと思います😊