※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが眠そうにしている時、お昼寝をさせるタイミングや方法について迷っています。眠そうな時に抱っこしても反り返るが、数分で寝ることも。寝ぐずり前に寝かしつけるか、ぐずってからするか悩んでいます。

もうすぐ9ヶ月になります。
このくらいになると、日中連続でみなさんは
何時間起きてますか?
お昼寝の時ですが最近は4時間ほど起きていて、寝ぐずりをあまりしないけど、あくびをしたり明らかに眠そうにしています。
そう言う場合のお子さんを持ってる方は
4時間くらいしてさすがに眠そうにしていたら
お昼寝をさせる為に、抱っこしたりお布団へ連れて行ったりしますか?
それとも、寝グズしてからの方がいいんですか?
うちは、眠そうにしている時に、おもちゃをとったり、
1人遊びのちょっかいを出すと怒って泣いて
抱っこすると反り返るけど、寝たり
眠そうだと思い抱っこしてかなり反るけど
抱っこし続けると3分くらいで寝ます。
寝ぐずり前にお昼寝させるより
ぐずって子供が眠いよーて合図をだしてから
寝かしつけした方がいいのか?迷ってます。

コメント

六花❄️

うちの子は9ヶ月くらいの時は午前・午後に各1時間寝てくれれば良い方でした😅
お出かけ中とかで抱っこしてる時はすんなり寝る事もありましたが、家にいる時は寝ぐずりもせず遊んでました😂
抱っこで寝かしつけても寝ない時はそのまま遊ばせてましたよ🙂気付くと行き倒れのように床で寝てる時もありました😅
抱っこ3分で寝るなら寝かせちゃって良いと思います😄

• よ

そうなんですね!うちも最近はそんな感じです!でも起きてる時間が長くなって色々悩んでます😅なぜか、ママや人に寄ってきたことが無いんです😢
    昨日は遊び疲れたみたいで床で寝てました💦みんなそんなもんなんですね!
    ちなみに、夜はまとまって何時間くらい寝てましたか?

• 10月11日
  • 六花❄️

六花❄️

うちの子も1人遊びが上手な時期がありました😄丁度9ヶ月くらいだったと思います!人見知りも皆無で、遊び場では勝手に遊び回ってました😅
    何故か今は私にベッタリですよ😂2人目の存在を感じているのか、保育園に預けられるようになったからか…💦
    こっちが休みたい時は昼寝してくれないと辛いですよね😓うちの子は他人に心配される程昼寝しませんでしたが、特に問題なく育ってます😂保育園では強制的に寝かされるのか、通い出してからは家でも決まった時間に寝るようになりました😊
    夜は2時間継続して寝れば良い方で、それは最近まで続きました😭完母だったので夜間は授乳してて、今切迫になり授乳が禁止されてしまい、1週間前に断乳したら朝まで寝るようになりました😄

• 10月11日
  • よ

そうなんですね!1人遊びは楽でいいんですが、後追いしないし部屋に1人でも泣かないで遊んでいて、とにかく最近は一緒にいても全く寄ってこないのが悲しくて、発達の不安も大きいです😢何よりママ悲しい💔今はべったりなんですね🥺うちもそうなればいいのですが…
    そうなんですよね💦寝てる時に色々掃除などしたいですよね、スマホ見たり(笑)
    そんなに寝なかったんですね!切迫なんですね!元気な赤ちゃんが、産まれますように!出産頑張ってください!
    母乳だとお腹空いてしまうんですよね😭うちは完ミルクなので、9時くらいから6時くらいまで寝てくれてはいます!断乳効果すごいですね👏

• 10月11日
  • 六花❄️

六花❄️

うちの子も部屋に1人にされてもへっちゃらでしたよ😄1歳過ぎてから後追いが始まって、今はトイレもドア開けてないとギャーギャー言うので、これがトイレも行けないってやつね!って思ってます😂
    よさんのお子さんはママが離れるって思ってないから安心してるんじゃないですかね😊うちは保育園に置き去りにした辺りから始まった様な気がするので😅

ありがとうございます😄
    夜寝れているなら良いですね👏

• 10月11日
ママリ

うちも体力がついてきたのか、遊びながら5時間ほど起きてます😅途中眠そうにするので寝かせようとしますが、結局起きて遊び出す…繰り返しです😅

• よ

そうなんですね!5時間も起きてるんですね🤔うちは、今もですが離乳食と寝る時間が被ってしまい、この前は途中で寝てしまって残してしまい、今は離乳食少し前に寝てしまったので起きる頃には前のミルクから5時間空いてしまいます😅💦お昼寝と離乳食の時間が被る事が多くて大変です😅

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

午後からいろいろ重なると悩みますよね😅うちも離乳食の時に眠くて…っていうのが多く、寝ながら半分寝てます 笑

• 10月11日
  • よ

そうなんですよね😭悩みはつきませんね💦
    やっぱり寝ながら食べてる感じなんですね(笑)

• 10月11日