※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後10ヶ月で体重が増えず、食事について悩んでいます。離乳食やミルクの摂取量についてアドバイスを求めています。同じような経験をされた方の意見を聞きたいそうです。

生後10ヶ月、7800gでした。
同じくらいの方いらっしゃいますか??
ミルク、離乳食を平均的な量摂取していても
それを超えて与えてまで太らせる必要が
あるのかどうか疑問に思い、
質問させていただきました💦

生後2〜5ヶ月ごろ母乳が十分でないのにミルク拒否で
どうしても飲んでくれなかったり、母乳がまだ
たまっているのに飲みが悪かった時期があり
体重が全然増えなかった時期がありました。

10ヶ月検診では曲線の真ん中より結構下の方になるので
もうちょっと体重を増やしたほうがいいとのことでした。
方法として、おやつがわりに離乳食をあたえて
離乳食を1日4回にする、離乳食の内容を
ハンバーグにチーズをのせたものなど高カロリーな
ものを意識する、などのアドバイスをいただきました。

その通りにしたくないというわけではないのですが
みなさんどんな感じなのかな??と気になって😅
今ミルクは1回240mlを2回ほど。多くて3回。
離乳食は1回160g〜180gをペロッと完食します。
あげたらまだ食べそうなので増やしてもいいのかなとは
思ってます。
ただ、飲まない、増えない時期があっての今の体重なので
巻き返すために今過剰に摂取することに
少し疑問があります😅
細めのお子さんお持ちのみなさん、どのくらい
あげてらっしゃるか教えてほしいです🙇‍♀️

※先生の言う通りにしておけとか、
うちはその頃には10キロあったから
増やした方がいいみたいな意見は結構です💦
同じ立場の方がどのようにされているかお聞きしたいです。

コメント

ゆう

うちは2560gで生まれ、ずっと体重は成長曲線の下の方だったのでケースは違うかもしれませんが…
9ヶ月半で7.4kgでした!

その頃、離乳食は1回180〜200g、ミルクは200mlを2回飲んでました。

うちは体重について指摘された事はありません💦
増えない時期もあり、私が心配で健診などの際に聞いたりしたのですが、ガクッと減っている訳でもないし、この子のペースで増えているから問題ないよ〜と言われました☺︎

今はしっかり食べてミルクも飲んでいるようですし、そんなに気にする値でもないと思うのですが😣
高カロリーなもの食べさせないといけないんですかね??

体重指摘されていて、まだ食べれそうなら、私だったら1食をもう少し増やすかなと思います♪

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    やはりそんなにきにする必要はないですよね😅
    でもやはり離乳食の1回の量は増やして良さそうですね☺️
    ちなみに180〜200gの内訳ってだいたいでいいので教えていただけますか??💦

    • 10月11日
  • ままり

    ままり

    あと外食時なんかにベビーランチみたいなセットってあげてましたか??
    あげてらしたら、80、80で計160gだと思うんですが何か足していたか教えてください🙇‍♀️

    • 10月11日
  • ゆう

    ゆう


    軟飯90g、タンパク質は肉魚なら15g豆腐なら40gなど、その他は野菜でだいたい200g前後になるようにしてました☺︎

    外出時は、BF160gに蒸しパンや食パン、バナナなど持ち歩きやすくて手掴み食べ出来るものをあげてました!

    • 10月11日
  • ままり

    ままり

    詳しくありがとうございます!!
    参考になりさせていただきます🙇‍♀️✨

    • 10月11日
とぅる

娘が10ヶ月健診で7675gでしたが、高カロリーなものを与えてとか離乳食増やしてとか言われなかったです!
私はそのアドバイスがあったとしてもスルーかなと😂
まだ食べられそうな感じなら1回の離乳食量増やしますかね〜!
ちなみに1歳0ヶ月のとき7690gで、曲線下の方をいってます🌼

  • ままり

    ままり

    そうですよね😅
    1回の量は増やしてみます✨
    10ヶ月から1歳まで全然増えなかったんですね😳
    よく動くし、しっかり食べても増えなくなってきますよね💦

    • 10月11日
  • とぅる

    とぅる


    めちゃくちゃ食べますが、だいぶ動くようになったからですね〜!
    あと見返すと量は200〜270g食べていたようです😇

    • 10月11日
  • ままり

    ままり

    270😳😳
    すごいですね!
    うちも徐々に増やしていってみます✨

    • 10月11日
🐤

うちは昨日で生後10ヶ月になりました( *´꒳`*)
体重は7.7キロです♪
出生体重3694グラムと大きめなのに😅💦
娘は生後2ヶ月で部屋中移動してたので体重が全然増えず…
保健師さんも小児科の先生も問題ないから何もしないでそのままでいいよ!おしっこが8回とか出てて元気なら問題ない!としか言われたことないです😊
先生によって方針とか考え方って違いますよね…
異常がないならそんなせっせとやらなくても…とは思います😅
ただ一応離乳食にフォロミ混ぜたりはしてます!
そして1回の食事で230gくらい食べてますよ♪

  • ままり

    ままり

    ママリで検索してても同じくらいの子たくさんいるし全然気にしてなかったのに先生からそのように言われてちょっとびっくりでした😅
    でもみなさん結構食べるんですね!
    和光堂の栄養マルシェが160gなんでそれくらいがいいのかと思ってたので聞いてよかったです✨
    増やしていってみます☺️

    • 10月11日
(・×・)

後4日で11ヶ月になります!
今体重が7.5㌔くらいです( ・ ・̥ )

出生体重は3386gでした👶

同じく混合でしたがミルクの飲みが
悪くてずっと曲線の下の方でした💦

今は離乳食180g〜200gを3回
ミルクは寝る前に250mlを1回

おやつもお芋やおやきなど
ご飯もよく食べます(* ¨̮*)/♡︎

ずっと曲線の下の方ですが
病院などでも特に何も
言われた事ないです🐰✴︎

少しずつでも体重が増えてる
ようなら、それ程気にせず
高カロリーな物をあげたりは
しなくていいかなと思います🤔

  • ままり

    ままり

    高カロリーとかはあまり気にしないようにしようと思います☺️
    お芋やおやきなどをおやつという形であげたことなかったので
    取り入れてみたいと思います✨
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 10月11日
Am

うちの娘は10ヶ月検診で8000でしたが、「ちょうど真ん中くらいで順調だね」と言われました!地域によっては指摘の仕方が違うんですかね?🤔
ちなみに、娘は10ヶ月になる前に卒乳しましたが
それについても「成長曲線もちょうど真ん中くらいだし卒乳しても全然オッケーよ」と言われました!

  • ままり

    ままり

    私も若干軽いだけでまぁ順調かなという認識だったのでちょっとびっくりでした😅
    あまり気にしないようにします✨

    • 10月11日
ままり

今8.7kgです。
混合だったんですが、突然ミルク拒否に。。
体重が増えなかったり一度減ってしまったりして心配で離乳食に毎回ミルク混ぜてました。今はフォロミを混ぜてます。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    ミルク拒否ほんと焦りますよね😭
    1ヶ月以上全く増えなかった時期があります😅

    • 10月11日
はじめてのママリ

先日10ヶ月になって、今やっと8キロ行ったか行かないかくらいです👌❣︎
うちの子は完母ですがミルクを足した方がいいとかも言われた事ないし、離乳食も周りの子と比べると少食なのか、やっと80グラムくらいを完食出来るようになってきたかなーって感じです😊❤️

私も小さくて痩せ型なので、遺伝もあるのかな?と特に気にしていません(﹡ˆoˆ﹡)

  • ままり

    ままり

    私の幼少期もとても細かったようなので、私も遺伝かな〜くらいにしか思ってなかったです😅
    あまり気にしないようにします🙇‍♀️✨

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

え、7.8キロってそんなに言われる程痩せてる方でも無いですよね😅
うちは男の子なんで体重の平均値が女の子と違いますが、成長曲線で見たら平均ど真ん中と下限値の真ん中くらいなんで、娘さんと同じくらいだと思います。
今日、市の健康相談に行ってきたんですが、うん!丁度いいよ!って言われました😅
まったく気にしなくて良いと思います!
ちなみにうちは、ミルク200×2と離乳食は180〜220くらいあげてます。
最近は食欲旺盛なんで、たまに昼食後にミルクを100足すこともあります🤫

  • ままり

    ままり

    やはりそうですよね??😅
    そんな必死に増やさなきゃだめなのか?とびっくりしてしまいました💦
    離乳食は皆さんうちよりたくさん食べてるみたいなので増やしていこうと思います☺️✨
    ありがとうございます!

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重が落ちてきてるならまだしも、少しずつでも増えているなら問題ないと思います!
    まぁ、人それぞれ考え方があるみたいですね。数日前にベビザラスで相談した時は、今の量+食後にミルクを足した方が良いとも言われました😅
    市の方では今の量で問題なしと言われたんですがね。
    まだ食べそうという事なので、増やしてあげるのは良いと思います😋

    • 10月11日
  • ままり

    ままり

    うーん、、なんでそんなに曲線の真ん中に持って行かなきゃいけないんでしょうね😅
    自分が0歳のときも同じくらい細かったようですがその後の人生何も困っておらず健康なので私も市の方の判断でいい気がします💦
    お話できて安心しました!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 10月11日