※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみ
子育て・グッズ

12月予定日で、翌年4月から保育園に預ける予定。A園は徒歩で通えるが布オムツや保護者行事が心配。B園は電車で通うが紙オムツ持参できる。どちらが第一希望ですか?

12月予定日で、翌年4月から保育園に預ける予定です。
都心部のような激戦区ではないのですが、保育園は自宅から徒歩で通えて4ヶ月から預かってくれるところは1つしかなく、評判も良かったのでそこで問題ないかと思っていました。
しかし、先日そのA園に見学に伺ったところ
・布オムツ(自宅では紙オムツでもOK)
・保護者行事や当番が割と頻繁にある
といった点を聞き、心配になってしまいました。

候補としてはもうひとつ、職場に近いB園(紙オムツ持参→持ち帰り、保護者行事年4〜5回)もありますが通園は電車になります。乗車時間は10分程度です。
電車も1時間に3本程度なのでタイミングよく乗れるか、田舎でもラッシュ時間帯のため不安です。

A園B園ともに、送りは主人で迎えは私の予定です。

保育園の選択肢が少ないので、入れる園の決められたルールに従うしかないかとは思うのですが、皆さんならA園B園どちらを第一希望にされますか?
布オムツをお使いの方はメリットやデメリットを教えていただけると嬉しいです。

コメント

home

私ならAですかね!オムツや行事はどちらでも構わないですが、電車通園は割と負担になるかと思います💦特に朝はバタバタするので、電車に乗り遅れてしまったら。。など子供も焦らせることになるとトラブルの原因になるかなと思います😓

それは全然大丈夫!ということでしたら、私は親の大変さよりも子供が日中過ごす場としてどちらが良いか?で考えるかなと思います🤗
布オムツは使ったことないですが、気持ちいいみたいですよ😳大人もオムツ(例えば生理用品)と布のパンツでは履き心地全然違いますよね!

• とみ

とみ

コメントありがとうございます!

やはり電車通園厳しいですよね…💦
    A園もB園も保育士さんたちの数も多く設備もキレイなので環境的にはどちらも安心かと思ってます!

布オムツはまさか自分が使うと思っていなかったので検索魔になりつつあります…笑
    amamaさんの仰る通り、赤ちゃんにとって快適みたいですね♪

通園のしやすさに重きをおいて考えてみます!
    参考になりました🙇‍♀️

• 10月11日
  • home

home

施設の綺麗さも大事ですが、教育方針なども大事ですよ!自由や子供の意思を尊重という名目の放任園もありますし、保育士さんが初心者ばかりで問題が絶えない園もありますし、異年齢ごちゃまぜ保育ばかりで各年齢に合った教育も含めた遊びみたいなのをやってくれない園もあります。←全て私の地域にあります。そういった面も含めて、子供を長時間見てもらう環境としてどこが最適なのか?見られるのがいいかなと思いますよ🤔

• 10月11日
  • とみ

とみ

アドバイスありがとうございます。
    いろんな園がありますもんね…(><)
    もう少し考えてみます!

• 10月11日