※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

新生児の昼夜のリズムについて相談です。おっぱいをあげてもすぐ起きてしまい困っています。昼夜の判断はこの時期からつくものでしょうか?夜は沐浴後におっぱいをあげて寝かせています。

新生児10日の専業主婦です。
まだまだ新米なのですが、日中おっぱいをあげて寝てもすぐ起きてしまいます。
今のところ夜はまだ2時間半おきくらいに泣いて空腹やおむつを知らせてくるくらいなのですが、この時期から昼夜の判断はつくものなのですか??
どんなに頑張っても10分、よくて30分程度で起きてしまいます。そしておっぱいをせがまれます。
ちやみに夜は20時半から21時の間に沐浴を済ませて、おっぱいは暗くした部屋で与えてそのまま消灯して寝かせています。

コメント

まだその頃はつかないですよ!
だいたい2ヶ月くらいから生活リズムつけ始めるので。

• わか

わか

そうですよね。たまたまそういう子なだけですよね。

• 10月11日

退会ユーザー

息子も夜は長く寝て日中はすぐ起きる子でした。

その時は、ママが起きてるから分かってるのかな?遊んで欲しいのかな?と思いながら息子に接してました。

• 10月11日

昼夜の判断は難しいかもしれないです💦しかし、夜は暗くし、朝はカーテンを開けるなどして日を入れるのを習慣づけると昼夜の判断がつきやすくなると思います!
夜も30分くらいで起きてしまいますか?

• わか

わか

まだまだその判断は難しいですよね。
    一応日中は明るくして夜間は暗くするようにしています。
    夜は2時間半おきくらいに今のところは起きるだけです。なので日中昼前から夕方にかけて、になります。

• 10月11日

退会ユーザー

すぐ起きちゃうと辛いですよね😖💦わたしもその時期がありました!一緒に横になって体を休めてくださいね😭

• 10月11日
  • わか

わか

そういう時期はみんなあるものなんですね。
    横になって休む。頑張ります…!

• 10月11日
3女のママ

おっぱいだとすぐにお腹空くから私は夜寝たいからミルクに頼ってました!
確かにちょっとずつ昼夜の区別ができてると思うけど泣かれると辛いですよね。
ミルクだと腹持ち良いから寝てくれるかも。

• わか

わか

ミルク混合するとよく寝るといいますよね。寝かしつけもちゃんとした事がなく、またげっぷも上手に出させてあげられたこともないのでミルクにすると怖いなぁと思って尻込みしています。
    また産院や母乳外来でミルクは要らないと言われており、どうしようかと悩んでます💦

• 10月11日
  • 3女のママ

3女のママ

確かにゲップでないと吐き戻しあったりしますしね…
    私も最初の子はおっぱいだけ!って頑張っていたけど私が体調崩してしまってミルクに頼るしかない!ってときにもう哺乳瓶のゴムが嫌いで全く飲んでくれなく泣く泣く薬を飲まないでおっぱいあげてました。
    もしもの時もあるからミルク毎回じゃなくって1日に何回って決めてあげるのも1つの手かと思いますよ!

• 10月11日
  • わか

わか

げっぷが出ないとしゃっくりしたり苦しそうにもぞもぞしたりしていてかわいそうになるんですよね😭
    ミルク、寝る前に与えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月11日
でぶごん

モロー反射で起きてしまうのもあるので、お包みがオススメです(^ ^)
スワドルミーなどマジックテープ付きのものですと簡単です。
うちもイトコも寝不足をどうにか回避できました。

朝晩の区別はまだ赤ちゃんにはわからないですよ~♪

• わか

わか

手作りのおくるみだとやっぱり緩いのでしょうか?
    知り合いにスワドルアップ をお勧めされたので買ってみたのですが、やっぱりおくるみの方が良かったですかね💦
    まだ朝晩はわかりませんよね。ありがとうございます

• 10月11日
  • でぶごん

でぶごん

スワドルミーはおててを下げた状態で肩をぐるりと固定するので、
    スワドルアップよりもモロー反射の可動域が狭い気がします(^。^)
    スワドルアップで効果が今ひとつでしたらスワドルミーオススメです❣️

• 10月11日
  • わか

わか

可愛い写真までありがとうございます。
    こんな風に使うんですね!スワドルアップでもしどうにもならなかったら購入を検討してみようと思います!
    本当にありがとうございます。

• 10月11日
ひぃこ

お風呂いれるのは遅すぎる気がします
夕方 暗くなる手前くらいで 寝かしつけは19時頃にはかなぁ❓
まだまだ時間は おちびちゃんは わからないので よしよしって付き合ってあげるしかないですょねぇ😭

• わか

わか

お風呂遅いでしょうか?
    沐浴は旦那がやると決めているのですが、帰宅するのが19時半ごろで食事と入浴を済ませて寝る準備をお互いしてからやっているので、どうしてもこの時間になってしまいます💦

• 10月11日
  • ひぃこ

ひぃこ

暗くなってからだと 身体も冷えやすくなりますし 寝る時間にも影響でちゃぃます
    今は本人がまだ時間付いてないので分からないけど 時間わかるようになってきた時ちょっと困っちゃうかも❓
    多分15時くらいがちょぉどぃぃと思うんですょねぇ…
    まぁご家庭の都合もあるかとは思うし 私が色々言える立場ではないですが🤣

• 10月11日
  • わか

わか

そうなんですね。
    今のところ比較的夜は纏まって眠ってはくれているので、時間的にはいいのかと思ってました。
    参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• 10月11日
しのぶ

新生児で10日目なのであれば、この世界に慣れようとしてるかもしれません。
ずっとお母さんのお腹にいたところから、急に出てきて、不安なのかもしれません。
おっぱいは安心するのかも?
昼夜の区別がつかないからというのもありますが、新生児というのはそういうものです。

3時間ごとに授乳しますが、3時間の間寝てくれるわけではありません。

ユラユラしたり、おくるみしたり、何か音を聞かせたりしながら寝かしつけてあげてください。

大変なときは私はバランスボール使ってました。抱っこしてバインバインするとユラユラするより楽でした。

初めてだと不安なこと多いかと思いますが、授乳のリズムついてくると楽になりますよ!
がんばれー!

• わか

わか

初めての育児で正直なところどのように生活して良いのか全くわかりません。
    そうですよね、いきなり外の世界に放り出されて不安にならないほうがおかしいですよね。
    3時間ごとの授乳もずっと寝ているわけじゃないですよね。私の努力不足、怠けですね。
    とりあえず2週間健診、1ヶ月健診までを乗り切ろうと頑張ります。
    ありがとうございます。

• 10月11日
  • しのぶ

しのぶ

努力不足じゃないですよ!ここに質問してくるくらいがんばってるではないですか!
    怠けてもないと思います!

赤ちゃんのお世話は思い通りにいかないことの方が多いです。元気で息してるならオッケーぐらいで、力抜いてください。

2週間健診、1ヶ月健診、スクスク育ってるといいですね。

• 10月11日
  • わか

わか

なかなか抱っこも上手くできず、するとおっぱいを向いてパクパクするので授乳してます。
    抱っこで寝かしつけなんてまだまだ道のりは遠そうです😭
    なんとか乗り切って頑張ります。
    ありがとうございます

• 10月11日
2児のママ🌈🧸

まだその頃はつかないみたいです💦

2ヶ月、3ヶ月頃からつくらしいですよ!

• わか

わか

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 10月11日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

泣いてる理由も分からずギャン泣き、全然寝ない、寝てもすぐ起きる などなど…
    お互い大変なことばかりですが頑張りましょうね!

• 10月11日
  • わか

わか

寝てもすぐ起きるのは困りものです💦
    新生児は寝るものだと勝手に思っていたからこそですね😭
    頑張ります。ありがとうございます。

• 10月11日