※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
子育て・グッズ

義妹の結婚式に参加する際、生後2ヶ月の娘に着せる服装について質問です。白いドレスはマナー違反でしょうか?

来週、生後2ヶ月の娘と義妹の結婚式に参加するのですが、その時の服装で質問です。
退院時や、お宮参りの時に着せたドレスで行くのは白なのでマナー違反でしょうか?

実際連れて行った方や、見たことある方のアドバイスが欲しいです!

ちなみに、義妹から赤ちゃんの招待は受けています!

こんな服です⬇︎

コメント

ぴーちゃん

義姉が二カ月の子を連れて私の結婚式に参加してくれました♡

二カ月だとセレモニードレスが少し小さくなってるので、百均でピンクのお花を付けたり、ピンクのふわふわの生地でスカートみたいなのを腰から巻き付けてリメイクしてましたよ😃
赤ちゃんなら白でも気にならないと思います!

ザト

学生時代に複数の結婚式場で働いていました。
結論から言うと、赤ちゃんでも白いドレスはマナー違反となりますが、姪であれば花嫁さんの意見によっては可となることがあります。
マナーって難しいですよね(;´・ω・)お祝いの席での忌み事を失くすという意味では仕方ないのかもしれませんが…。(>_<;=;>_<)。
マナーについてはいま書いた通りですが、知った上で根回し(義妹さんに許可をもらう)して行うのであれば、それは十分常識にかなった対応だと思います。ドレス自体は可愛いので快諾してもらえると良いですね♪

肋骨ボンバー☆神

可愛いと思いますが、結婚式はあくまで花嫁がメインですからね(^_^;)
普通の小綺麗な服で良いと思いますよ。
私の結婚式で義理姉の息子も少し小綺麗な服で来てました。

ハムハム

回答ありがとうございます!

お義姉さん素敵にリメイクされていたんですね!

マナー違反でなければなかなか着る機会の無いドレスを着せたいと思っていたので、良かったです♪♪ありがとうございます!

ぶーぶ

赤ちゃんは、白でもマナー違反にはならないですよ。

ですが、それを知らない方とかだと、非常識!親族なのに!と思ってしまう方もいるかもですね(*_*)

ハムハム

やめた方が良さそうですかね(>_<)
まだ首も座っていないので、フォーマルな物は無くて…。
カジュアルすぎない柄のカバーオールって感じになりそうです!

ハムハム

本来、マナー違反では無いのですね!
私も知らなかったので、人によっては非常識!となる可能性もありますね(>_<)
義母に相談しようかとおもいます!

tkfamily

全然OKですよ。
赤ちゃんのきちんとした正装がセレモニードレスになるわけですから。
私も結婚式には何度も子連れで参列していますが、赤ちゃんの時はセレモニードレスでしたよ。

肋骨ボンバー☆神

カジュアルすぎないなら、それでいいと思いますよ。
実の妹ならいいと思いますが、義理の妹さんですよね?
正直、義理姉の子供がそれできたら私はあまり気分よくはないですね(^_^;)
心が狭いかもしれませんが…

西松屋とかにも安くて小綺麗な服はあると思うのですが、あまりにカジュアルすぎるなら買っても良いと思いますよ。
親族写真は一生残りますからね♪

アサラー

私は義理の妹が、とても気を遣って私の結婚式に地味なドレスを姪っ子に着せてきました。
赤ちゃんですので、地味なのもかわいそうだと思いますし、何より、赤ちゃんが花嫁さんより目立つというのはあり得ませんので、私は可愛くしてあげていいと思います。
赤ちゃんは誰から見ても可愛いものです❤️
義理のご両親、妹さんとも話し合われてみてください😄

さおりんご

赤ちゃんなので大丈夫だと思いますが、どうしても気になるようなら義家の方々に相談してみてください。
相談する姿勢だけでも、嬉しいと思いますよ。

お洋服にリボンをつけてリメイクしたり、カチューシャみたいなものをつけてもいいかも。

ハムハム

実際にセレモニードレスで出席されたんですね!参考になります☆

ハムハム

再度回答ありがとうございます!

確かに主役の花嫁さんが嫌な気持ちになってしまうのが1番気になります…
義母や義妹に聞いて見たいとおもいます!

ハムハム

結婚式場で働いておられたんですね!アドバイスどおり、義妹や義母に相談しようかとおもいます!
ありがとうございました♪

ハムハム

義妹や義母に相談して決めたいとおもいます♪

ハムハム

義妹や義母に相談して決めたいとおもいます!
ヘアバンドを買いました☆
アドバイスありがとうございます!

りおたんママ♡

あたしも娘が2ヶ月の時に義妹ちゃんの結婚式に連れていきました!
お宮参りが寒い時期だったのもありまだ行ってない為、セレモニードレスを持っていなかったので、出産祝いで貰ったコムサの薄ピンクのカバーオール着せていきましたよ(^^)/

新郎側にも3ヶ月の子がいましたが、可愛い感じのフツーのベビー服で来てました!

友人からお祝いで貰ってなければ、セレモニードレス買おうかと思ってたのでそれで良いと思いますよー(^^)/

白以外の生地を使って少し白の面積を少なくしてみてはいかがですか?
いろいろ忙しくて大変とは思いますが、折角可愛いドレスなので♡

連れてったときの写真載せます!
光の加減でほぼ白ですが、一応薄ピンクです(苦笑)

ハムハム

同じ時期に結婚式に出席されたんですね!
白の面積を減らすというのもいいアイデアですね☆

写真もありがとうございます!
とってもかわいいです(^-^)

りおたんママ♡

可愛いと言ってもらえて嬉しいです♡

ちなみに…
うちの子は内弁慶なのか、外では大人しく、参列中も静かにしてるか寝ているかだったので助かったんですが、ぐずぐずしたり泣いてしまった時のことを考えて、挙式の時は義母に確認をとってすぐ抜け出せるように1番後ろの席にしてもらいました。
披露宴は親族席は元々1番後ろなのですが、挙式の時は親族は1番前ですからね(>_<)

ビデオ撮影等に、泣き声が入ってしまうかも…等、他にもいろいろ確認をしてみてください(^^)/
良いお式になりますようにー!

ハムハム

再度回答ありがとうございます!

ちょうど挙式の時、別室にいた方がいいか考えていた所でした!
私も1番後ろの席にしてもらえるか確認しようとおもいます!

式は披露宴より厳かで泣き声もきになりますもんね(>_<)

ありがとうございました!!

りおたんママ♡

度々失礼します!

あたしの場合は義妹ちゃんにも1歳の子どもがいて、新郎側にも1ヶ月違いの乳児がいて…と、子ども連れが自分だけでなかったので、心強かったのですが、ハムハムさんは他にもお子さん連れはいらっしゃいますか?

結局1番騒いでたのは義妹ちゃんの子だったので気が楽でしたー(笑)

なんだかんだ1番月齢が小さいのに1番静かだったので、親族に褒められてしてやったりでした(笑)

まだ2ヶ月だと、お気に入りのおもちゃやこれといった泣き止ませ方法もないかと思いますので、心配な時はそっと席を外す等の対処で乗りきってください!
義母さんも、義妹ちゃんの式の為に…ということであれば、退席しても嫌な顔されないと思いますから(^^)/

後は式場のおむつ交換スペースや、授乳スペースはあるのかの確認もお忘れなくー!
あたしの場合は授乳スペースがなかった為、お出掛け中はミルクでしのぎました!

ポイントは泣き出す前に飲ませることです!(笑)

参考までに。
うちの場合は、挙式の前に親族紹介があったので早めに会場入りした為、
会場到着後に1回、披露宴前に1回、な感じでしたが、帰りの車中でギャン泣きされたので帰る前にも飲ませてあげるべきだったかもしれません(>_<)

お腹空いた+良い子にしていた分を取り戻すかのような泣きっぷりでした(苦笑)

りおたんママ♡

長くてすみません(>_<)

ハムハム

赤ちゃんはお友達は分かりませんが、親族は私の子だけです。

まだ小さいので、夫だけ出席にして私と娘は欠席しようかとも思ったのですが、義妹が泣いても大丈夫だから是非!と言ってくださり、出席になりました。

義妹の配慮で、ベビーベッド、授乳室を用意してくれました!

式場に着いてから、式と披露宴の間、帰る前に授乳して、あとはなんとかあやしながら泣いたらすぐ退室!でがんばります(>_<)

たくさんのアドバイスありがとうございます☆